妊娠糖尿病。

2017.7.28 17:14    0 6

質問者: coさん(32歳)

初めまして。cocoと申します。
只今36wの妊婦です。
先月、ブドウ糖負荷検診で、1時間後、2時間後ともに200をこえてしまい、妊娠糖尿病だと言われました。
もしかしたら、妊娠前から糖尿病の可能性もある、、と、大きな病院に移されました。
毎食前後血糖値をはかり、食事療法ですんでいますが、後期悪阻もあり食欲がなく、、、自分なりに分食もしてるのですが、食後2時間の血糖値がいつもギリギリで時には130を越してしまいます。
この子に何かあったらどうしようかと不安で不安で。泣
初期の血液検査は、86だったのですが、きっと空腹時にいってるので引っかかることはなかったのだと思います。
妊娠してからは一キロも太ってなかったのですが、妊娠前の二年で12キロ太ってしまってました。
それが原因かもしれません。
毎日毎日泣いてばかりで、親として失格だなーと感じながら、それでも涙が止まらず、どうしていいか分からずここに書き込みさせて頂きました。
産後のことも正直不安です。
赤ちゃんに会える楽しみと、何かあるのじゃないかという不安と、、ほんとにごちゃまぜで。。
すみません、何いってるか分かりませんよね。
どなた様か、同じような経験をされた方、もし良かったら、励まして頂きたいです。
ワガママ言ってすみません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして こんにちは。
突然妊娠糖尿病と言われ、色々な不安に襲われてしまいますよね。
私も後期の検査で妊娠糖尿病が分かり、まさか自分が……と言う気持ちとcocoさんと同じように『赤ちゃんに何かあったら…』『これからどうしたら良いの』と不安で不安でたまりませんでした。

血糖値を測っては一喜一憂し、気の休まる時が無かったです。
なのでホンッとに今のcocoさんのお辛い気持ちが痛いほど分かります。

⚫血糖値について
もう聞かれたとは思いますが妊娠中に血糖値が上がりやすいのは胎盤からのホルモンの影響が大きいです。(妊娠糖尿病の場合。)なので、37週に入るまでは恐ろしく高くなりましたが胎盤機能が落ち着く37週以降は 私はストンと落ち着きました。

⚫泣いてばかりでダメな親だと思われていることについて
高血糖が赤ちゃんに影響していたら……と不安で心配してあるのですよね。と言うことは、ご自身のお体より赤ちゃんを心配されていると言うことです。つまりはもう充分cocoさんは立派なお母さんになられているじゃありませんか。赤ちゃんのことを1番に考えるお母さんが ダメな親な訳がないですよ。

⚫産後について
産院によって多少異なるかと思いますが、私は1ヶ月健診で再度負荷検査をしました。結果、正常値に戻っていました。
経過は人それぞれですが、今考えても変えられないことよりも今から出来ることをやってみるとその先がまた見えてくるかも知れません。

不安なときはまたお話しましょう(^-^)
何のアドバイスにも励ましにもならずにすみません

2017.7.29 02:37 4

はちみつぱん(32歳)

はちみつ様。
ありがとうございます( ; ; )
読ませて頂きました。
朝から泣いてしまいました。
はちみつ様に共感して頂き、本当に嬉しく思います。
周りにたくさんママもいるのですが、妊娠糖尿病にかかったママが一人もいなくて、相談もなかなかできずで。。
不安な日々を送ってました。
一人でお腹をさすりながら、大丈夫よー!って言うのが日課で。
妊娠前にやめれた、精神薬がもしかしたらまた飲まないといけなくなる?とか思ったりもして。
でも、大丈夫です!
こうやって、繋がれたことに感謝します。
もう少しでこの子に会えるのだから!
本当にありがとうございます。
もうすぐ、37w!!!
きっと大きな泣き声ででてきてくれます!
楽しみに待ってます!
本当にありがとうございました!

2017.7.29 07:02 4

co(32歳)

はちみつ様
何度も失礼します。
37wから、血糖値が落ち着いたと伺ったのですが、どれくらい落ち着かれたのですか?
臨月に入って落ち着いたって方が結構いらっしゃって、どのように落ち着くのかなーと思いまして。
すみません、何度も。

2017.7.29 07:44 0

co(32歳)

cocoさん

少しはお役に立てたようで良かったです。

後期の血糖値についてですが、私は33週くらいからインスリンを使用してコントロールしていたのですが 血糖値が上がりやすくなってインスリンの量がとても増えたんですね。
分かりにくいですが、インスリン導入したばかりのときは2単位で良かったものが最終的には16単位位まで増えました。(インスリンへの抵抗性が増したんですね。)

しかし、出産直前の37週の管理入院の際はチョコレートを食べても(オイ!)110切ったりとかでした。
36週位まではチョコレートなんて食べようもんならきっと160は 超えていたと思います。

説明が下手でごめんなさい。
また何かあったらレス下さい(^-^)

無事元気な赤ちゃんが産まれますように。

2017.7.29 10:29 0

はちみつぱん(32歳)

はちみつ様。
そうなんですね!
びっくりです!
わたしも揚げ物一つ食べただけで、すごく血糖値が上がりました。
それ以来、揚げ物食べれなくなりました。泣
人によって、血糖値が上がるもののそうでないものもあると思いますが。
きちんと栄養をとることに越したことはないですもんね!
度々ありがとうございました。
今日、明るく過ごします!

2017.7.29 11:20 0

co(32歳)

私は初期で妊娠糖尿病が判明し
約7ヵ月は
インスリンとお友達でした。

入院等はなかったです。

元々食欲旺盛でよく食べるので
体重も大幅に増えることもなければ
食べてもいいけどインスリンは
必ず打つようにとのことで。

そんなマタニティライフでした!笑

39Wの時に高血圧とも言われ
そこで管理入院し
偶然にも子宮も開いてるし
促進剤を使うとなりそのまま
2月に出産を終えたんですが
自然分娩で
生まれた体重も2960で普通
異常もなく生まれてきてくれました。

私の場合子供の体重も
増えることなく
ただ、血糖値が高すぎるというだけです。
300超えるのなんてよくありました。
恥ずかしながら20単位打つこともありました。
でも食欲には勝てなかったです^_^;

産後入院しても血糖値は下がらず
妊娠中よりはいいですが
一型糖尿病と診断されました。

ほんとは飲み薬に変えたいし
インスリンは値段も高いので
辞めたいですが
授乳中は薬が飲めないので
まだインスリンとお友達です^_^;

無事に生まれてくれることだけを
考えて残りのマタニティライフを
過ごしてください( ˙ᵕ˙ )

マイナスに考えると
赤ちゃんに良くないですよ。

2017.8.18 09:48 0

kana(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top