基礎体温

2017.6.20 09:56    0 4

質問者: ゆうさん(29歳)

こんにちは。
クリニックに通院を始めました。今週期初めて排卵検査薬を使い、タイミングは取れました。
基礎体温はあまり綺麗ではなくストレスになるなら付けなくてもいいと言われたので最近は付けていなかったのですが、今週期は少し気になり測るようにしています。
排卵からちょうど1週間過ぎたあたりからいつもより早めの生理前の症状が出ています。。。
そして基礎体温なのですが、最近朝方に1、2度必ず目が覚めてしまってちゃんと測れません。
睡眠から3時間程度で目が覚めてしまって一応測るのですが体温は低いです。そこから二度寝すると体温があがっています。

この場合どちらの体温もアテにならないですか?

長文ですが、読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は「毎朝同じ時間に布団から抜け出す前の安静な状態」が理想です。

なので一度目が覚めたから測定は意味がないかと。

起きる予定の時間にちゃんと測りましょうね。

不妊治療を始めたばかりはどうしても気になるんですよねー。

私はもう10年超えなので忘れてもさらっと流しちゃいますが(笑)

2017.6.20 14:28 2

ラビコ(40歳)

コメントありがとうございます。

そうなんですよね(T_T)
でもなぜかここ最近朝まで寝続けれなくて・・・
なぜか2、3時間後や朝方に目が覚めます。
寝ぼけながら基礎体温を測り時計を見たら、まだこんな時間?!みたいな事が続いております。

こんな時は基礎体温はアテにならないですよね?
そろそろ生理になりそうなのにちゃんと測れないのでモヤモヤしてます( 笑 )

2017.6.20 16:51 0

ゆう(29歳)

基礎体温は3ヶ月分で初めて周期や傾向がわかるので、ゆったりとした気持ちでやらないとへばりますよ~(笑)

少し気になるのが明け方に目が覚めてしまうのは妊娠超初期症状でもあります。
排卵からちょうど一週間は着床の時期です。
生理前の症状と妊娠超初期症状はとても似ているので、もしかしたらと思って冷え対策やカフェインお酒煙草禁止。甘いものは控えて夜早目に寝た方がいいですよ。

ちなみに明け方に目が覚めるのは着床した後の子宮が伸縮を始めるから。
これに鈍痛を感じる人や膀胱が刺激されるのでそれで目が覚める人がいるのです。
急激に女性ホルモンが分泌されるので交感神経がバランスを崩しレム睡眠⇒ノンレム睡眠のサイクルがうまくいかなくなって目が覚める人もいます。

参考までに。

2017.6.21 10:16 0

ラビコ(40歳)

ご丁寧にお返事ありがとうございます☺︎

そうですよね。。
その通り、どうもきちんと基礎体温を測るのが続かなくて久しぶりに測ってみたらこれなのでへこたれそうです( 笑 )

そうなんですね!!
そんな初期症状もあるのは初めて知りました。
参考にします★

ただ排卵からちょうど2週間なんですが、生理前の頭痛がありリセットしてしまいそうです(T_T)

根気強く頑張ります!!

2017.6.21 23:34 0

ゆう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page