HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠後期 体重が増えない

妊娠後期 体重が増えない

2017.7.20 09:37    0 2

質問者: カナダさん(35歳)

長文失礼致します。

今8ヶ月の30週に入ったところです。
元々痩せ型で153cmの44kgほどでした。
初期のつわりで42kgまで落ちてしまいましたが、安定期には食欲も戻り45kgまで戻りました。
ただ、今も45から46kgを行ったり来たりで5ヶ月くらいからほぼ全く増えていません。お腹も小さめで、身体に脂肪もつかず背中などもうっすら骨が見えるくらいで、嫌になります。
今海外に住んでいるため、こちらでは赤ちゃんの推定体重などわからず、子宮底長を図るのみです。
先生は長さは平均でパーフェクトだと言うのですが、私の体重が一ヶ月前より変わっていないため、もっと高カロリーな食事を取るようにと言われました。。
まわりもこちらの人達は元々大きい上に、妊婦となるとすごく大きい人達が多いため、8ヶ月と言ったらビックリされ、食べてるのか?赤ちゃんは無事育ってるのかとか、もっと食べて体力をつけないと!!そればかりで、すごくストレスです。
旦那にももっと赤ちゃんの為食べろと怒られ、胃が圧迫されてあまり食べれないのに無理矢理食べて辛いです。。3食お腹がいっぱいまで食べています。なのに増えない。
確かにこんなままでは赤ちゃんのこともですが自分自身の体力が出産、産後もたない気がします。今張りが酷い為運動も一切できていません。
どんな食事をとればよいのでしょうか?

毎日そればかり考えています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

153センチで44キロって痩せてるんですか??
私出産前は165センチ44キロでしたよ?
それは細いと言われていましたが、153センチならそれくらいで普通ではないでしょうか?
体重増えなくてもきちんと食事をとっていれば大丈夫だと思いますよ?
もし心配であれば、そちらでみてもらえる機関餓あるのならば見てもらい、ないので心配なのであれば、1度日本へ帰ってきて見てもらったらどうですか??

2017.7.20 12:22 53

ん?(秘密)

赤ちゃんがちゃんと大きくなっていればママの体重がそんなに増えなくても問題ないと思います。赤ちゃんの体重を調べない産院だからママの体重の増減で判断している部分もあるのかもしれませんね。私もカナダさんと全く同じ身長体重で妊娠し、つわりで42kgまで減ったところも同じです。なかなか体重は増えず、お腹以外の部分はそれほど変わらず背中などの骨がうっすら見えてました。でも赤ちゃんの体重が順調に増えていたので何も言われませんでした。

赤ちゃんがどれだけ大きくなっているかわからないので安易な回答はできませんが、しっかり育っているなら体重はそこまで気にしなくていいんじゃないかなぁ。産まれる時の赤ちゃんと胎盤と羊水を合わせて5kgぐらいですから、臨月にそこまで増えていれば大丈夫なのでは?お腹の出方も人それぞれですしね!

私が行っていた産院では、食べる量より質が大事だと言われました。カロリーばかり高いものではなく栄養バランスを考えて野菜をたくさん食べるように、と。ストレスが一番よくありませんから、自分が美味しく食べられる量を食べて、栄養に気をつけていればいいと思います。私も海外に住んでいた時期がありましたが、向こうの人は妊婦さんじゃなくても大きいですよね。人種が違って骨格や肉付きが違うんですから当たり前だと思います。きっとカナダさんが日本で出産していたら特に何も言われなかったのでは?と思います。

出産まであと2ヶ月ありますよね。私は最後の2ヶ月で一気に太りましたよ!母子手帳を見てみたら35週以降は一週間に1kg増えてました…(むくみもあったみたいですが。)赤ちゃんの成長が最終段階に入ってブドウ糖を必要とし、ママは食欲旺盛になるそうです。ですからまだ心配しなくて大丈夫です。今は栄養バランスを考えて、美味しく食事をしてください。ストレスは良くないので、食べたくないのに無理やり詰め込んだりしなくていいと思いますよ!

2017.7.20 15:31 1

えりまま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page