HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母にすこしでも人生を楽し...

母にすこしでも人生を楽しんでほしい

2017.7.8 17:04    1 5

質問者: でんでらさん(31歳)

私の実家は、母、父、祖母の3人暮らし、私と姉は結婚して家庭があります。母は、若い頃から祖母にいびられてきましたが、90をとうにこえボケつつある祖母と、65をすぎた小姑にいまだに嫌味をいわれたり大きな顔をされていて、未だに自由に出歩いたり、友達を作ったりということができずにいます。母は、おばあちゃんがいるうちは、、と言って、仕事で外出してもまっすぐに家に帰り、文句を言われながら(昔はよく泣いていた母も、言い返すようにはなりましたが)家事をやっています。もともと母は完璧主義で、真面目で、母の父も昔気質の人であったため「嫁は耐えろ」というのを律儀に守ってきているのだと思います。

祖母は若い頃から、近所の人に敬遠されるほど我が強く、友達もいません(本人は「縁を切った」と言いますが、単に嫌われていました)。家でも大威張りで、いつでも自分が一番に扱われないと急に暴れて切れだし、私は物心ついたときから、祖母に睨みつけられ、罵倒され無視をされました。暴力はありませんでしたが、祖母に親子ともども毎日罵倒されるのは、精神的につらいものがありました。
子供心に母を守らなければと思い、なんども祖母を殺そうと思いました。私も気が強かったので、刺すか刺されるかという喧嘩になったこともありました。ですが、人生を棒にふるようなことをするなと止められ、私は殺人犯にならずに、家を出ることができました。
かけないこともたくさんあります。私もほんとうに辛かったのですが、私より母のほうが現在進行形で辛いことでしょう。・・・でも、もう、そんなことはどうでもいいのです。家を出た私にとっては、祖母は、もう、存在しない人、すべてはなかったことにしたいのです。

そんな環境でなぜ母は家をでないのか?父はそんな祖母を止めたのか?そう思われるかもしれませんが、母はかたくなに耐えることを選択し、父がいくら止めても祖母の横暴はとまりませんでした。離婚がすんなりうまくいったらよかったのにと思います。普通に考えられる解決策は、祖母の精神的な抑圧と、母の生真面目さにより、すべてうまくいきませんでした。

祖母が死ぬまでの辛抱だと思われるかもしれませんが、まだ足腰は元気なので、100までいきてしまいそうです。
そこで質問なのですが、祖母の死を待っていると母が死んでしまいそうなので、せめて気晴らしに、一度でも母を旅行に連れ出したいのですが、なにか良い嘘はありませんか?なんでも良いのです。正当性があって、祖母、叔母、母が「それなら数日間家をあけても仕方ない」と思われるような、理由があれば・・・。ちなみに、親戚の葬式法事等は、母が嘘をつけないために難しいと思います。なにか、いいアイデアがあったら、、お知恵を拝借させてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショッピングセンターで2人分の旅行が当たったといえばよいと思います。旦那は仕事で行けないから来てほしい、と。

2017.7.8 19:19 9

一番星(33歳)

(主さんが)最近仕事が忙しくて鬱病一歩手前だと病院で言われた。
会社の上司にもしばらくリフレッシュして来いと有給をもらったから、気晴らしに付き合ってほしい。

と、お母さんではなく、主さんに気晴らしの旅行が必要なんだとアピールして見ては?

娘の為、しかも鬱になりかけている、と言っても旅行を拒み姑との生活を選んだら、もう諦めた方がいいと思います。

お母さんにとっては姑との生活が「生きがい」になっている可能性があるので・・・

2017.7.8 23:19 7

匿名(36歳)

何泊ぐらいでしょうか?

検査入院などどうですか?

2017.7.9 02:34 10

カラー(42歳)

お望みの回答とは異なってしまうのですが…

仮に首尾よく旅行に行けたとしても、帰宅後のお母さんが心配です。
主さんがいない所で、これまで以上にいびられはしないでしょうか。
そうなればお母さんはもう二度と出かけようとはしないでしょう。

おそらくお母さんは諦めてしまっているのでしょうね。
お母さんの意識改革ではないけれど、お母さんにはまだまだ先の人生があること、離婚してもお母さんには非がないこと、自由になっていいことをとにかく根気よく伝えたほうがいいと思います。
離婚が無理ならせめて別居を。

主さんもお母さんの生活を引っ掻き回しておしまいじゃダメですよ。
結婚して家を出ているのでなかなか主さんも自由にはできないと思いますが、
お母さんの今後の生活の目処(経済的なこと以外に精神的な面でも)がある程度たつまで力を貸してあげてください。

うちは主さんのお宅と似たようなもので、結局母が早くに亡くなり、祖父母はその後何年も生きました。
そのことで父とのわだかまりは一生消えません。主さんはまだ間に合います。

2017.7.9 12:36 6

るるか(36歳)

祖母が死ぬのを待っていたらお母様が死ぬと思われる境遇でも、主さんがそれだけはたらきかけていても、お母様の考えが変わらない理由があるんじゃないでしょうか?

それを解消する力になって差し上げてほしいです。
お母様は、ドメスティックバイオレンスを受けている心理と同じでだと思うので、病院にお母様を連れて行って、我慢する必要はないと、お母様自身に気がつかせる方が先だと思います。
主さんもお母様は生真面目だと思ってないで、それはおかしい!と言えるようにならないとだめです。

男性の父親が真剣に止めて止まらぬ祖母年齢の高齢者はいません。
主さんは父親も頑張っていた、と思っているでしょうけど、父親が本気だったら施設にいれるだとか他にもたくさん方法はあった事に気がついていませんよね?
父親も結局のところは諦めてしまって、誰もかれもが真剣に動いていないんですよ。

鬱などの症状を思い浮かべるとわかると思いますが、人間抑圧され続けると、判断が鈍くなってしまいます。

一般家庭に入り込み家庭を操る詐欺(信仰、占師、事故被害者を装って入り込むなど)と似て、当事者達は普通の思考が出来ない状態になっていると思います。
結婚で逃げることのできた主さんが、病院に連れて行って意識を変えてあげてください。

2017.7.10 11:29 2

ここち(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page