HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めて書き込みします!体...

初めて書き込みします!体外受精不安です…

2017.6.12 21:12    0 6

質問者: ゆいさん(21歳)

18歳で結婚して、その時にはクラミジア感染による不妊症が分かっており、結婚して半年後FT手術おこない1年程タイミング療法行っていたのですがなかなか妊娠できず、体外受精に行くはまだ若いから…とタイミングをずっと続けていたのですが、車で1時間程かかる病院で、通うのがだんだん辛くなり、主治医の先生とも少し合わず不妊治療をお休みしていたのですが、今月21歳になり今日不妊治療専門の病院に行き今までの流れを話し体外受精の方向へ向かうことになったのですが、嬉しい反面不安で…金銭面的にも何回も体外受精に望めるほど余裕もなく…18歳の頃の詳しい検査では卵管以外私も主人も問題無かったです。ですが、今日の今日まで2人とも1日10本ほど吸う喫煙者でした。ですが、今回の不妊治療をきっかけに禁煙しようと只今頑張ってる真っ最中です。主人は私の3つ上の24歳です。私でも1回で妊娠できますか??卵管性不妊のみなさんの体験談など教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精ならば卵管は関係ないと思いますが、何回で成功するかは誰にも分かりません。卵子の育て方、培養、受精卵の質、移植タイミング、着床障害が無いか、などなど主様に合った条件になるのが1回とは限らないのではないかと。お若いですし、もちろん1回で成功することもあると思いますが。

禁煙はぜひご夫婦でされたらいいと思います。妊娠したら吸えませんし、子育て環境としても喫煙者がいない方がいいに決まっていますから。

私自身は卵管狭窄でFT手術後の人工授精(フーナー不良の為)数回でクリアしたので参考になる体験談ではありませんが、精神的にはそう期待せずダメで元々という気持ちで、細かいことに一喜一憂せず、ダメな時に落ち込まないようにしていました。身体は冷やさないように意識はしていました。

体外受精のこともいろいろ調べると、医師任せではなくやり方の相談や提案ができて、不安も減るのではないかと思います。私は診察の前にはいつも質問を書き出して、優先順位を付けて聞けるようにはしていました。

少ない回数で成功しますように。

2017.6.13 01:29 2

ジェリー(39歳)

1回では出来ると思わない方がいいです。
体外授精すれば絶対出来るわけでもないのですから。
お互いその若さで1年タイミングで出来なかったなら何か大きな問題があると思っておいた方がいいです。
それに3年前の検査で問題なかったって3年も経ってて喫煙者ですからその情報はあてにはなりません。

お子さん欲しいならまた治療に通う今じゃなくてもう少し早く煙草を辞めてれば良かったのにと思います。
こんな若い時から吸ってて体に悪い。
体外授精の費用を言う前に煙草辞めてお金を貯める選択肢はなかったの?
今って煙草結構高いのですよね?
煙草は影響大きいですよ。
旦那さんも辞めさせましょう。

2017.6.13 03:01 9

歩美(34歳)

心配なのはよくわかります。金銭的にも身体的にもこれからどうなっていくんだろう...と。

私は卵管片方閉鎖でしたがそれ以外夫婦共に特に問題はなく、自然妊娠の確率は92%と言われました。
が、半年のタイミングで授からずフーナーテストで引っ掛かりすぐに人工授精にステップアップするも(計4回)ダメで...

去年の11月に初の体外受精。
採卵をし1ヶ月置いて12月に移植。
無事に1回で妊娠しました。
ですが、この時は染色体異常で7周で流産。
初めての妊娠で絶頂から地獄に突き落とされたけど、この歳でも体外1回で着床する事がわかったから2回目のチャレンジにもすぐ踏み込めました。

2回目も無事に着床し妊娠。現在4ヶ月で元気にすくすく育っております。

体外受精1回目で授かる事もあります。
年齢もお若いですし希望はもって良いと思います。これから頑張ってください。

ちなみに私も旦那も喫煙者でしたよ。
私は不妊治療開始の頃からやめました。吸わないに越したことはないですよね...子供の為にも自分の為にも。

2017.6.13 09:27 2

ai(35歳)

妊娠するにも絶好の年齢なのにタイミングでできないということはあまり楽観しないほうがいいと思います。卵管だけの問題ならまだいいと思いますが、まだまだ原因のわからない不妊はたくさんあります。私もそうでした。

ここから説教臭くなりますが。
タバコが不妊の大きな原因とは思えませんが、今時わざわざ喫煙者になることもなかったのに、と思ってしまいます。主さんは普通に考えると、喫煙歴はこの1年のことですね?結婚して煙草を始めてその上不妊治療では割に合わないことをしているとしか思えません。
また、「禁煙しようと只今頑張っている」とは、禁煙を続行している最中と言うことですか?それとも禁煙しようと何度もトライしているという意味ですか?喫煙歴が長くなればなるほどやめられなくなりますので、早くやめてくださいね。

自分でできる準備は万全にしましょう。医療費は高いですよ。

2017.6.13 09:45 5

のり(秘密)

体外受精なら卵管は関係ありませんね。なのでそこは心配しなくて大丈夫です。

たばこですが、私も学生の頃から吸っていて、25歳の時に結婚しましたがタイミングのみで不妊でした。
たばこって血流悪くなりますよね。
この歳になって体外受精で妊娠しましたが、禁煙歴は9年です。
また、高度不妊治療を始めてから冷たい飲み物をやめました。5年ぐらいですかね。夏でも常温を飲んでます。腹巻は一年中してます。

その若さでタイミングで妊娠しないのは冷えもあるんじゃないですかね?冷えやすいとか。おかな冷たくないですか?

まだ若いので、体外受精をする前に体質改善を半年~一年ぐらいしてからの方が良い気がします。

2017.6.13 10:53 3

ゆきえ(39歳)

私も卵管両閉塞で、FTもやりましたが、半年くらいももたなかったように思います。FTって一時的なんですよね。
結局卵管開口術という手術で片側だけ開けてもらえました。卵管の粘膜の状況によって、この手術でも開けられない場合もあります。また、手術できる先生が少ないそうです。参考までに。

念のためですが、体内受精はされないのでしょうか?
もう卵管は再度閉塞しているのを確認されたということですか?
もし、卵管がまだ開いているなら、体内だと大分お安くすみますが。
もしすでに検討済みでしたらごめんなさい。

私の場合高齢なので、卵管が片側開いても関係なく体外をしました。
体外ですと、受精まではやってもらえますので、そこは卵管関係ないと思います。病院によっては胚盤胞移植に限られてしまうことはありますが。(病院によっては、初期胚移植だと卵管回帰するので卵管閉塞の人には向かないと判断することがあります。でも閉塞してても初期胚で妊娠してる人もいるので、よくわからないです)

各種検査にて問題なければ、お若いので成功の可能性は高いと思うのですが、不妊治療は本当に原因不明でうまくいかないこともあり、何回くらいで成功できるとは、誰も言えないと思います。

受精や受精卵の質に問題なくても、着床障害や不育症などの問題が出てくる人もいますし。まったく原因不明でうまくいかない人もいて、本当にわからないものです。

お金は湯水のように出ていくし、つらいですが、ストレスは大敵ですので、とにかく一喜一憂せず、淡々と現実を受け入れてやっていくしかないと思います。

各種助成金もありますから、お住いの地域の助成金についてよく調べておいてくださいね。

良い結果になりますように。

2017.6.14 15:30 0

あきら(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page