HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精液検査の採取について

精液検査の採取について

2017.5.30 07:31    2 1

質問者: きなこさん(27歳)

結婚してから約1年半で、病院に通い始めて2周期目になります。
私自身の方は、ホルモン、通水検査で異常がなかったため、夫の精液検査を行いました。
結果からいうと、濃度は平均以下で運動率がほぼ0で厳しい結果でした。
ただ、自宅採取で紙コップにとってから容器に移し替えるように言われたのですが、紙コップがなく未使用のビニール袋にとって移し替えてしまいました。お恥ずかしい話ですが、結果に反映されますよね?
採取の仕方が問題で運動率が0だったなら少し安心が出来ると思って相談させてもらいました。また、来週再検査があります。すみませんがご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きなこさん、こんにちは。
私も通院から2週期目で、先日精液検査を行ったものです。
私たちの場合、「一度紙コップに」という指示はなく、直接容器に採取したと思います(見てないけど)。
私の印象ですけど、入れ替えを行うと、まず温度が下がりますよね?
ましてビニール袋なら、そのリスクは高いような。
病院までも保温して、指定された時間以内に持っていかれたでしょうか?
次回の検査のときは、直接容器に採集してみてはどうでしょうか(容器の形状しだいですが、直接取ってはいけない理由はない気がします)。

私たち(私の主人)の結果も、あまり良いものではなかったのですが、先生たち(数人の先生に見てもらってます)は口々に、精液検査は男性の心身の状態で大きく変わるので、数か月おいてまたやってみるほうがよい、と言われています。
なので、何周期かはあまり気にしないでおこう、と私は思っています。
お互いいい結果になるといいですね!がんばりましょう~!

2017.5.30 17:03 0

みずたま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top