便秘が酷いです

2017.7.20 15:35    0 6

質問者: りとさん(37歳)

22週で、最近便秘がすごいです。
今日なんかでなくて4日目で、産科でマグミットはもらっていますが、全く効いてません…
食はかなり気を付けてバランスのいいものにしており、規則正しい生活、毎日4-5kmのウォーキングとしっかりお風呂にも入り、オリゴ糖やヨーグルトを取る等、頑張っているので、これといった悪習慣も現在は思い当たらず妊娠による腸の働きが弱いせいかとはおもうのですが…

便も出口までは来てる(汚い話ですが、膣に指を入れると腸の壁側に便があるのが分かります)のですが、ウサギのウンチのように、カラッカラに乾いてものすごく硬くなってると思われます。
今日4日目はやばいと思って、頑張って息んでみたのですが20分も粘ってほんとうにコロッとした小さいのがたった1個出せただけでした。
あとはもうどうやっても無理で…

次の診察までまだ間がかなりあるのと遠い病院を受診してるので、近くの内科にでもかかって、妊娠中に使える座薬か下剤に近い物でも処方してもらった方がいいのでしょうか?
今出口付近に溜まってる便のせいで、まだ水分を含んで正常な便も、前がつかえてるせいで全部がカラカラのカチカチになってしまうかもしれないというのが怖いです。
酷い便秘に悩まされた方、どうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もその頃酷い便秘に悩まされていました。
同じく、出口付近にカチカチに固まった便が蓋をしているような感じで、出てもポロポロと固いのが数個。
私の場合は一週間そんな調子で、とうとう眩暈と嘔吐感まできてしまい、産婦人科に連絡しました。
遠い病院だったので、とりあえず応急処置として、薬局で小児用のイチヂク浣腸を買って、自分で排便するように医師に指示されました。
病院にきてもらっても、出来るのは浣腸だけだと言われまして。
自分で浣腸をしたらすぐに排便出来てすっきりし、次の検診では妊婦が飲める便秘薬を処方してもらい、事なきを得ました。
一度固いのが出てしまうと、後は数回薬に頼っただけで、後期では自然と排便出来るようになりました。
とりあえず、かかりつけの産婦人科に電話で相談してみたらいいと思います。

2017.7.20 18:22 2

はな(36歳)

水分とれていますか?
1人目の時にマグミット服用しましたが改善されず力んでしまったせいか切迫早産で入院してしまいました。
今、2人目妊娠中ですがヨーグルトにオリゴ糖入れたのとドライプルーン4つ、水分多め、徒歩で買物がてら散歩を心がけていたら薬も飲まずに過ごせています。

2017.7.20 20:41 0

うさぎ(41歳)

マグミットは1日6錠まで飲めます。
あくまでも素人の投稿ですので必ず医師に確認して下さい。

2017.7.20 21:45 0

産後3週間(32歳)

同じ便秘に悩まされました!

コロコロ便が溜まりすぎて、直腸りゅうになり、毎回排便の時はビニール手袋をはめて、膣と肛門の間を押さえて、手で押し出していました…(T_T)
さらに痔にもなり、トイレが毎回恐怖でしたね〜。

産科でセチロを処方してもらい、毎食後に2錠ずつのんでいても、5日に一度の排便ペースでした。セチロはお産までは半年以上飲み続けましたよ。

ただ、途中からオリゴ糖をとるようにしたら、便秘には変わりないけど、コロコロ便から普通の便に戻りました。

お産終えたら嘘のように快便になりました。

とりあえず産科でお薬を出してもらうといいですよ!

2017.7.20 22:27 0

すいか&とうもろこし(42歳)

酸化マグネシウムは元々固くなったうんちまでは柔らかくならないのでそれを出してしまえば飲んでる分からは柔らかい(はず)です。

あまり力むと出血で切迫流産になる可能性あるので浣腸ですかね。
下剤にしても固いつっかえを取らないと。

2017.7.20 23:00 0

夕実(37歳)

みなさまありがとうございます。
他にも同様の経験をされてる方がいらっしゃって、ほっと(?)しました。
やっぱりもう硬くなってしまってからは薬は手遅れですよね…
昨日、ウォーキングの量を思いっきり増やして1時間半歩き、長々とお湯に浸かっていたところ、腸の動きが良くなった感じがあり、なんとか出ました。
違う意味で変な汗が出そうです。
息みすぎて出血や、切迫というのは恐れていたことなので、今後もしまたなってしまったら無理せず浣腸することにします。

ご指摘がありましたが、水分の摂取量はもしかしたら足りてなかったかもしれません。
元々普段から水やお茶を全然飲まない方で、外食に行ってもドリンク不要、最初に出てきた水にも全く手をつけないことがほとんどという感じなので、自分で摂ってるつもりでも足りてないのかも…

今朝は通常の排便があり、今の所何とか大丈夫そうですが、
念のため今日からビオフェルミンも飲むことにします。

ありがとうございました。

2017.7.21 14:03 0

りと(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page