HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 2つ排卵。妊娠の確率はあ...

2つ排卵。妊娠の確率はあがるのか?

2017.6.28 17:52    0 4

質問者: もちこさん(27歳)

こんにちは。
はじめて質問させていただきます結婚1年半妊娠希望のもちこです。
ただいまクリニックにてタイミングをとってもらい2周期目になります。
検査をしたところ異常は見つかりませんでした。
今週期はじめてクロミッド+プレマリンを処方され、左右に卵胞が2つ育ちました。
2つとも20mmを超えたのでHCG注射にて排卵。(タイミングは当日と翌日にとりました)
その後無事に2つとも排卵済みを確認。高温期からはルトラールを処方されています。
先生に「2つ排卵して高温期4日目に内膜18mmと環境はとても整っている!期待していいよ!」と言われました。
妊娠を希望してから、期待してはかすりもせず真っ白の検査薬しか見たことがありません。ですが先生にそのように言われ、また期待してしまいます、、、

長々となり、すみません。
質問としては卵子が2つ排卵した場合、妊娠の確率はあがるのか?先生のいうように期待してもいいのか?ということです。
実際に2つ排卵して妊娠したよ!逆にリセットしてしまったよ。という方の体験をお聞かせ願えたらと思います。
検査薬が使えるまで待てばいいだけなのですが、気持ちの持ちようの為、質問させていただきました。
読んでくださり、ありがとうございます(^^)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただでさえ20%程の確率しかないのに2つ排卵したからといって40%に上がるわけもなく期待していいよと安易に言う医師も疑問に感じます。

いくら医師でも健康で何も問題ない、普通に良い卵胞が出来てたとしても妊娠するかどうかなんてわかるはずもないのに。

期待してもいいけどした分してなかったら落ち込みも激しいですよ。
私なら医師に言われてもわかるはずがないので冷静に半々に聞き流します。

2017.6.28 20:36 8

琴美(37歳)

琴美さま
さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

私も正直、医師が安易に期待できるなど言ってもいいのか?と疑問に思いました。
が、期待したい気持ちがあり、医師が期待できるなんて言うのはよっぽどいい環境にできたのか?!とちょっと調子に乗ってしまいました、、、(^^;

やはり、あまり期待せずに自分のペースで過ごした方がいいですよね。
少し冷静になれました。
率直な意見ありがとうございます(^^)

2017.6.28 20:59 2

もちこ(27歳)

私も治療して授かったのですが
授かってから医師に血液検査の数値が良かったから期待してたと言われました。

私はまたダメかなぁ~って思ってたのでそう言われて驚きましたね~。
けどそれを妊娠がわかる前に聞いても結局妊娠するかどうかなんてわかりませんから
変に期待させられるのもどうかと思ったので言われなくて良かったかもと思いました。

単純に2つあったら確率も上がるんじゃない!って思っちゃいますよね。お気持ちわかります。

私はいくつも卵胞が育つ体質なので2、3個できるのはよくありました。

でも質が悪ければ妊娠はしづらいです。
妊娠しても流産してしまったり。
私がそうでした。

結局妊娠でき、出産までいけたのは1つだけ排卵できたときでした。

なので2つ排卵したからいい結果が出るとは限らないようです。

でも内膜の厚さも十分あって、妊娠できる環境は整っているわけですから可能性は十分ありますね!どうかいい結果が出ますように☆

2017.6.29 21:54 0

ちい(28歳)

ちいさま

ご回答ありがとうごさいます。
そして、共感してくださりありがとうごさいます(^-^)
どうしても少しのことで期待をのせてしまいます、、(^^;

ちいさんは多数排卵することもある体質だったとのことで実体験大変参考になります!
妊娠された時は1個の排卵とのことで、やはり2個排卵したからといって期待できる訳ではなく、卵子の質やホルモン値も大事ですよね。
あまり期待し過ぎず、落ち着いて待てるようにがんばります!
最後になりましたがご出産おめでとうございます(^^)!私もちいさんにあやかれますように☆

2017.6.29 23:28 0

もちこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page