HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 転院、ステップアップの時...

転院、ステップアップの時期について

2017.7.1 14:15    0 2

質問者: ああちゃんさん(30歳)

腺筋症 チョコレート嚢腫持ちの30歳です。
一年前にタイミング指導を受け始め、クロミッド一周期目で妊娠するも流産。
半年ほどお休みして、今年2月からクロミッド服用再開し、五周期経ちます。
通水検査は問題なし。血液検査では黄体ホルモンが少し少ないが問題なしの範囲とのことで、チョコレート嚢腫も3センチのため経過観察中です。
現在は不妊治療専門ではなく、普通の産婦人科に通院中です。
医師からはクロミッドを増やす、チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をした方が良いと言われました。
クロミッドも次回で六周期目になり、不妊治療専門の病院に転院するか迷っています。
ステップアップについては何も言われていないのですが、クロミッド服用タイミング指導で半年妊娠しなかった場合、次のステップに進む時期なのか、まだ早いのか、悩む日々です。
また卵管造影やフーナーテストは受けていないため(妊娠したことがあるため夫側には問題なしだろうとのことです)医師に検査をお願いしていいのかと悩みます。
アドバイス、ご意見などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコ持ちの不妊治療経験者です。

3センチなら腹腔鏡手術せずにタイミング継続か、体外受精へのステップアップの方をお勧めします。

私は5センチでしたが、手術するとメリットもありますがデメリット(AMH低下など)もあると聞き、手術せずに体外受精に踏み切り、現在では二児の母になれました。チョコも5センチから産後は1センチ程に小さくなり改善されてます。

どちらにしても、不妊治療の専門医へ転院し、医師と充分にメリットデメリットを踏まえて相談した上での方が絶対に良いと思いますよ。

2017.7.2 00:15 1

おケイ(37歳)

おケイさん
お返事いただきありがとうございます。
手術については私も3センチならしなくていいのかな思っていましたが、不妊の医師から原因かもしれないと指摘され、気になっていました。
手術することのデメリットについては何も知らずにいたため、調べたり、医師に聞いて納得できる方法を探そうと思います。
セカンドオピニオンや高度治療をしている婦人科への転院を視野に入れ、主人とも話をしようと思います。
経験談聞かせていただきありがとうございました。

2017.7.2 19:47 0

ああちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page