HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1学年差の年子

1学年差の年子

2017.6.23 17:04    2 6

質問者: 歩さん(35歳)

先日、二人目の妊娠がわかりました。嬉しい気持ちでいたのもつかの間、年子ということで色々と不安も出てきました。
一人目とは1歳10ヶ月差になりますが、1学年差の年子になります。
実家の母親には妊娠判定が出たことを伝えたのですが、「あら、年子じゃない」と指摘され、やっぱり大変なのかなと考え始めました。
年子でも2学年離れているのと1学年差ではやはり親の負担も違いますよね。
一人目、二人目とも不妊治療で授かりました。私としては年齢的なこと、転勤などの事情もありすぐにでも二人目が欲しい思いで、医師の許可もおりた上での治療でした。ただすぐには授かれると思わなかった為、嬉しさ半分、不安半分といったところです。
年子がいらっしゃる親御さま、また身近に年子の知り合いがいらっしゃるという方にお伺いしたいのですが、育児はどのようなものでしょうか。
今はお腹の子が元気に成長してくれることを願うのみですが、育児のアドバイスなどもありましたらぜひお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年子は大変だと思いますが、一学年差と二学年差で親の負担が増えたり減ったりはしないと思いますが・・・

うちの子は1歳9ヶ月違いの二学年差です。

お互いに数ヶ月早く生まれていたら一学年差になっていたでしょうが、だからと言って2人の年の差は変わらないので、育児の大変さは何も変わらなかったと思います。

年が近い場合、下が3歳くらいまではバタバタしますがそれを過ぎると一気に楽になりますよ。

3歳差とかで産むと、上の子がやっと落ち着いたと思ったらまた一から赤ちゃんのお世話になりますから、それはそれで大変だと思います。

うちもそうですが、2歳差前後で2人目を産む人は割といますし、そんなに恐れることはないと思いますよ。

ここからはあくまで私のみの経験談ですが、下が生まれた時はまだ上の子のイヤイヤ期が本格的ではなく、また上の子は下が生まれたことをイマイチ理解していなくて赤ちゃん返りもほとんどなかったので、3歳差で産んだ姉よりも最初は楽でした。

大変になったのは下がよちよち歩き始めて上の子の領域を荒らし始めてからです。

上の子もまだ3歳と幼くて、自分のおもちゃを下の子に取られるたびに下の子を押す、叩く、などでよく泣かしていました。

でもそれも一時で、下が3歳くらいになって上の子と対等に遊べるようになると喧嘩はほとんどなくなり、楽しく2人でずーっと一緒に遊ぶようになりました。

何歳差で産んでも二人目育児はそれなりに大変だと思いますので、あまり恐れずになるようになる、と思って頑張るのが一番かな?と思います。

2017.6.23 23:07 2

ななし(38歳)

私の兄のところが1歳10ヶ月差で1学年差の年子です。
上の子が4歳になるまでは本当に大変だったと兄嫁が言ってました。
二人のイヤイヤ期のかぶりは特にツラかったと。
そんな中バタバタしながらも必死にこなして、二人が小学生の今は一気に片付いた感があるとも言ってます。
二人がまとめて幼稚園に通うようになったら楽になったそうですよ。
うちは2歳差なんですが、それはそれで大変です…。
小さいうちは本当に大変だと思いますが、何とかなると信じて頑張りましょう!

2017.6.23 23:15 8

多恵(34歳)

月例の差が同じなら小さい頃の大変さに学年による差はないのは、上の方のおっしゃる通りでしょうね。
幼稚園以上になれば、一緒に幼稚園や学校に通える期間が長いから一学年差の方がやりやすいんじゃないでしょうか。2人以上育児あるあるですが、例えば今週は幼稚園の運動会、来週は小学校の運動会なんていうのは結構大変です。

2017.6.24 07:03 6

ひまわり(35歳)

私自身、1歳3ヶ月差の年子です。
私の母は「年子は楽だった」ってよく言ってます。確かに私は幼い頃、よく兄と遊んでました。

余談ですが子供目線で。
小学校、中学校と、よく「○○の妹か!」などと先生や兄の友達に言われ、親も親戚も教師も何かと兄と私を比べてました。時代もあると思いますが、私は比べられるのが嫌でした。
偶然にも主人も年子で、私と全く同じ事を言ってます。

2017.6.24 12:41 0

年子兄妹(38歳)

ななしさん
あまり恐れず成るようになる、との言葉を頂き励みになりました。また子育てのエピソードも聞かせて頂き大変参考になります。ありがとうございます。
不妊治療で授かったので、一人目を授かる時は双子でもいいと思っていたくらいでした。二人目もなるべく早くという気持ちもありました。実際に二人目のことを考えると、今でも精一杯なところがあるけど大丈夫かな?と色々考え始めてしまいました。
前向きに、頑張って子育てしていきたいと思います。

多恵さん
イヤイヤ期、よく話は聞いておりますが我が子はどんな感じになるのか?今からドキドキです。幼稚園に通う頃には楽に感じるようになられたとのこと、少し安心いたしました。小学生の頃にはお互い友達のような仲になるのかな、切磋琢磨しながら成長してほしい、などいろいろ想像しています。
励ましの言葉もいただき感謝いたします。ありがとうございます。

2017.6.25 03:36 0

歩(35歳)

ひまわりさん
アドバイスをありがとうございます。そうですよね、幼稚園からは運動会などイベントがたくさんありますね。自分自身が小さい頃のことをふと思い出していました。
まだ先のことで実感があまりないですが、将来のことも少しずつ考えていこうと思います。

年子兄妹さん
子供の頃のエピソードありがとうございます。旦那様も同じことを感じていらしたんですね。比べられている、と言うのは確かに子供は感じることかもしれませんね。私自身、年の離れた弟がいるのですが、あまり一緒に遊んだり出かけたりする機会がなかったため、年の近い兄弟にはどこか憧れがありました。
お母様のお言葉も励みになります。頑張ります。

2017.6.25 04:10 0

歩(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page