HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤

多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤

2005.4.4 11:04    0 5

質問者: はみぃさん(26歳)

はじめまして、私は結婚・不妊治療2年目の主婦です。
 無排卵→生理不順→クロミッド(1日2錠×5日間)→20日目くらいに排卵→生理  で、血液検査で多嚢胞だと分かりました。
 精子は全く問題なく、卵管造影も問題ありませんでした。
 タイミングを1年以上してるので、今週期からAIHにステップアップするつもりでしたが、16日目の時点で卵胞が大きくなっておらず、子宮内膜も5mmだった為、クロミッドに慣れてきてるのかも・・と言われました。その日からクロミッド(1日2錠×5日間)を服用するよう言われております。
 そこで質問なんですが、クロミッドを同じ周期に2度飲むのは効果があるのでしょうか?来週期から1日3条にするそうなので、とても不安です。AIHは初めてなのでドキドキしていましたが、うまく成長してないと聞き、自分の体ながら情けなくなり、妊娠なんてできるのかなぁと落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もはみいさんとほとんど同じ症状でした。約一年半クロミッドを続けたせいもあり、(最後は一日三錠服用していました)内膜が異常に薄くなり途中HMGに切り替えられました。するとその途端、三回目の人工授精で今の息子を授かりました。だから、きっと大丈夫」だとは思うけど、病院や先生によって、クロミッドを長期間使用されるとこも多いみたいだから、治療方針に疑問を感じたら主治医に相談してみた方がいいかもしれませんね。頑張ってくださいね。

2005.4.8 06:02 5

舞(秘密)

はみぃさん、こんにちは。
スレを読んで、お気に入りに登録してる
クロミッドの記述を見てみました。
排卵以外でも、卵を成熟させるために
再度服用する事もあるようです。
他にも黄体機能をよくするためなど・・・。
また、最高で3錠までの使用になると思います。

精子も造影検査も問題なしなんですよね?
1年以上タイミングされてる間はクロミッドは
服用されていたのでしょうか?
今回、生育が悪いようですが・・・
そんな時もあると思いますよ?
健康な卵巣であっても、排卵の確立は50%、と
聞いたことがあります。
体が疲れていたり、何かストレスがあったり・・・
女性の体はデリケートなので、あまり思い詰めるのは
かえって体に毒だと思います。

私も多嚢胞ですが、体調如何では排卵しない月もありました。
勿論、同じように自分の体を情けなく思った経験も
あります・・・が、自分が信じてあげないと!
落ち込んだりする事もありますが、そう過ごしてしまうのも
気を楽にして過ごすのも、同じ時間なら
焦らない、自分を責めない・・・
その方がいいやって思っています。
難しいですけど(^^;

私はクロミッドだけだと反応が薄かったので
ウンケイトウという漢方との服用で、排卵を起こしています。
まだ良い結果を得られてはいませんが・・・(−−;

いつか、はみぃさんのなさっている経験は
報われる時が来るハズです!!
お互い、頑張りましょうね(^−^)

2005.4.8 11:11 5

komomo(31歳)

あのぉ・・
すみません、クロミッドって何ですか・・?

2005.4.8 12:45 7

7281(28歳)

はみぃさんはじめまして。
私も多嚢胞性卵巣で、排卵誘発剤を飲んでいました。1日3錠×5日間では効かず、同じ周期に3錠×5日間を3回繰り返してようやく卵が育ち、結局61日目の排卵で妊娠、出産しました。

しかもこの時、先生に「子宮内膜が薄いんだよねぇ・・・」と言われていたのですが。

私のような例もあるので、きっとはみぃさんも大丈夫ですよ!
可愛い天使がやってくることを信じ、がんばってくださいね。

2005.4.10 22:20 8

のりだー(32歳)

舞さん、komomoさん、のりだーさん、お返事ありがとうございます。8日に病院にいったら、内膜7?・卵胞の大きさ18×13mmと一回り小さなのが確認できました。13日にもう一度確認してそれ以降に人工授精になりそうです。内膜の薄さがちょっと気になりますが、みなさんの話を聞いてすごく元気が出ました!!多嚢胞は排卵さえすれば妊娠しやすい病気だと聞いたことがありますが、その排卵がうまくいかないと落ち込んでしまって、悪い方悪い方に考えてしまいますが、自分を信じないと駄目ですよね!!
 クロミッドは6周期のんで2周期休むといった感じで1年以上やってきましたが、OHSSがたまに起こるので、HMGに進むのが少し怖かったのですが、そろそろHMGに進もうかなと考えています。 
 今回排卵しても30日目頃の排卵になってしまいそうだったので遅い排卵でちゃんと授精するのかなぁ・・・て心配でしたが、のりだーさんが「61日目の排卵で妊娠しました」のお話をきいて安心しました。漢方は以前飲んでいたけど、私には効かなかったので今週期からザクロジュースを飲みはじめました。主人には全く問題がないので申し訳ない気持ちで一杯ですが、赤ちゃんを授かる日を願ってがんばりたいと思います。

2005.4.11 09:07 6

はみぃ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page