HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍停止、心の整理

心拍停止、心の整理

2017.7.27 00:33    0 6

質問者: 花さん(30歳)

先日、不妊治療のクリニックにて9週目の検診で胎児の心拍が停止していることがわかりました。その後産婦人科を受診し、2名の医師に確認をしてもらい心拍停止が確定しました。
7週の時点で元気な心拍が確認できていました。胎芽の大きさから、その一週間後に成長が止まったとのことです。初めての流産、あまりのショックに毎日泣くことしかできません。
7週の心拍が見れた際に、出産予定日を教えてもらい、来年の出産の頃をイメージし、期待に胸を膨らませていました。

今でもあの元気に鼓動していた心拍の画像が頭に焼き付いています。
この子を元気に育てて産んであげたかった。1ヶ月の間頑張って生きてくれてありがとう、という感謝の気持ちで一杯です。処置を行う日程もほぼ決まりました。ですが、心の整理ができません。
時間が経つにつれ、心が安らぐ日が来るのでしょうか。どのようなことでも結構です。アドバイスを頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です。
流産・死産を経験しながらも、子供がいるご夫婦は実は多いと思います。

私もその1人です。

2017.7.27 07:57 46

2たす1(35歳)

私も心拍確認後の流産を経験しています。
時間がたてば、だんだん泣けてくる頻度も減って来るし、前を向いて先の事を考えられるようになってきますよ。

心拍確認できたのに、って気持ちよくわかります。
7週から8週の流産って結構多いらしいです。

メンタルもそうですが、しばらく体もしんどいと思います。
無理はしないように、お大事にしてください。

2017.7.27 08:36 13

あお(38歳)

2たす1さん
私と同じような経験をされた方がいる、皆さん頑張って前を見て生きているんですよね。私も頑張らなければと思います。ありがとうございます。
ただ、ここまで辛いものだとは思いませんでした。頭では気持ちを切り替えなければと思っていても、心と体が重く、ついていきません。時間とともによくなることを願っています。

2017.7.27 13:36 1

花(30歳)

あおさん
同じようなご経験をされたということで、思い出させてしまい申し訳ありません。やはり時間が解決してくれるのですね。
実は今回、薬を飲んでしまい、極度のストレスを感じてしまいました。もし気をつけていたら、あれを行わなかったら、赤ちゃんは生きていたのでは・・と考えると気がおかしくなりそうです。
こんなにも苦しく、つらいものだとは。とりあえず、毎日外出して外の空気を吸うようにしています。今は自分を責めることしかできないのですが、これもしばらくすればおさまるといいのですが・・
優しいお言葉もいただき、ありがとうございます。

2017.7.27 13:47 0

花(30歳)

辛くて、悲しくてどうしようもないのは仕方ないことだと思います。

ただ、あなたのせいではないのだから自分を責めても良いことはひとつもないです。
自然淘汰は誰にでも起こる可能性があるし、割合も高いです。
ある程度、想定ができます。

ちょっと大袈裟かな〜…

手術のために体調に気をつけて、
術後の安静のことだけ考えて下さい。
泣いている時間も、前向きに考える時間も同じように進みますよ。
立ち直りは早いほうが身体にも良いと思います。

2017.7.27 18:26 3

む(31歳)

むさん
ありがとうございます。立ち直りが早いほうが身体にも良い、そうですね。
数日前に判明しましたが、今もお腹の中で眠っているのだと思うと、切ないです。判明当日は、神様は赤ちゃんを守ってくださらなかったのか、と思いましたが、今は感謝しています。一生懸命に生きようとしてくれたこの子をお腹に宿してくれたこと。この子が心拍を見せてくれたことは、とても意味のあることだったと思えるようになりました。そう思えるようになっただけでも、心に変化があったのかもしれません。
体調をしっかりと整えるようにしたいと思います。

2017.7.27 19:15 1

花(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top