HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > Hmg、Hcgをつかった...

Hmg、Hcgをつかったタイミング治療。卵巣は弱りますか?

2017.6.20 00:02    1 4

質問者: のらさん(39歳)

 ジネコ会員

二人目不妊で不妊治療4周期目に入ったところです。低AMH、高FSH、甲状腺機能低下気味でチラージンを飲んでいます。

これまでの3周期はHmg(75あるいは150単位)からHcgでタイミングをとり、高温期から黄体ホルモン補充の膣座薬を投入するという治療でしたが、成功しませんでした。ちなみに最後の3周期目は、それまでのHmg75単位から150単位に増やしての治療だったのですが、卵胞が最初の2周期に比べてむしろ育たず、結局12日も連続でHmg注射をうってやっと卵胞1つが18mmまで育ったという経緯があります。

今周期(今日D2)の治療方針はまだ決まっておらず、明日話し合いがあります。そこで経験者様からご意見を聞かせていただきたく思っています。

質問です。前周期、Hmgの単位を倍に増やしたのに卵胞がなかなか育たなかったのは、それまで2周期のHmg、Hcgの投薬のせいで卵巣が疲れているということも考えられるのでしょうか?その場合は1ヶ月であってもカウフマン療法をする意味があるでしょうか?

…医師はこれまでHmgをつかって私の卵胞のできかた・育ち方をみてきて「この感じだと体外受精をしても卵胞は1つくらいしかできないと思う。それを考えると、どちらかというとHmg・Hcg・タイミングを何度か試みたほうがいいのかもしれない」と言っていました。とはいえ年齢も高いことから4周期目となる今回は、たとえ卵が1つしかできなくても体外受精へのステップアップしたほうがいいのか、でも前回卵胞の育ちが悪かったという状態で今回すぐ体外受精を試みるのはよいことなのか…と悩みます。
一周期でもカウフマンを試してみるか、それとももう一度Hmg・Hcg・タイミングでやってみるか、あるいは一気に体外受精に進むか。

どうかどんなご意見でもお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4周期とはいえ最初の3行と年齢を考えたらステップアップじゃないでしょうか。
卵巣も疲れているというより上の事と年齢が大きく関わってる気がしますけど。
なぜここまで問題だらけなのにタイミングなんだろうと思います。

2017.6.20 11:28 2

由美香(36歳)

私は薬を使ったタイミング法は経験がなく一人目を胚盤胞ホルモン補充周期移植でやっと授かったものなので、参考にならなかったらすみません。

同じく低AMH、高FSHだったので、ずっと低刺激や自然周期でだいたい1~2つ、一番多いときで6個(変性卵含む)を採卵していたのですが、受精卵のグレードがBCよりいいものができず、何度か移植しても成功しなかったため、先生の提案で一度高刺激を試してみようといわれ、低AMH、高FSHだと高刺激は合わないと思い込んでいたので、ただ体(卵巣など)に負担をかけるだけで、失敗するのではないかとものすごく迷ったのですが、先生を信じてトライしたところ、今までで一番多くの受精卵が胚盤胞まで育ち、その中にBAという、やはり今までで一番いいグレードの受精卵ができ、それを移植して陽性をもらいました。

前置きが長くなってしまってすみません。
40前後の年齢は時間が経つだけで、どんどんホルモンの値も卵子の質も悪くなりますし、それにともなって採卵できる数も減っていきます。
なので、私のお勧めとしてはどうせなら早くステップアップした方が良いと思います。
私は最初の病院で4回ほど新鮮胚を移植しましたが成功せず、2つめの病院ではそれを踏まえて最初から胚盤胞移植にきりかえました。体外受精で胚盤胞まで育たなくても新鮮胚のうちに移植すれば着床する受精卵もあるという説もあるので、まだ若い方は新鮮胚でトライするのも良いと思うのですが、40歳くらいになってくると、時間の優先順位も上がってくるので、胚盤胞が少しでも育つのであれば、途中で止まってしまう卵を移植して一周期を使ってしまうより、少しでも可能性の高い受精卵を選んで移植する方が効率は良いと思います。
それから胚盤胞まで育てれば、卵のグレードがどのくらいなのかも分かるので卵子の質がどのくらい不妊に影響しているかもある程度目安になります。

ステップアップにはいろいろ迷いや抵抗があるかもしれませんが、いつかするつもりがあるのなら、早めにしてしまった方がおすすめです。

それから、カウフマン療法については、薬でFSHを下げてもただ数値が下がっているだけであまり意味がない、、などの意見を読んだり、それから、私はカウフマン療法で飲む薬の副作用が強くて、迷ったりいやだなあと思っておりましたが、こればっかりは素人には分からないので、主治医の先生が今月は必要、と言えば従っていました。

もし、聞きたかったことと違う内容だったり、参考にならなかったらすみません。
がんばってください!!

2017.6.20 12:09 0

リュウ(41歳)

 ジネコ会員

お二人のかた、書き込みいただき大変ありがとうございます。

由美香さん
なぜこれまでタイミングを勧められてきたかですが、私が医師の説明を理解した限りでは、D3の卵胞チェックでこれまで予備卵胞がほぼ見えず、多くて左右1つづつの計2個ほどで、さらにHmg注射をしても最終的には1つしか育たないので、体外受精のメリットは少ない、ということだったと思います。あと私は海外在住で不妊治療のクリニックに通っていて医師の考えが日本のそれと少し違うということもあるかもしれません。日本と同程度の高水準の医療が受けられる国だとは思うのですが、いまいち私は信頼しきずに通っていたクリニックです。これからしっかり話しをしてきます。どうもありがとうございました。

リュウさん
ご自身の体験をお話くださってどうもありがとうございます。聞きたかったことと違うなんてとんでもありません、こういうお話を聞かせていただき何より嬉しいです。ありがとうございます。
陽性反応おめでとうございます!!信頼してついていくことのできるよいお医者様に出会えたことも本当によかったですね。同じような状態から、高刺激で胚盤胞移植をして陽性が出たとのお話、非常に印象的でした。

実はこれまでの諸々の治療ミスから、いまの個人クリニックから大学病院へとかわろうかと考え手続き中なのですが、大学病院のほうは早くて予約が2ケ月後なのです。それで、その待ちぼうけの2ケ月の間、今の個人クリニックで続けてタイミング治療をするか、(いまいち先生を信じられないまま)ステップアップするか、それとも、日本の不妊治療情報をネットで読んでいた際に目に留まった「カウフマン療法」を2ケ月やってみるのがいいのか、悩んで昨日書き込みさせていただきました。しかし書き込みの後、在住国ではカウフマン療法は採用していない(だから英語では見つかっても、この国の言葉では検索してもヒットしない)ということがわかりました。
これからの2ケ月のことは、まだ悩んでいますが。。。大学病院に移れたら、ぜひ高刺激、胚盤胞移植の線でできないか医師と話し合いをしようと思います。
周りに治療について話せる人もおらず、情報も少なく孤独でしたが、丁寧にご返信いただけて非常に感謝しております。お腹の赤ちゃんの健やかな成長と無事のご出産をお祈りしています!!

2017.6.20 18:25 0

のら(39歳)

 ジネコ会員

のらさん、さきほども返信したリュウです。
さっきの私の返信がちょっといろいろ足りなかったなと思い補足です。

のらさんはいろいろがんばって一つしか卵子が育たなかったとのことなので、一つしか採卵できないと、さっき私が書いたような時間短縮の効果は低くなりますよね、、
私も自然周期で採卵の時には一つだけだったので、それが胚盤胞まで育たずに凍結できず、移植までたどり着けなかった時には、本当にがっかりして「新鮮胚で移植したほうがいいのでは、、」と思ったものでした。

これも書き忘れてしまったのですが、私の通っていた病院は基本、新鮮胚移植はしてなくて、採卵周期はどうしても卵巣などに負担がかかっているから、移植はなしで、受精卵はいったん凍結して移植周期まで待つという方針だったので、もともと時間をかけている分、凍結できなかった時は、また時周期すぐに採卵に行けたので、ちょっと時間を稼いだような気持になっていましたが(^^;)

ただ、タイミングとなると確実に受精するかどうかも分からないので、やはりのらさんの年齢から言っても、せっかく一つでも卵子を育てたのなら、せめて人工授精にするとか、体外受精はお金も労力もかかりますが、確実に受精させたものを戻せるので、できる限り一回一回の確率をあげて臨んだ方がいいのではないでしょうか?

あと、病院選びですが、なるべく体外受精説明会などを行っているところに行って、病院の方針や先生の雰囲気を事前に見てから行くと良いと思いますよ~

しつこく書いてしまってすみません、、がんばってください!

2017.6.20 21:32 1

リュウ(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top