HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2ヶ月赤ちゃんが夜間あま...

2ヶ月赤ちゃんが夜間あまり寝ません

2017.6.22 15:51    1 5

質問者: 七海さん(33歳)

いつもジネコでお世話になっております。
現在2ヶ月になったばかりの娘ですが基本的に昼夜とも眠りは浅いです。
夜寝つく時間もバラバラではありますが、20時30〜23時くらいに寝ます。
授乳間隔はだいたい3時間なのですがその間、手足をバタバタさせてうっうっと唸っていることが多いです。
目をつぶっていたり目を開けていたりその時によりますが目を開けていても数分後には目をつぶって寝たと思ったら数分で手足バタバタ。目を開けてます。
いつもは、私も1時間くらいは深く寝ているのでその間の様子はわからないのですがここ数日私の眠りが浅いため娘の唸りで寝れていないため娘の夜間観察をしていたらよく目を開けてるなとわかったところです。
今までも唸ってましたがそこまで目を開けてる感じでもなかったので‥‥
昼夜逆転してるのでしょうか?
ちなみに昼間はずっと寝てるというわけでもなく寝たり起きたりを繰り返してます。眠りは浅いので寝てもすぐ起きてグズグズして寝て、おっぱい、寝ての繰り返しです。
置くと泣くので寝るときは抱っこです。昼寝としての習慣はつけておらず娘に合わせてます。

こんなに眠りが浅くてとても可哀想です。ここ最近ぐっすり寝てるなと思うことはほとんどありません。昼間に1時間くらいぐっすり寝てるかな?くらいです。腕の中でですが。
体重は、順調過ぎるくらい増えてるし成長過程も問題なさそうです。

寝なくても元気だし大きくなっていたら心配しなくてもあまり寝ない子、と考えていいのでしょうか?

赤ちゃんは人それぞれなので、気にしすぎもよくないと思いますが初めての育児でもあり手のかかる子のためこの先落ち着いてくれる日がくるのか不安でしかたありません。

みなさん夜間はよく、寝てくれてましたか?唸ったりしてる時の様子など経験ある方のお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく思うのですがここでの投稿に「赤ちゃんが寝てくれません」というものが多いなと感じますが、まだ2ヶ月ですよ?
この頃なんて昼も夜もないし浅いも深いも個人差で本当に眠かったらいつかしっかりどこかで寝てくれます。

あまりにも月齢の浅い赤ちゃんに対してまとまって寝てくれないとか授乳時間の空き過ぎとかいつになったらまとまって寝てくれるのか過剰な期待し過ぎてるママが多くて…
逆に月齢の浅い赤ちゃん、個人差もある事をわかってあげてない事の方が可哀想に感じます。

育児本購入した方がいいのではないでしょうか?

2017.6.22 16:48 148

詩織(37歳)

2ヶ月ならまだ昼夜の区別は出来てませんからね。

そんなものです。

特別、泣いてないようなら、ママは寝ておいた方がいいと思います。

ちょっと知識がないかな…。マニュアル通りに行かないのが、子どもですから、ゆったり構えましょう。

2017.6.22 18:56 34

まい(45歳)

うちの子寝ないわ、もっと寝てほしい!
ではなくて全然ぐっすり寝ていないけど辛くないのかな、ということですよね?
私のとらえ間違えでしたら申し訳ありません。
2ヶ月ならそんな感じの子もたくさんいると思います。
娘と息子がいますが、娘は2ヶ月になる頃には
夜4〜5時間はぐっすり。息子はまさに主さんのところと同じような感じでした。
夜中1時間くらい寝て起きて、でも泣くわけでもなくて。昼間の方がまだ寝てたかな。

2歳くらいの頃もお昼寝は10分で目がパッチリでした。
あまり寝ない子なんだと思います。

あまり寝ない子もいますし、寝るのが下手な子もいます。
これから少しずつ昼夜の区別もつきだしますし
寝る時間も長くなっていくと思います。

大変な時期だとは思いますが、頑張ってください♪

2017.6.22 19:30 26

みかん(秘密)

うちの娘も2ヶ月の時は夜寝ない子でした。
夜(7時以降から)になるとギャーギャー泣いて困ったものです…。
完璧な昼夜逆転タイプで、朝から夕方までは授乳間隔に合わせてよく寝る子でした。
これが夜間だったらな〜とよく思ってました。
そんな娘も3ヶ月に入ってから急に夜まとまって寝るようになり驚きました。
朝1時間、昼1時間〜3時間昼寝して、夜は9時くらいから5時間くらいはぐっすりでした。

主さんのお子さんもこれからだんだん体内時計が出来ていきますよ。
大丈夫です。
発育も順調のようですし、問題無いと思いますよ。
今はまだリズムが出来てないだけかなと思います。
これから徐々に寝る時間長くなっていくと思います。

2017.6.22 23:14 10

うちも(34歳)

>良く眠れていましたか??

眠れていません。良く泣く子供たちだったので。昼夜全くの不眠でした。

泣かないのなら、主さん寝ても良いと思います。

2017.6.23 05:12 3

2たす1(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page