HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 水泳の授業ってこんなに厳...

水泳の授業ってこんなに厳しいの?

2017.5.30 06:53    1 18

質問者: みけさん(47歳)

 ジネコ会員

うちの子の高校、もうすぐ水泳の授業が始まるみたいですが、見学すると秋に同じ日数だけの補習があります。先生によってなのかも知れませんが、去年は10月になってもプールに入ってました。女子も条件は同じで、補習が嫌で授業は1回も休まない子も多かったらしいですが、女子は考慮されてもいいかなと思います。種目も虚子でもバタフライまでやるそうで、雨でも寒くてもやるそうです。

私の高校の時のイメージでは、女子は半分以上「体調不良」で見学(笑)。水遊びみたいなもので、男子と同じ時間になるときは、ほとんど「体調不良」でした。
学校や先生によっても違うんでしょうけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの時代はの下りは他を厳しいのか?と言えるものではなく怠慢ですよ。
(笑)マークまで付けてそんなにおかしいでしょうか?

私の学校は休めば必ず補修がありました。
だから後からしなければいけないからサボるような子はいませんでした。

真面目にやってる子もいるのですからそういうイメージにしないで欲しいです。

2017.5.30 08:49 89

裕子(36歳)

娘が水泳をやっていたからかもしれませんが
生理痛が酷くて休むというのは有ったかもしれませんが授業や練習や大会全て生理を言い訳にして休んだことは無いし、
授業なので女子だけ特別になるとは思えないので
生理の時はタンポンを使用するとか、生理中にプールに入る事に抵抗が有れば毎回生理に当たる訳じゃないと思うので当たってしまった時は補習を受けたら良いだけで厳しいとは思いません。

たまたま主さんは指導の甘い高校へ行かれてプールなんてお遊びでさぼる事を教師も何も言われなかったから娘さんの学校の対応が厳しいと思うだけ、厳しいおかげで授業をさぼる子が居ないなら、結果子供にとってはプラスになっていると思います。

2017.5.30 09:47 139

ま-ち(40歳)

私の高校はものすごく厳しかったですが、
女子生徒の方が多かったからか、プールに関しては緩かったです。
入らない場合は校庭を走っていました。

入っている子の方が少なく、主さんのような感じでしたよ。

生理も重く長く続いたので、私からしたら考慮してくれてありがたかったです。
それに、胸が急激に成長した時期で、人前で水着になる事に抵抗ありましたねー

泳ぐの好きでしたが、中学、高校と入らない時が多かった気がします。
学校によってだと思うので、主さんのように思うのもおかしくないと思いますよ。

私は今時の学生はもっと考慮される事が多いと思っていたのでビックリしました。

2017.5.30 11:43 11

水泳(25歳)

体調不良でほぼ見学でサボるのが普通にありえる高校って、失礼ですが誰でも入れる偏差値の低いヤンキーが多い学校のイメージです。
授業をサボったり、見え透いた嘘をついて(しかも先生も黙認?)見学してるのに単位が取れるって学校として終わってますよね。そしてそれを当たり前だと思ってる主さんも、ちょっとガラ悪い人って感じ。さすが、そういう高校に通ってただけありますね…
高校は義務教育じゃないから単位取らないと進級できませんよね。見学では出席単位取れませんから、補習があって当たり前です。何の不思議もありません。

2017.5.30 13:24 158

トマト(41歳)

時代じゃなくて、学校の校風だと思います。
生理でプールに入れなくても補修はありましたよ。
体調不良で見学した人は補修です。
もともと体育のできない病気の人は別でしたが…。

2017.5.30 17:33 87

るい(42歳)

主さんはもう半世紀生きててお子さんは10代、時代が違うのではないでしょうか。
サボってもOKな授業ってその学校大丈夫なんでしょうか?
お子さんの学校も同じようでも良いと思ってるのですか?
学校や先生によってそんな緩かったらそんな学校嫌です!

頭は良くないけど私は普通にそういったところは厳しい学校で良かった…

2017.5.30 18:28 156

あーあ(34歳)

私の出身校、それほど偏差値低いわけでもなく(学区では2番目の進学校)、校則なども厳しかったです。でも、水泳の授業はそんな感じだったので、イメージが違ってるんだと思います。先生が男の先生だったので女子に甘かったのかも知れません。
でも、10月にプールに入りなさいというのは厳しいと思うし、そんな学校はどのくらいあるんでしょうか。

2017.5.30 19:15 31

みけ(47歳)

 ジネコ会員

私の所も主さん同様、進学校で、むしろ校則など厳しく、真面目な生徒が多い事で有名でした。
ですが、水泳だけは緩かったです。
出ない代わりに陸上での別メニューはありましたけどね。
校風ではないのですか?


トマトさんの意見で、ヤンキーだとか偏差値低いとか決めつけるのは、とても失礼だなーと感じました。学力以前に人として心が豊かではないなと思います。
ネットの掲示板だからと、勝手な考えで侮辱しているのを見て悲しくなりました。

2017.5.30 21:00 97

匿名(秘密)

女子に甘いからって授業をきちんとさせないってあり得ないのですけど…
まぁ30年前と昔の話ですよね。
自分の時代と比べない方がいんじゃないでしょうか。

10月が厳しいからってサボっていいとも限らないし。厳しかったら学校側にすでに講義でなんとかなってるとも思います。
というか地域はどちらなんでしょうか。

2017.5.30 21:26 55

水泳好き(32歳)

学校によっても、先生によっても違うと思いますよ。
高校の体育の先生って、小中学よりさらに自分の専門に傾倒しているので、その先生の専門が水泳なんではないですか?
でなければ、一般生徒にバタフライまで教えませんよ。

私が高校時は、水泳は女子でも皆んな出席していましたが、生理中の場合は見学で補習なしで出席扱いでした。
男女は体育全般で必ず別れていました。

先生の方針なので基本従い、生理等でもし10月まで入水する事が個人的に受け入れられなければ、
成績を諦めるか、医者の診断書をとって正式に回避する等すれば良いと思います。
私は生理中にタンポンしてまで入るものではないと思います。冷えますし、衛生的ではないですし。そこまで強要されるのであれば、学校側と相談してみたら良いと思います。

2017.5.30 21:37 129

みみ(36歳)

水泳好き さんへ

地域は関西です。10月でも真夏みたいな時もありますが、かなり寒いですよね。

2017.5.30 22:17 0

みけ(47歳)

 ジネコ会員

みみ さんへ

先生が専門なのかも知れないですね。水泳部もありますし。プールも立派みたいですし。

みみさんの学校、男女別だったんですね。うちの子の学校は男女別だそうです。なので、期間が長くて寒い時期までやるのかもしれません。男女別だと参加しやすいとは思いますよね。

2017.5.30 22:25 0

みけ(47歳)

 ジネコ会員

男子と一緒だったので、水泳の授業はみんな水着になるのが嫌で、みんな『生理』で見学でした。
大半が見学だと男子にも誰が生理かカモフラージュできました。
今の水着は体型がカバーできるので、だいぶ配慮されてますよね。

2017.5.30 22:39 7

匿名(秘密)

ところで、水泳部とかでバタフライできる人って、どのくらいいるんでしょうね。

2017.5.30 22:48 1

匿名(秘密)

偏差値がそこそこ高いと書かれていますが、主さんのスレや締レスを読むと、主さんのような人は厳しく指導してもらった方がよかったんじゃないかなと思います。

親になって高校生の娘がいるのに、スレの内容、主さんの考え方に呆れます。
緩かったというレスの方でもしっかりした考えの方もいらっしゃますよね。

主さんの書いている文章を読んだら、批判も仕方がないかなと思いました。

2017.5.30 23:30 147

キヌア(45歳)

大昔の学生です。
管理教育県で有名なところだったので,体育の授業は厳しかったです.
水泳とマラソンは補修があります.
見学だけではなく,50m泳げないと補修です.マラソンはタイムがクリアしないと再度タイムを計らないといけなかったですね.
「地震・雷・火事・体育教師」というくらいに体育の先生怖かったし,見学なんて感覚なかったですね。その頃の水着競技用でペラペラで恥ずかしかったけど,男子と一緒で水着が恥ずかしくてなんて思っても言えません.
時代からすると今のほうがはるかに緩いと思いますよ.

2017.5.31 19:39 3

昭和の高校生(50歳)

トマトさんの意見ですが、単に水泳の授業という学校生活のごく一部のことで全体を決めつけられられているような気がします。

学校によっては、水泳は夏場の暑い時期の待避策として位置づけて、ほかの種目は厳しいということもありますよね。

2017.6.1 12:45 1

ものの見方(秘密)

東大生の半分以上はスイミング習っていて、ほとんどが泳げるというのを聞いたことがあります。
水泳は個人競技で克服科目なので、努力をさせるにはいい種目ということではないでしょうか。

2017.7.4 17:31 0

凡人(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top