HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠糖尿病かも?

妊娠糖尿病かも?

2008.1.25 19:45    0 3

質問者: ららさん(40歳)

妊娠8ヶ月です
糖の数値が2回続けて3プラスでした
ぶとう糖負荷テストというのをやるように言われこの結果によっては入院といわれています。
経験された方、何かアドバイスをいただけませんか?
まだまだ続く妊婦生活、お腹の子どものことを始め、食べ物のことや生活など不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11月に出産し、現在2ヶ月の息子がいます。

妊娠中は終盤まで順調でしたが、9ヶ月に入ってから尿糖や尿タンパクが出るようになり、ブドウ糖の負荷試験をするように医師に言われました。

検査は、3つの項目の内2つ引っかかると、妊娠糖尿病と判断されるそうです。
私の場合は、2つ引っかかってしまい、36週から37週にかけて、7泊8日の検査入院をしましたが、食前食後の血糖値は全て異常なしでした。
ヘモグロビンa1cは、正常値よりも少し高かったです。

入院中は3食低エネルギー食で、退院から出産までのわずかな期間も、入院中と同じ様な感じで、食事に気を付けるように言われました。
既にご存知かも知れませんが、食前にとろろ昆布の澄まし汁を飲んで、食後の血糖値が上がりにくいように気を付けました。

他にも色々問題があったので、40週2日で予定帝王切開で出産しましたが、幸い息子の血糖値には異常がありませんでした。
ただ、妊娠糖尿病になると、出産後数年してから本物の糖尿病に罹りやすくなると聞きますので、注意しなくてはと思っています。

2008.1.25 22:22 13

ほうじ茶(36歳)

尿検査の前の食事は何でしたか?
私は、前に、朝食に菓子パン2個を食べてから行ったときに、糖がプラス5になってました。
即、糖の負荷検査を進められて、先日結果が出ましたが、糖尿病ギリギリの数値でした。
その日の尿検査では、糖はマイナスでした。
様子を見て、来月再度負荷検査をするそうです。
検査の前は、甘いものは控える。
市販の糖尿検査キッドで普段から様子を見る。
私がやってるのはそれ位でしょうか。
私も明日から8ヶ月に入ります。
お互い気をつけなきゃいけない時期ですね。

2008.1.26 01:18 15

猫娘(33歳)

初めまして。
私は妊娠糖尿病と診断されて一人目を出産しました。
糖の+がでたのは1回だけでした(この時は他の方が書かれていらっしゃるように甘い物を食べ過ぎました)
一度出たので里帰り先で糖の負荷検査をしましたが、2時間値が基準を満たしていない為に検査入院になりました。
妊娠糖尿病は普通の糖尿病より赤ちゃんの事があるので基準が低くなっているそうです。調べると載っていますよ〜
入院してからは低カロリー食で3食で血糖検査をして、分割食で血糖検査をしましたが、どうしても2時間後の基準値が満たせず、インシュリン注射の寸前までいきました。
結局もう9ヶ月後半くらいで胃の方まで圧迫されていたため、1度に規定の食事が食べられなかったので先生から指示された血糖チェックを続けました。
血糖が高いままですと、他の方の書かれていらっしゃるように赤ちゃんにも影響が出たり、巨大児になって普通分娩が難しくなったりするようです。
でも管理ができていれば問題ないと思います。うちの子は異常なしでしたし、体重も3000以下でしたから。あまり考え込まないでね〜
あと主人が調べていて本当かどうかは定かではありませんが、血糖値はストレスでも上昇するらしいので、あまり考え込まないで検査を受けてくださいね。
普段では食事に気をつけて少し体を動かすだけでも血糖値は変わってくると思います。
少しでも不安が解消されたら良いのですが…余計に不安になってしまったら…すみません…(泣)
もう少しで赤ちゃんにお会いできますね〜管理は大変ですが、心穏やかにお過ごしになってくださいね。

2008.1.26 08:26 12

ゆず湯(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page