HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵を貯めてから移植する?

受精卵を貯めてから移植する?

2017.6.6 12:26    0 8

質問者: かめっちさん(38歳)

ジネコ会員

初めまして。
1月から体外を開始したものです。下記が現在の状態です。

1月 採卵6個、うち顕微で6個授精、初期胚2個凍結、新鮮胚1個移植(陰性)、成長が遅い2個を含め3個を杯盤胞育てるが全滅

4月 採卵10個 正熟卵7個 うち顕微で7個授精、初期胚1個凍結、6個を育てて2個胚盤胞(5ab、5bb)で凍結中。

6月 採卵7個 うち顕微で6個授精 全て胚盤胞に培養中。

現在、3個初期胚と胚盤胞2個凍結、&6個を培養中です。

鍼灸の先生から、遺伝子異常のない胚盤胞6個あれば、赤ちゃんが産めると聞きました。
しかし、7割は胚に遺伝子異常があるとネットで見ました。
遺伝子異常があれば着床しない、流産などすると。

なので、少しでも若い内に胚盤胞を貯めようとしているのですが、時間がいつまで掛かるのか、費用も高いし、気が遠くなりそうです。私は心配し過ぎなのでしょうか?
私と同年代位の方は貯めたりしてますか?
していませんか?
貯めるとしたら、何個貯めるべきなのか・・・
培養中というややこしい時期にすいません。
不安で先延ばしに出来ませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢は違うのですが、回答させていただきます。

既に胚盤胞が2つ凍結してあるとのことですので、私ならすぐに移植に向かうと思います。

鍼灸の先生が仰られていたとのことですが、病院の先生はどの様に仰られていますでしょうか?

確かに遺伝子異常のある受精卵であれば、着床しなかったり流産する可能性もありますが、今凍結中の卵が全て問題なく着床する可能性だってあると思います。

不妊原因には色々あると思いますが、移植をして初めて、何か問題が見つかることもあるかもしれませんよね。

私の病院の場合は、年齢が何歳であれ、胚盤胞が出来ればまずは移植をして、その結果によって次の治療方法を考えるという方針でした。

ちなみに私は28歳の時に旦那の乏精子症がわかり、人工授精を9回するも妊娠に至らなかったので、29歳の時に顕微受精をしました。

8個採卵、そのうち4個授精、3つが胚盤胞まで育ち、凍結後1回目の移植で妊娠、出産し今は6か月の女の子の母親です。

胚盤胞のグレードははっきりと覚えていませんが、質問者様の胚盤胞のグレードより悪かったと思います。

それでも、私の通っている病院では、一回の採卵で胚盤胞まで育って凍結出来るのは一個か2個くらいだと説明を受けました。
胚盤胞まで育った場合は、着床率は50〜60%と聞きました。
(関西では体外授精の成功率は一番高い病院で、40代の方でもたくさん妊娠されています)

質問者様も、グレードのいい胚盤胞が2つもあるのですから、まずはその事に自信を持って移植に進まれてはどうでしょうか?

採卵を繰り返すのはとても大変ですよね。
治療の中でも一番しんどい時期かと思います。

今も培養中の卵があるとのことですので、
その卵も無事凍結出来るといいですね!

2017.6.6 14:22 0

みつき(31歳)

ジネコ会員

かめっちさんと同い年、海外で不妊治療をしています。

私も少しでも若い内に胚盤胞を貯めようと採卵を3回しました。私が医者に言われたのは染色体異常の無い胚盤胞が着床する確率は67%なので子供一人につき胚盤胞は2個が望ましい。私も夫も子供は2人欲しいので染色体異常無しの胚盤胞を4個貯めるのを勧められました。

私たちの年齢では胚盤胞の約60%が染色体異常有りだそうです。ですので着床前診断を行わない場合、子供1人につき胚盤胞は5個は欲しいところだと思います。これは平均値なので個人差があると思いますが。

2017.6.6 14:56 1

バリスタ(38歳)

移植と並行してはいかがですか?

残念ながら染色体異常(胚の異常)の化学流産はどうにもなりません。
そして現在の日本では事前の検査ができません。(ついこないだですが大谷先生のニュースが出ていましたね)
ちなみにやるとしても1個100万程度のお金が掛るので現実的じゃないですよ。

現時点で5個あるのであれば移植していいと思います。

私も何度か経験がありますが着床しなかった場合や化学流産だと1周期空けますのでその間に採卵がまた出来ます。

消費した分を補充していくという考え方です。

お互い頑張りましょうね!私は今週採卵です!

2017.6.6 14:56 1

ラビコ(40歳)

ジネコ会員

何人欲しいかにもよりますけど、1人でいいなら今回の結果が良さそうなら移植に進みます。

2人以上欲しいならとにかく採卵。
妊娠から断乳まで約2年と、とても待っていられません。
着床できても化学流産や繋留流産になったらhCGが下がり切るまで次にトライできませんし、とにかく時間が惜しい。
なので、卵を貯めきるつもりでここ1年はひたすら採卵しますね。
出来れば胚盤胞で10個欲しいですが…

2017.6.6 16:30 3

ちと(37歳)

ジネコ会員

みつきさん

お返事有り難うございます。女の子のご出産おめでとうございます。確かに、初期胚一回のみの移植しかしておらず、この辺りで、移植にトライして治療方針を考えるのも一つの手ですね。有り難うございます。検討してみます。

2017.6.6 17:43 0

かめっち(38歳)

ジネコ会員

バリスタさん

お返事有り難うございます。海外でされているのですか!
大変な事の方が多いでしょうが、日本は少し遅れている所もあり、少し羨ましくも感じます。この歳だと焦りますよね。
かと言って、流産したり、受精卵を使い果たした時に、また採卵でどれだけ結果を残せるか分かりませんし。

なるほど、着床前スクリーニング出来ない場合は割合的にはそれ位必要なのですね。国内では、1時間半位の所にある大谷LC等もスクリーニングしているそうですが、既に近場のクリニックで貯卵しており、今の時点で転院は現実的では無さそうです。仕事もしていますし。
少しでも若い内に貯めるのは、時間と精神力との戦いですね。お話、大変参考になりました。
妊娠ではなく、目標は出産なので、培養中の胚の結果もみてから、考えて行こうと思います。有り難うございました。

2017.6.6 17:58 0

かめっち(38歳)

ジネコ会員

ラピコさん

お返事有り難うございます。
確かに移植と並行は私も考えていました。
今回の結果にもよると思いますが、とりあえず、ホルモンの関係上2周期先になりますが、1個は移植してみるのを検討したいと思います。有り難うございました。

2017.6.6 21:15 0

かめっち(38歳)

ジネコ会員

ちとさん

お返事有り難うございます。
着床しなくても、移植は間を空けないとダメな事があるんですね。夫とも相談し、この年齢で子どもをしっかり教育する事を考えると、まずは一人だけでも、と決めました。
やはり、貯卵の考え方自体は間違ってなさそうで安心しました。今回の結果が悪くなければ、トライしてみようかと思います。有り難うございました。

2017.6.6 21:23 0

かめっち(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page