HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認したけど、サイズ...

心拍確認したけど、サイズが小さい

2017.6.28 17:08    0 4

質問者: mocoさん(28歳)

不妊治療歴4年、初めての胚盤胞移植をして現在6w5dの者です。

本日病院で胎芽と心拍を確認しました。心拍はくっきり見えてましたが
胎嚢:目測10mm前後(測っていません、エコー写真を見る限りです)
胎芽:4.3mm

6w5dを考慮するとサイズがかなり小さいですよね…?特に胎嚢は1週間前の5w5dで7.5mmだったので成長が遅いような(>_<)
医師は「小さいですが成長速度は普通で順調です」と仰っていましたがネットで検索すると胎嚢がうまく育たず流産されている方の情報が多く、不安にかられています。
私が精神科に通っていた事に配慮して、余計な事を言わないようにしてくださったのかも…と思ってしまいます。

不妊治療を経ているので週数の誤差はあり得ません。
小さかったけど、無事出産したよという方はいらっしゃいますか?
励みにしたいです、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>小さいですが成長速度は普通で順調です
先生がそうおっしゃるなら問題ないと思います。

また、ネットでは順調な人はそもそも書き込まないしブログを付けません。
やはりトラブルがあった方が多く記録を付けるので、検索したらどうしてもそのような記事がひっかかってくるのは当然ですよね。
通常妊婦の1%前後しかならない妊娠悪阻も、ワード入れて検索すると山のように出てきます。
そのように、調べてしまうと不安になってしまうのはある意味当たり前なのです。
自分で不安の種を探しに行ってるようなものです。
それより着床に成功させてくれた病院の先生の言葉を信じて楽しく過ごしましょう!

私は現在19週で双子ですが、1人が最初は血の塊だか分からないような小ささ(平均の35%くらい)しかなかったですが、成長具合は普通で10週くらいにはすっかり追いつきました。

2017.6.28 18:58 6

ちと(37歳)

私も2人とも小さかったですよ。
1人目の時はやっぱりネットで検索して不安になっていました。お気持ち分かります。

ちなみに、胚盤胞移植なので誤差はない、というのも同じです。

9、10週くらいに大きさが標準くらいになりました。きっと大丈夫ですよ。

先生もダメなときははっきり言ってくれるので、何も言われないということは順調なのだな、と2人目の時は思えました。1人目の時は卒業まで不安、いや出産まで不安でした。

2017.6.28 20:44 0

さき(秘密)

私も先週6w5dで検診でした。
胎嚢、胎芽の大きさって、ネットで調べるサイトや雑誌などで微妙に違いませんか?
全然気にしていなかったのですが、今調べてみたサイトでは
6w 胎嚢…12〜14mm、胎芽…4〜8mmとなっていました。
それと比べると平均的な値ではないかと思ったのですが…。

2017.6.28 21:34 1

さくら(32歳)

皆さまご回答ありがとうございます。

ちと様
確かにそうですね…自分から不安の種を探しているというお言葉、本当にその通りでした。もっと大らかな気持ちであまり気にせず過ごすようにします。
あと、着床に成功してくれた先生を信じて〜という点、ハッ!と気づかされました。そうですね、先生のお言葉を信じないなんて失礼な話でした。
色々気づかせてくださってありがとうございます。
ちと様は双子ちゃんですか、ダブルハッピーですね!無事に産まれますように^ ^

さき様
実際に同じ状況の方でご出産していらっしゃるとの事で、とても安心しました!さき様のようにちゃんとお母さんになれるよう、落ち着いた気持ちで過ごそうと思います^ ^

さくら様
確かに、さくら様のおっしゃる通りよくよく調べてみたらサイトによって数値が違いました!
あまり一サイトの情報に偏ってとらわれすぎるのも良くないですね…勉強になりましたm(_ _)m

2017.6.30 14:45 0

moco(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top