HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > アラサー独身 子宮筋腫手...

アラサー独身 子宮筋腫手術すべき?

2017.6.30 20:50    0 6

質問者: みーやさん(32歳)

こんにちは!

32歳
彼氏なし
結婚願望、妊娠願望強め!
ご縁に恵まれず今日まできております…

数年前から多発性子宮筋腫持ち
重い生理痛や貧血症状全くなし
最大7センチ(子宮の外側です)
その他何個かありますが内側にはないみたいです。
ピルを飲んでホルモンを調整してるので大きくはなってないです。

筋腫による症状はないので経過観察でよいとは思いますし
外側なので不妊に繋がることも少ないとは思います。
こればっかりは授かりものなので絶対とは言えませんが(>_<)

外側に筋腫があり無症状の方で妊娠のために手術された方いますか?

将来のために参考にさせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮卵巣まわりの手術をすると卵巣の予備能力が下がるのでその点はよくないですがそのまま妊娠は無理があると思います。

MRIでは大丈夫でしたか?
病院はいくつか行かれたのでしょうか。
7センチとかなり大きく多発性なら私なら万が一悪性だったら怖いので早々に切除します。家族に癌がいるかとか部位にもよるでしょうから断言はできませんけど。

多発性なら3年後とかに妊活を始めたらまた手術が必要になるかもしれずその点も考えておかないといけないかもしれません。

2017.6.30 22:35 5

烏龍茶(32歳)

知り合いが子宮筋腫ありで妊娠しました。中と外です。
ざっくりしか聞いてなかったのですが…

外にある筋腫が風船のようについていて、捻れたら、そこから壊死⁉︎菌⁉︎して胎児に悪影響(障害)を及ぼすかもしれない。

と言われたそうです。
幸い捻れることなく出産しましたが。
妊娠すると血流が良くなるからなのか、胎児と共に筋腫もかなり大きくなったみたいですよ。

この話を聞いてるので、私ならすぐに手術して取っちゃうかな。
結婚予定もないなら、尚更‼︎‼︎

2017.7.1 01:55 1

匿名(35歳)

その状況でおれば、私なら結婚が決まってから手術します。

私は同じ年齢の頃、なかなか授からずに不妊原因の1つかもと、同じくらいの漿膜下筋腫と、複数の小さめの筋層内筋腫を腹腔鏡手術で取りました。全部は取りきれませんでしたが、幸いその後大きくはならず。結果的に他にもいろいろと原因があり、不妊治療の末妊娠出産できました。
子宮にメスを入れているので、子宮破裂などのリスクを考え、出産は予定帝王切開と決まっていました。
腹腔鏡手術は身体の負担は大きくなく傷も小さいですが、1週間入院したり、その後の癒着の可能性があったり、新たな筋腫の発生や残ったものが大きくなる可能性があったり、出産方法が限定される可能性があったりするので、症状が無いなら経過観察しながら保留にしておいても良いのではと思います。
実際妊娠を望んだ時なら手術の時に卵管や卵巣が綺麗かなども一緒に見てもらうといいと思います。全部漿膜下筋腫なら自然分娩も可能かなと思いますが、手術は手術なので軽く考えない方がいいかなとは思いますし、手術回数は少ないに越したことはないでしょう。
結婚の際には保険も見直すかもしれませんしね。

一例ですが参考になれば。

2017.7.1 04:17 1

ジェリー(39歳)

私も子宮の外側に7㎝ほどの筋腫がありました。体外受精の前に切除することを医師から勧められ、腹腔鏡手術を受けました。
妊娠するとホルモンの影響で筋腫は大きくなります。

出産を強く希望とのことなので、結婚のほうもうかうかしてられませんよ。1年なんてすぐに過ぎてしまいます。

ご結婚されたら真っ先に病院を受診して相談するのが良いのではないでしょうか。

2017.7.1 08:50 0

まい(秘密)

私も外側の筋腫が5個あります。1番大きいのは5センチです。
筋腫があるまま妊娠、高齢出産しました。

妊娠中は変性する人もいるそうですが私の場合は全く筋腫が悪さをしませんでした。5センチが10センチにはなりましたが特に問題は起きませんでした。
ただ筋腫がたくさんありすぎて羊水検査は難しいというかほぼ不可能と言われました。

出産は帝王切開でしたが、大量出血するかもしれないと言われて輸血を準備してもらいましたが、実際は出血量はかなり少なくて輸血も全く必要ありませんでした。
今回は運が良かったのかな、と思います。

私は医師からは歳とともに小さくなるから経過観察でいいと言われていますが、主様はお若いし出産はこれからですし、手術で取ってしまった方が後々の心配は少なくなるかもしれませんね。

2017.7.1 13:07 0

パルム(40歳)

皆様

丁寧なご回答ありがとうございました!

6月末、MRIを撮ったらやはり大きくなっており
一番大きいので8㎝となってしまいました・・・
その他、5㎝・3㎝程のも含め6個くらいあるようです。
幸い悪性ではないようですが。

2人の先生に診てもらいましたが
「将来妊娠希望なら取った方が良い」
という結論になり手術の決意が固まりました!

独身の今から妊活(?)はおかしいと思いますが、将来の自分の為に今から出来ることをしておこうと思います。

また何かあればアドバイスお願いします☆

2017.7.16 09:49 0

主です(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page