睡眠について

2017.6.15 16:58    1 3

質問者: ちゃんさん(21歳)

生後3ヶ月の子を持つ母親です。
初めての育児で分からないことばかりで
教えて頂きたいです!

さっそくなのですが、この頃は抱っこでの
お昼寝はしょうがないものでしょうか?
色々挑戦してみましたが置くとすぐ起きてしまいます。寝たとしても即起きます。なので置くのを諦めて抱っこでのお昼寝をしています。抱っこのままのお昼寝は苦ではないのですが、諦めず寝るまで置いた方がいいのでしょうか?(・・;)

夜は寝る日は3〜6時間まとめて寝てくれるのですがほとんど1.2時間くらいで起きます。ちなみに完ミよりの混合で起きたときは添い乳したりとんとんしたり完全に起きた時は抱っこで寝かせたりしています。周りのママ友がほとんど夜は起きないとか授乳も1.2回と聞くので、どうしてもちょっと焦ってしまいます...。個人差があるのは分かっているのですが眠いのに起きてしまう姿を見るとなにか変えてあげた方がいいのかな?と思います。

お散歩は毎日していて、授乳間隔は
だいたい4時間くらいです。
初めての育児で実家も離れており、
日中は赤ちゃんとずっと2人きりで
色々合っているのか不安になります。
アドバイスなどを聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。第一子なので私も試行錯誤の育児なのでアドバイスにはならないかも知れないのですが、私も生後3ヶ月の子供がいるので思わず出て来ました。私も海外に住んでいて周りに頼れるところもなく、夫が帰って来るまでいつも赤ちゃんと2人きりです。

抱っこでのお昼寝、苦ではないとのことですが抱っこしたままではちゃんさんも赤ちゃんが寝てる間に他の家事がしたかったり、大変ではないでしょうか? 最近ではもうしばらく昼間起きてる時間が短くなりました。お昼寝は寝ても短くて20分くらいで起きてしまうこともあります。長いと2時間くらい寝る事もあるのですが。。うちはモーゼスバスケットという日本でいうクーファンにロッキングスタンドがついたかごの中で昼間は寝かせています。抱っこして寝かかったら、バスケットにそっと入れ、しばらくロッキングしてます。そうするとそのまま寝てくれます。それと最近はだいぶ首が座って来たのでバウンサーに座らせて揺らしているとそのまま寝ることもあります。。ただ、バウンサーだと首がまっすぐにならないので、寝る体勢としてはあまり良くないのかもしれません。要は揺らすのがいいのだと思います。

夜、1、2時間毎に起きてしまうのでは赤ちゃんも、ちゃんさんもしんどいですね。眠りが浅い赤ちゃんなのかな? モロー反射で起きてしまっているということはないですか? スワドルラップを試してみてはどうでしょうか? (今調べてみました。日本ではミラクルブランケットと呼ぶようですね)うちも買おうかと思ってましたが、結局赤ちゃん用の小さな毛布でそんなにきつくならないようにぐるっと身体に巻いて寝かせてたこともあります。あとは・・抱っこして寝落ちした後に布団に寝かせると、抱っこで温かかったのに布団のひんやり感で起きてしまうので寝かせる布団を暖めるといいということで、試しに夜中のミルクの合間に寝かせる布団の上に湯たんぽを置いて、温めてから寝かせました。うちはそんな感じです。参考になればいいのですが。。

合ってるかどうか・・育児に決まりはなく、お母さんがいいと思った方法が一番だと聞きましたよ。私もネットでいろいろ調べつつ、自分なりの方法を開拓していってます。いい方法がみつかるといいですね。陰ながら応援してます。

2017.6.16 05:19 1

とらねこ(38歳)

もうすぐ生後8ヶ月の男の子がいます。すごく長くなってしまいますが、お話させてくださいね。

うちの息子もいわゆる背中スイッチが敏感なタイプで、「おろしたら泣く」ではなく「おろそうとしただけで泣く」でした。「おろそうかな?」と思っただけで泣くんですよ、凄くないですか?笑

そんな我が家も最初の3ヶ月はずーーーっと抱っこでした。起きているときも寝ているときも抱っこ抱っこ抱っこ!「こんなに抱っこさせてくれるのは今だけだ!」と割り切って、家事もサボっていました。

4ヶ月頃からかな…授乳クッションにすっぽりはめると、1人でお昼寝してくれるようになりました。まぁるい体勢にすると、お腹の中にいた頃と似ているので安心するみたいですよ!「赤ちゃん 昼寝 授乳クッション」とかで調べると出てくるかも?寝返りが始まったら抜け出しちゃうのでダメなんですけどね…

夜も、生後半年くらいまで1時間おきでした。私もまわりの子と比べてましたが、「寝ない子は何しても寝ない」と聞いてなんだか気持ちが軽くなったんです。「この子は寝ないタイプなんだ」と割り切って、添い乳で付き合っていました!私も1時間おき睡眠に慣れてしまったので(しかも昼寝なし)、苦ではありませんでした。我ながらすごいです笑。半年を過ぎた頃から、息子が泣いても寝たふりをしてみたら…勝手に再入眠したんです!授乳時間だけ決めてその他は寝たふりしてたら、今では3、4時間寝るようになりました。泣くたびにかまってしまうと、自力で再入眠するタイミングを逃してしまうとか?でもこれは、ご近所さんや旦那さんに迷惑がかからない環境でないとダメですね…最初は平気で1時間以上泣いてたので、まわりから反感をかうやり方ですが…

「私が寝たい」というより 自分で寝つく事を覚えて欲しかったので、「泣いても抱っこしない」は徹底しました。でもこの方法はもっと先の方がいいかな…うちは自我が出てきてから切り替えました。それまではかなり甘やかしてました笑

赤ちゃんは、試行錯誤してるうちにあっという間に成長します。うちも「こうしたら解決した」というより「息子が成長したから解決した」という感じかな…楽になったと思ったらまた大変になる、の繰り返しだと思いますが、手を抜けるところはとことん抜いて、頑張り過ぎずに乗り切ってくださいね!応援しています。

2017.6.16 08:27 2

新米(27歳)

8ヶ月の娘がいます。私も初めての育児なのでわからないことだらけですよー。

でも周りと比べないことです。

ほんとに色んな赤ちゃんがいて全然違いますからね。

私もその頃はお昼寝悩みました。
うちの子も絶対に置けない子でしたので!

もう諦めて抱っこしながらソファーに座ってテレビ見たり私も休憩するようにしてました。

クッション使ったり腕が楽になる工夫をして。

私も添い寝したり試してみたんですが
ずーっと泣いているので可哀想で辞めました。

今は下に置ける日が増えてきて喜んでいるところです(笑)やっとって感じですよー!

夜も主さんと同じ感じです!

夜寝るなんてとんでもないって感じでしたね。

今はだいぶ長く寝る日が増えてきましたがそれでもまだ2、3回くらいは起きるかな。

ちょこちょこ寝タイプみたいで1回の睡眠時間が短いんですよね、

無理して変えようと頑張らなくても子どものペースで大丈夫じゃないですかね?

そのうち徐々に変わってきますから!

腰がすわったりしっかりしてきたらおんぶができるようになるので
おんぶしながらお昼寝させて家事ができるようにもなりますし!

抱っこのお昼寝も重くなってきたら結構大変になると思うのでそのうち下で寝てくれるようになるといいですね!

2017.6.16 16:20 0

ちい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page