HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精 移植前のhcg注入

体外受精 移植前のhcg注入

2017.6.7 12:09    0 2

質問者: ねねさん(36歳)

初めて質問させていただきます。

この度2人目希望で胚盤胞移植をする予定なのですが、担当医師より、hcgを先に子宮へ注入する提案をされました。

ネットで調べてみたのですが、実際に経験された方の内容など探せず、初めてのことに不安も感じています。

経験された事のある方、着床した、しなかったなど、良かったら教えていただけないでしょうか?
少しでも前向きに移植に望みたいと思っています。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。移植前のhcg注入は提案されたことがあります。

私は今回3日目胚での移植で、胚盤胞のときはシート法やってかすったのに、3日目胚だとシート法ないですよね、と残念そうに言ったら、3日目胚でもできるシート法に近いイメージで子宮内hcg注入があるといわれました。内膜と移植胚とを同期してくれるような感じで、リスクやデメリットはほとんどないとも説明されました。

結局、私の場合内膜に慢性的な炎症が疑われるということで今周期は抗生物質を飲んだりしたこともあって、hcg注入は内膜に刺激を与えるから良くないかもとも言われ、直前に医師の判断で見送ったのですが、次回移植することがあれば、子宮内hcg注入をリクエストしたいと思ってます。

私が通っているのは、銀座の刺激系のクリニックでそこの院長先生のブログでも子宮内hcgについては記事があり、印刷したものを診察のときに渡されて説明を受けました。

正確には、新鮮胚移植では子宮内hcg注入は有効というエビデンスがあるが、凍結胚移植のときは有効だとまでは証明されてない、ただ、結果をより悪くすることはないとの補足説明も口頭でありました。

大阪と東京にある大手クリニックの先生のブログでも同様の記事があります。
すでにご覧になっているかもしれませんが。

判定のときにはhcgをはかるので、注入すると陽性かどうか分からなくなるのではという質問に対しては、血中での判定に影響があるほどの量は注入しないので大丈夫とのことでした。

長くなりましたが、要は、デメリットはあまりなく着床を促進できる可能性があると理解したので、やってもらえるならやってもらっていいのではないでしょうか。

たしかに、患者さんの書き込みなどではあまりみないんですよね。

私の場合みたいに、炎症があるときは良くないとも言われましたが、私としてはやってほしかったなという気持ちです。

ご参考までに。

2017.6.9 21:55 0

Cassis(41歳)

Cassisさん、ありがとうございます!
書き込みが無かったので、閲覧しておらず、お返事が大変遅くなってしまいました。
本当にすいません…

今回hcgを注入し、5bc 5日目胚盤胞でしたが、無事に陽性判定をもらうことができました!

コメント本当にありがとうございました。

2017.6.29 20:20 1

ねね(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page