HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます。どなたか書...

悩んでいます。どなたか書き込みお願いします。

2002.12.18 01:25    0 7

質問者: あこがれくじらさん(20歳)

はじめまして。私の悩みを聞いてください。
その悩みとは、大陰唇と小陰唇の間に、カッテージチーズみたいな垢のようなものが付着するんです。においも多少あります。(これを「おりもの」って言うのでしょうか。よく知らないんですが…。)
お風呂に入る時に洗うのですが、なかなか落ちません。油性なのか、粘った感じがするんです。
私はまだ一度も男性経験(それ以外も)ないのですが、何せ自分の性器に起こったことなので、心配でたまりません。誰にも相談できず、悩んでいます。性病は、性交以外でもうつると聞いたので、なおさらです。
これが性病なのかも分らないですが、とにかく治したいと思っています。
あと、性器は石けんで洗うとダメだと聞いたのですが、本当でしょうか…。もしそうだとすると、皆さんはどうやって洗っているのでしょうか…。教えていただけると、嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
それってもしかして,カンジタというものでは?
私もなったことがあります。
元々,体の中にいる菌で別に性病とかではないですよ〜

2002.12.18 10:05 8

жizuж(25歳)

それはすばり「垢」でしょう。
私もたまにたまります・・。
私は普通に石鹸で洗ってますよ。水だけだと、そういう垢も取れにくいと思うんで、石鹸で細かに洗えば取れてくると思いますよ!

2002.12.18 10:06 15

みかん(秘密)

こんにちは、かゆみとかないですか?カンジダかな?って気が
したんですけど・・・
カンジダはカビの一種で誰でも体内に持っていると聞きました。
もちろん性交渉関係なくなるそうです。
免疫が落ちてるとき(身体が弱っている時)になりやすいとも・・・
恥ずかしいかもしれませんが一度婦人科で診てもらったほうが
いいですよ。薬を処方してくれると思いますので治りも早いと
思います。勇気を出して行って見てくださいね・・・

2002.12.18 10:53 9

ぷりん(30歳)

1.痛みもかゆみもなく、
2.しっしん、その他気付くような「できもの」もなく、
3.性交渉もない
ならば、単なる汚れでしょう。
ゴシゴシこすらず、石鹸でやさしく普通に洗えばきれいになります。ただし洗いすぎには注意。

1.があるならカンジダかもしれませんが、かゆみがあるとは書いてないようですので。ちなみにカンジダは常在菌なので、性交渉とは関係なく、免疫力が落ちているとかかることがあります。

20歳という年齢から考えても、ホルモンの活発な時期なので多少汚れが目立つことはあるでしょう。だいじょうぶ。

>性病は、性交以外でもうつると聞いたので、なおさらです。
性行為以外で性病がうつるのは、めーったにあることじゃないです。免疫力が極端に落ちていないかぎり、からだの防衛力があるのでうつりません。友達が風邪を引いたからといって、自分も風邪を引くとはかぎらないでしょう。 そういうこと。気にしすぎです!! 

>あと、性器は石けんで洗うとダメだと聞いたのですが、本当でしょうか…。
カンジダのように、膣内の善玉菌が弱っている場合などの話です。顔などにしっしんができたときも、石けんでゴシゴシやると悪化することがあるでしょ? 石けんは雑菌をころすとともに、善玉菌もやっつけてしまうのです。健康体のからだの場合は普通に洗うかぎり、石けんをつかっても問題ないです。

やわらかい粘膜部分ですから、気にしすぎてナイロンタオルなどでゴシゴシこすると、ほんとにしっしんなどできてしまうかもしれないので、それだけは注意してね。



2002.12.18 11:09 9

匿名で(秘密)

カッテージチーズのようなおりものということですけど、かゆみとかはないのですか? 垢のような感じもしますよね。どうしても気になるようであれば婦人科に行かれることをおすすめします。

性病は性交やオーラルセックス(口を使って)でうつります。
一度も経験がないのなら大丈夫だと思いますよ。
それから、陰部を洗う時は石鹸ではなく、お湯でタオルでこすらずに洗います。ペタペタと言う感じです。石鹸で洗ってしまうと良い菌まで落としすぎてしまうのだそうです。婦人科の先生からそう言われました。

2002.12.18 11:30 17

ぽんた(36歳)

それはカンジタだと思いますよ。
カッテージチーズのようなおりものって、カンジタの時に
出るおりものです。
ちなみに、カンジタは性交経験がない人でもかかりますよ。
元々膣内にあるカンジタ菌というカビが、体調を崩してる時
などに繁殖したりするんです。
風邪とかで抗生物質を飲んでると、膣内の悪い菌を殺して
くれる良い菌までが死んでしまい、カンジタになるって事
割と多いんですよ。「カンジタ症」とかで検索したら詳しい
症状が出てきます。
ちなみに、カンジタの時に石鹸でごしごし洗うのは御法度。
膣はとても弱いので、石鹸でごしごし洗う事自体、良い菌を
殺してしますそうです。
わたしはカンジタ経験はないんですが、婦人科にかかってるので
先生に聞いたところ、膣周辺は石鹸をつけず、シャワーなどの
流水で丁寧に洗うのが一番だそうですよ。
なんにせよ、病院へ行ってみるのが一番ですよ。

2002.12.18 13:32 7

まり(30歳)

カンジタの可能性は低いんじゃないかと思います。
読んだ限りでは「おりもの」ではなさそうですし・・

「恥垢」(ちこう)という垢だと思いますよ。
清潔にしていれば気にならなくなると思います。
洗いすぎは良くないけれど、石鹸で洗ったほうがいいですよ。

2002.12.19 00:28 5

とく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top