HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 私が悪いのでしょうか

私が悪いのでしょうか

2017.6.14 15:58    0 6

質問者: まきさん(22歳)

私は現在、妊娠7ヶ月の中盤です。初産になります。

先月末に、急性胃腸炎により切迫早産の可能性があると言われ、3日間入院をしました。
医師から産休には早いけど、会社はお休みを頂きなさいと言われたため、
申し訳ない気持ちを抱えながら、出産までお休みを頂くことにしました。

ただでさえ会社を休むことへの罪悪感があり、
お金を稼げず、家にいるということへの罪悪感にも毎日押し潰されそうです。

また、出産に向けて、ワンルームの部屋から
2DKのお家に引っ越すことになったのですが、契約金など全て主人が払ってくれました。
私は現在、収入が無いため、これからは主人に光熱費なども負担してもらうことになります。

それが不満なのか、昨日、共通の友人とご飯を食べている際、引っ越しの話になりました。友人に家賃を聞かれたので、「今より結構高くなってしまう」と私が答えると、
主人が「お前はなんも払ってねえだろ」と一言。何の気なしに発した言葉だと思うのですが、
胸がぎゅーっと苦しくなり、悲しくなりました。

もちろん、毎日働いてくれてる主人に感謝しています。
ですが、帰ってきても私の話にはあまり興味がなさそうだったり、
冗談ですが、近寄らないできもいと言われたり、お金のこともどう考えているか分かりませんが、悲しくなる言葉が多いです。

私自身、妊娠中で、余計にナイーブになりやすくなっているのかもしれませんが、、、。

最近は、この人は私と結婚したこと後悔してるんだろうな、とか、
子どもが産まれたら益々わたしに冷たくなってしまうんだろうなとか、
毎日考えてしまいます。

やはり、切迫早産気味と言われて仕事を休んでいる私がいけないのでしょうか。
もちろん毎日家事はしていますが、
まだまだ頑張れることがあるのでしょうか。

長くなりすみません。
1人で毎日考えるのがしんどくなり、ご相談させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、結婚するには早すぎたのでは?
主さんと同世代でしょうか。

男は働いて家族を養うのが当たり前、とまでは思いませんが、結婚したら今までと同じように好き勝手に自分のお金を使えるわけではないということ理解してるのかな。
ましてや妊娠したら、いずれご主人の収入だけで生活しないといけなくなる期間もあることはわかっていたはずですよね。

主さんは今、お腹の赤ちゃんを無事に出産することが一番大事ではと思います。

2017.6.14 18:45 51

ぷー(30歳)

主さんは全然悪くありません!
どちらかの体調が悪い時(ましてや切迫早産の可能性があると言われたのに)、もう一方が支えるのは夫婦として当たり前です。

投稿を読ませて頂く限り、旦那様はまだ考えが若いというか…少し幼い気がします。
主さんもお若いようですし、旦那様もお若いのかもしれませんが、読んでいて少し、旦那様に腹が立ちました(ごめんなさい)。

7ヶ月の今、旦那様がそのような態度で不安でいっぱいかもしれませんが、赤ちゃんとご自身の体調のことを第一に考えてください。

頑張れることはないか、なんて考える必要はありません。

2017.6.14 19:18 44

イケベ(35歳)

旦那さん、結婚というものをどう思っているのでしょう。

妊娠・出産・育児、それに今後病気もするかもしれませんよね。
夫婦で力を合わせて助け合っていかないといけません。

完璧な人間はいませんが、思いやりを持つことはできますよね。

旦那さんに伝えましょ。
そして話し合いましょう。

2017.6.14 19:55 24

2たす1(35歳)

初めまして(^-^)/
今妊娠7週目のヒヨコ妊婦です。

妊娠されて休み頂くために会社に言うのが心苦しいと仰っておられるようですが、妊婦の私達の権利として、休みが頂けることになっているので、少し開き直ってみてはどうでしょうか(´▽`)ホッ

私なんか、まだまだ7週目であるのに、パート先に無理を言いお休み頂いたりしていますよ(笑)
幸いなことに、上司が休んでいいよ〜と言ってくれているので、休みやすいのですが、
切迫早産という大変な状態になられたのであれば、なおさら権利を使った方がいいとおもいます。

また、旦那さんのことですが…誰か相談出来る方はいらっしゃいませんか?ご両親やお友達にはこの状況をお話になりましたか?
私も情緒不安定になりやすく、悪い方向にばかり考えてしまうのですが、誰かに相談したり話したりすると、自分の考えがまとまり、なんだかすっきりするので、オススメです。

長々と書きましたが、もう少し気持ちを楽にした方が、出産後育児にも気軽に取り組めるようになると思います。

2017.6.14 21:47 1

ゆみ(31歳)

まきさん大丈夫ですか?
31週の8日から切迫早産になり入院している32wの主婦です。
どんなに痛みを訴えても旦那は無視、しんどいことを伝えたら俺も仕事で疲れてる!と大声を荒らげる始末。

無理をしてたのか即入院になりウテメリンやマグセントという点滴で息もできない気力も起きない副作用で苦しんでる私の姿をみたことや、主治医にこのまま生まれてしまった時のリスクなどの説明やストレス掛けすぎ!という話を聞いて、ようやく自分のしてきた事を気づいて気にかけてくれるようになりました。

仕事しなくていいし家事もそこまでしなくていいと思います。
切迫早産は安静第1でトイレしか行くなと言われました。
そんなに気を使ってたら酷くなると点滴漬けになりかなり苦しくなるかもしれません。
一度ほんとに主治医の話を聞かてさせて見た方がいいと思います!
先生には話をオーバーにしてもらうといいかもしれません!
何事もないように願ってますね♡

2017.6.15 02:26 8

ぴーこ(28歳)

結婚というのは、夫婦がお互い補い合って生きるものだと思います。

子供を産むのは女性にしかできません。その代わり、子供を産むことによって女性は働き続けられないことがあります。
だったら、そこを子供を産めない男性が助けるのは当たり前だと思います。

嫌なら自分が子供を産めばいい。でも当然できませんよね。
自分ができないことを人にやってもらう以上、自分にできることはやるのが当然と思います。

旦那様にはそういう考え方がまだできないのかなと思います。
本来、そういう風に考えられない人は結婚すべきじゃないと思ってます。
誓いますよね。病める時も健やかなる時も、って。
妊娠は病ではないけれど、片方が動けない時は片方が助けるのが当たり前です。

それより、切迫早産ぎみなのに家事をやっているのが気になります。
旦那様の目を考えてしまうのかもしれませんが、今は旦那様の機嫌よりお腹の赤ちゃんを第一に考えて、守ってあげてくださいね。

2017.6.15 07:35 60

あきら(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page