HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 不育症について教えて下さい。

不育症について教えて下さい。

2017.6.2 20:35    0 4

質問者: ラブさん(31歳)

先日、不育症の血液検査をしました。今日その検査結果を聞いてきたのですが、全体としては異常なしだったのですが、一つだけ数値が基準値より少し高いものがありました。
抗フォスファチジルエタノールアミンIgM抗体
キニノーゲン(添加群)→0.744
キニノーゲン(非添加群)→0.530
こちらの基準値が0.3らしいのですが少し高いと言われました。
先生の説明では、2ヶ月間漢方を飲んで3ヶ月後からタイミングをみて妊娠に向ける。妊娠が成立したらバファリンという薬を開始する。ということでした。
先生があまりにも淡々と話されるので、肝心なことを聞いて来るのをすっかり忘れてしまいました。
①この抗フォスファチジルエタノールアミンIgM抗体の数値が高いと妊娠にはどういう支障があるのでしょうか?
②この治療はどれくらいの治療費がかかるのでしょうか?
③これは治療をしないと妊娠継続→出産は難しいのでしょうか?
ネットで色々調べていますが、詳しく書いてあるものがなかなか見つからなかったです。
詳しい方がいらっしゃれば少しでもいいので教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手間かもしれませんが、再度病院でお話を聞かれてくるのが良いと思います。
看護師さんに対応いただける(看護師外来という扱い)病院もあります。

というのも、私も不育症検査を受けたことがありますが、同じ項目でも医師により検査方法が異なっていたり基準値の設定が違ったりします。また、同じ医師でも、数年前と今とで基準を変えていたりします。
さらに、複数の項目で治療方法を決めることも少なくありません。その理由となると、もう人それぞれです。

なので、一番いいのは、先日聞けなかった疑問があるのですが、と、病院に聞きに行くのが何より安心だと思います。

詳しくないのにレスしてしまってごめんなさい。

2017.6.3 23:58 3

まる子(35歳)

こんにちは。

私と引っかかった項目が似ていたので思わずお返事しています。
私は初期流産を2度続けて経験し、その後不育症の検査を受けました。結果、キニノーゲン添加群が0.361で陽性でした。非添加群は0.14で正常範囲内でしたが。

私が調べた結果、
①抗フォスファチジルエタノールアミン(抗PE抗体)陽性の人は初期流産を繰り返す傾向がある

②どういった治療をするかで異なる
アスピリン療法のみなら月数千円程度
ヘパリン療法も併用するなら月2.3万円(私の場合)

③無治療での妊娠継続の確率は、陰性の人よりは低い
(検査で陽性が出た限り無治療というリスクは避けるべきだと思います)

私は、次妊娠した際、どのように治療していくべきか検討していた矢先、妊娠していることが分かりました。
5週まではアスピリンのみで治療しましたが、ヘパリン療法があるにも関わらずそれを今回は避けてまた流産してしまったら絶対後悔すると思い、先生にお願いして今はアスピリン療法とヘパリン療法を併用しています。

ヘパリン療法は臨月まで続けるらしいので、経済的にも肉体的にも(1日2回の自己注射)負担になるので、するかどうかの判断は任せると言われましたが、アスピリンのみだと無事出産できる確率が60%、ヘパリン療法併用だと80%と言われました。
でも、アスピリンだけでも無事出産している人はたくさんいるようです。

あくまでも私の経験と、私の調べた結果ですが、参考まで。

2017.6.4 03:13 1

さこ(37歳)

マルコさん

お返事ありがとうございます。
先日病院に行く前に、生理が数日遅れて少量の出血が続いていました。生理予定日1週間後にナプキンに小さな塊が出ていたので、初期流産したのかと思い、それを先生に伝えたところ妊娠検査をしてみました。結果、薄く陽性反応が出たので、日をおいてまた病院に行く予定です。
この時に聞いてみようと思います。

2017.6.4 13:13 1

ラブ(31歳)

さこさん

お返事ありがとうございます。
現在妊娠されているんですね‼︎おめでとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
私は均衡型転座です。それに加えて今回の不育症の検査で異常がわかりました。
旦那が、その治療して意味あるのって言っていました。正直治療をすべきかどうかわかりません。
転座があるのでそもそも出産までいける確率が低いうえに不育症があると、もう諦めるしかないのかな…とも思ってます。
転座の人には着床前診断がありますが、費用も高額で私達には経済的に無理です。
なので不育症の治療も毎月数万円になるのであれば諦めようと思ってました。数千円で済むのであればやってみようと思います。
今年に入って既に2回流産しました。妊娠に至ってはこれまでに4回。私より旦那が心が折れそうだと言っていました。本当に旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さこさん、出産までいけるよう願ってます。お身体大事にされて下さいね。
同じような境遇の方が出産されるとすごく励まされます。

2017.6.4 13:35 1

ラブ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page