HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 変わらない産後うつ症状

変わらない産後うつ症状

2017.7.23 04:12    1 7

質問者: 匿名さん(34歳)

一年半前に子供を出産しました。初産になります。その際に産後うつになり、実家にしばらく里帰りしていた時は症状もよくなったのですが、再び悪化。今でも、ほぼ毎日のようにうつ症状に悩まされています。不安、恐怖が消えません。
夫からは精神科に行って薬をもらったらどうかと言われましたが、母から薬の服用はやめたほうがいいと言われ、薬を飲まずに来ました。
子供と一緒に過ごしている時間はストレスもありますが、安らぎ、幸せを感じます。ですが一日の中でそれ以上に不安感の方が多いです。
自分なりに深刻度を表すと1から10段階で7あたりになります。
できれば薬は使用したくないのですが、それ以外に自分でできることがあれば試してみたいと思っております。今後、症状が良くなる見込みはあるでしょうか。
時間が経つにつれ良くなっていくものでしょうか。
睡眠時間はだいぶ確保できるようになりました。翌朝目覚めがスッキリしない日もありますが、ほぼ十分に睡眠は取れています。
同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がではないですが、知人におりました。
鬱は薬で治りますよ。
ちゃんと専門の病院で、医師の指示に従った方がいいです。
お母様の薬の服用はしない方がいいと言うのは理由があるのですか?素人が勝手に判断しない方がいいです。
お母様の元で治りかけていた、病院に行かず自分で何とか治したい、もう少し頑張れる、、、、。
知人に似ております。
主さんは頑張り過ぎているんですよ。

私から見たら、もう結構ギリギリのところまで来ているような気がします。深刻度7とおっしゃっていますが、10になるまでもう少し頑張れると思っていたら、もうそこまでいくと自分の感情をコントロール出来ず、自ら命を経ってしまう事もあり得ますよ。

ここはお母様ではなくご主人の意見に従うべきです。 聞きたくないかもしれませんが、最初に述べた私の知人は、幼い子供と優しい旦那さんを残して亡くなりました。
鬱は本当に怖いです。 しかし今は薬を上手に使いながら治し、克服されている方もたくさんいます。
勇気を出して病院へ行ってください。

2017.7.23 07:50 101

コアラ(40歳)

私は以前「お薬=悪」と感じていて、なるべく使わない、使いたくないと思っていました。

でも、医師に処方していただいた薬を正しく使えば、体は楽になり、心も変わります。

心も体も落ち着いた今、以前の私に言いたいです。早く病院へ行きなさい!って。

だから主さんにも言います。病院へ行った方がいいですよ!

2017.7.23 08:25 21

らら(秘密)

鬱は自力でどうにか出来るものではなく、主さんの精神が弱いだとか気のせいでもないですよ。

できれば薬は飲みたくないと書いていますがなぜでしょう。

実母さんがいうからですか?

何と無くでしょうか?

鬱は正常な判断能力も弱くなります。
病院に行ってきちんと薬を飲んで治療してください。

主さん我が子の成長姿を見たいでしょう?
このままでいると鬱が原因で叶わなくなってしまう事もあります。
鬱は放置していても良いことはないです。

病院は悪じゃないし、薬も悪じゃないです。
家族が鬱でしたが、薬に対する無知から病院に行くのが少し遅れました。
ですが、薬をきちんと飲み、症状が徐々に軽くなり、10年経った今は、鬱になる前と変わらないぐらいになっています。

産後鬱から、鬱に発展してしまうこも珍しくなく、楽観視はできません。

病院へ行き、薬をきちんと飲み、鬱を治してください。

2017.7.23 10:03 35

病院へ(秘密)

産後うつ経験者です。

私も最初は服薬に抵抗があり、医師と相談して精神療法を選んだのですが、悪化したので服薬に切り替えました。
産後1ヶ月のことです。

薬が合っていたお陰でよくなり、1年で断薬できました。薬はありがたいと思いましたよ。

産後うつは放っておくと、本当のうつに移行してしまいます。
そうすると、ますます回復に時間がかかってしまいます。

主さんはもう産後1年半もたっているので、産後うつではなく、うつに移行している気がします。

今すぐ精神科なり心療内科に行って、治療をすることをおすすめします。

薬はきちんと飲めば必ずよくなるし、必ず断薬もできます。
私がそうでしたから。
大丈夫ですよ。

2017.7.23 10:20 18

すいか&とうもろこし(42歳)

みなさま、アドバイスを頂きありがとうございます。

産後うつというのは産後間もない期間をさす言葉のようで、現在は通常のうつとなっているのかもしれません。
薬を服用するのをためらう理由は、母曰く薬は常習化するから止めた時の副作用が怖いとのこと(母は一般人です) また現在二人目を妊娠中で初期の為、薬を服用することに抵抗があります。
一人目でこんなに深刻なうつ症状になっているのに、二人目が出来たらさらに混乱するのでは、との懸念はあるのですが、年齢的なこともありなるべく早く二人目を授かりたい思いでした。不妊治療を行ってきました。
先日、あるブログを読みました。その方は私と同じように産後うつになり、かなり深刻だったようです。そこには「いい加減でいい」と書いてあり、私はいい意味でのいい加減さがなかったように思います。力を抜くときには力を抜いていいのかもしれません。
今住む場所には友人と言える人がいない為、毎日子供と一緒に過ごすか、時々母と電話でやり取りをしています。孤独です。
みなさまの仰るように、病院へ行き診断を受けるべきなのかもしれません。

2017.7.23 13:34 0

匿名(34歳)

素人の偏見であるお母様の意見は置いておいて、きちんと受診しましょう。

妊娠初期ならば飲める薬も限られますので、一般の精神科、心療内科ではみてもらえないかもしれませんが、大学病院や市中病院など産婦人科も精神科もある病院なら診てもらえます。初期だともしかすると薬の処方はしてもらえないかもしれませんが、精神療法、カウンセリングは受けられるでしょう。

まずはかかりつけの産婦人科で相談して紹介状を書いてもらったらスムーズだと思います。

今の状態で第二子妊娠中ということは、医療の介入なしでは鬱が悪化するのは明らかですよ。

2017.7.23 21:07 33

みどり(35歳)

みどり様

返信を頂きありがとうございます。
やはり一度医師に診てもらった方がいいですね。もともとの性格が落ち込みやすく、マイナス思考なところがあった為、以前はスピリチュアル的な本を買って読んでみたり、アロマテラピーなどリラクゼーションやマッサージを学んでいたこともありました。それらを行うと心が落ち着いたり、前向きになれたのです。
今はもうそういったもので対処できるレベルではないようです。さらに深刻にならないよう、診てもらいに行こうと思います。

2017.7.24 00:37 1

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page