HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > チョコレート嚢胞での排卵誘発剤

チョコレート嚢胞での排卵誘発剤

2017.6.1 15:30    0 2

質問者: ぽりさん(29歳)

初めての投稿です。
不妊治療を始め半年以上が経ちます。
以前、定期的にがん検診で通っていた婦人科にてチョコレート嚢胞がある(2センチ程度)と言われたんですが、その後不妊治療のために新たに通っている婦人科ではその事には触れられず、毎月カバサールとセロフェンを処方されています。
チョコレート嚢胞は排卵誘発剤などで悪化したりしないのでしょうか??
また、都内や千葉県あたりでチョコレート嚢胞の治療と不妊治療に強い病院はありますか??
教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対に悪化しないとは言いきれませんが、数年に渡り内服から注射まで誘発し続けています。特に大きさに変化はありません。

治療で頻繁にエコーでみているので、大きさが急に大きくなったりすると手術となりますが今のところ大丈夫です。
私も2センチくらいですが、卵胞が育ちにくい時があるので、最近採卵のついでに穿刺して内容物を吸引してもらいました。吸引しただけなのでまた再発は避けられませんが。

子宮内膜症は何よりも妊娠が1番の治療になりますので、妊娠への近道として排卵誘発剤の使用はある程度は仕方ないところだと思います。

2017.6.1 16:23 1

あんみつ(35歳)

4センチのチョコレート嚢腫持ったまま採卵を繰り返し、妊娠出産しました。

治療中に特に大きくなることもなかったのでそのまま不妊治療は続行。

ただ、前に水様性の卵巣嚢腫が同じ卵巣にできていて手術したことがあったのでその再発だとわたしは思いこんでいました。

帝王切開時に破裂し、チョコレート嚢腫ということがわかりました。

治療や妊娠中にどんどん大きくなるとかでもなければ採卵や妊娠出産には特に問題ないと思います。

2017.6.2 08:27 0

みんみん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top