HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 6日目胚盤胞移植について...

6日目胚盤胞移植について悩んでます。

2017.5.10 10:29    0 4

質問者: グリコっちさん(35歳)

2年前にホルモン補充周期の胚盤胞4ABを移植して出産しました。この度、その時に凍結した残りの胚盤胞を迎えて移植しようと思い、先月に自然周期で3CCを移植しました。ですが、判定日に着床反応はありましたが、hcgが低く次の診察日には値はほぼなくなっておりリセットとなりました。
残っているのは、6日目胚盤胞4ccです。
通っている病院のデータでは妊娠率12.5%です。今回の5日目3ccは24.5%でした。
確率がグッと下がることと、もう培養した時のリンス液がないので普通の培養液を注入することで確率がまた少し下がるらしいです。
先生はこの状況で移植するよりもう一度採卵から始める人が多いと言っていました。
しかし、高速バス利用の通院なので採卵からとなると費用の面と出産前と違い時間に自由があまり効かないので悩んでいます。最初は二人目を希望で残りの卵を迎えにいってダメならあきらめる、と話し合っていましたが、今回着床してくれたことで気持ちがぐらついて最後の卵は確率低いし、ダメだったらあきらめれるのかな、、と不安?です。長くなりましが、最後の卵を信じるか悩むぐらいならもう一度採卵から始めるか、みなさんは同じような経験はありましたか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目を体外で出産後、凍結胚は3ccの5日目胚盤胞のみでした。
私の病院ではこのグレードの凍結胚の着床率は極めて低いので、これを1個だけで移植することは考えてなかったです。
治療期間は2年と決めて、子供が1歳になる頃から治療を再開しました。採卵から始めましたがなかなかうまくいかず、このまま時間だけが過ぎていくことに不安を覚え、転院をしました。3ccの胚盤胞は次の更新はせずに破棄することになりそうです。

今までの病院は診療時間や診療日、立地でかなり通いやすいという面で選んでいましたが、転院先は若干遠く、人気の病院なのでいつも混んでいて通いづらいですが期間を決めたので頑張ろうと思ってます。

2人目の通院で高速バスを使う距離というのはなかなか大変ですが、周りに協力してくれる方がいれば何とかなるかもしれません。
回数か費用、期間などとりあえず何か決めて治療すれば少し楽になるかもしれません。もしそれらの期限が来ても諦められなければ治療を続けるのも自由ですしね。

2017.5.10 12:58 2

あんみつ(35歳)

悩みますねぇ
移植費用が安ければグレード低くても試してみるんですけど…
うちの病院だと30万強かかるので、保存基準ギリギリの低グレードな卵ちゃんにそれだけのお金払えるか?!
うーん…

私なら、ですがやはりもう一度採卵するでしょう。
そして3CCの卵ちゃんは、他の卵と一緒に二個戻しする。
単独で戻すにはどうしても質が気になりますが、確率アップのための二個戻しにならちょうどいいような気がしますので。

2017.5.11 10:37 0

ちと(37歳)

返事が遅くなりましてすいません。
そうですよね、、やはり確率が低いので採卵からという気持ちもあるのですが、3年前の採卵で7個採取の受精が3個。そのうち3つが胚盤胞となり、最初の移植の4abで妊娠。あとは、今回着床のみの3ccの卵、最後の6日目4ccという結果だったので、3年後の今採卵してどーいう結果になるのもかも不安です。(>_<)
あれから話し合い最後の卵を移植して、もし妊娠に繋がらなければ最後の採卵~移植をすると決めました。やはり金銭的にもあと2~3回の移植が限界なので。。
話を聞いていただいてありがとうございました!

2017.5.12 14:04 0

グリコっち(35歳)

返事が遅くなりましてすいません。
うちの病院は移植は25万あればおつりがきます。次は自分のリンス液がないのでさらに安くなるので、、助成金を差し引くと、15万ぐらいになるかと思います。採卵からチャレンジしたいですが、採卵からだと費用が45万円くらいは上乗せになるので、、なんとか最後の卵で、、と思ってしまってます。
他の方への返事にも書きましたが、3年前の採卵結果も採卵数7個中3個が胚盤胞で出産に至った4ab以外はグレードが低かったので、今採卵してどういう結果になるかが不安です。3年前に検査した卵巣年齢も33歳で39歳くらいの値でしたから(>_<)
最後の卵を移植して結果次第で最後の採卵をすることにしました。相談に乗ってくださりありがとうございました!

2017.5.12 14:13 0

グリコっち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top