HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠糖尿病と外食

妊娠糖尿病と外食

2017.7.31 17:30    0 7

質問者: たまさん(30歳)

17週で妊娠糖尿病と言われ1日7回血糖測定と高ければインスリンしていましたが食後血糖値90〜100と落ちついているため週2回の血糖測定でインスリンなしになりました。インスリンも数回使用した程度です。
20週のときHbA1c4.7でした。
8月、夏休みに入り友人からの誘いやお盆の予定、家族で外出がありランチが週1回の頻度であります。友人とはできるだけ昼からにしてもらってますがなかなか合わずランチすることになったりです、、、
外食もヘルシーランチや焼肉にしているため血糖値90〜100です。
9月は予定入れていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焼肉だと血糖値上がるのも緩やかなんですか?
妊娠糖尿病で赤ちゃんの為に断る事も出来たのに、それをしないで血糖値跳ね上がったらただの自己管理が出来ないママになるけど後悔するのは主さんですよ。

そして赤ちゃんに何かあったら。

血糖値が穏やかになったから調子付いて週1回外食も入れれるものなんですね。
病名ついたのですからもっと重く受け止めた方が良いと思うのは私だけでしょうか?
そういう理由なら食事を断る大きな理由にもなるのに。
そんな事続けてて管理入院にならなければ良いですね。

で、質問内容は何ですか?
9月は予定入れてないから何ですか?

2017.7.31 20:04 104

甘(37歳)

私も後期に妊娠糖尿病になりました。その立場からの回答です。
あなたの行動信じられません。妊娠糖尿病が赤ちゃんに及ぼす影響分かってますか?
よく外食だ何だ言ってられますね。血糖値が落ち着いていようが、20週の時のHbA1cが4.7だろうが、妊娠糖尿病は妊娠糖尿病なんです。
9月以降は予定入れてないから何なんですか?
私は1日1600kcalの食事制限にくわえ、インスリンを昼のみ2単位打ってましたが、それでも巨大児、奇形、生まれてからの低血糖など心配で心配でたまらなかったです。
外食なんて頭になかったですよ。
あなたは自分に随分甘い方なんですね。

2017.7.31 21:42 56

たまご(34歳)

主様頑張っていますね。
血糖値、カロリーに気をつけていれば外食も大丈夫ですよ。
焼き肉、私も行きます。
先日の誕生日にも行きました。
焼き肉は血糖値の上昇が少ないのでいいですよね。
でもタレは糖分が多かったり、塩分が多かったりするので血圧にも気をつけてくださいね。

妊娠後期には血糖値も上がりやすくなりますが、糖質はきちんと摂ってくださいね。

2017.7.31 22:14 8

まりえ(32歳)

コメントありがとうございます。
質問内容が書けてなかったですね。申し訳ありません。
外食は断りました!
赤ちゃんを守れるのは母親だけですもんね。
食事療法しっかり頑張りたいと思います。

2017.7.31 22:41 4

たま(30歳)

皆様コメントありがとうございます。
自分の考えの甘さに赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…
上にも子供が3人いまして夏休みのためどこか連れて行ってあげたいという思いからママ友や家族で予定を入れてしまいました。初期からの糖尿病のため妊娠期間が長くその間どこも行かずに必ず昼食は自宅で摂るというのは難しいことがあります。それでも赤ちゃんが生まれるまでは家族みんなで頑張らないといけないですね。
食事は栄養士さんからはgやカロリーは厳密に計算しなくてもいいと言われましたが納得いかず大量のレシピ本や食品交換表を準備し1ミリ単位で計算しています。血糖測定も医師には1週間に1度と言われてますが自分で針とチップを購入し毎日7回測定しています。子供がいてなかなか難しいですが運動も欠かさず行っています。
自分なりに頑張っていたつもりですが外食とかバカなことを言ってダメな母親ですね…

2017.8.1 06:25 0

たま(30歳)

上のお子さんが3人いらっしゃるなら大変ですね…
ご主人が嫌がらないようでしたら、お子さんたちを外に食べに連れて行ってもらってはどうですか?
それか、家で手巻き寿司やサンドイッチなどを子どもさんと一緒に作るとか。
何でもなくても毎食家で作るのは大変です。上のお子さんが小さければなおのことそうだと思います。
生まれたらまたしばらく外に出られないので、ご主人に頑張ってもらって、
出産に向けて主さんは体調管理されたほうがいいと思います。
糖尿病に詳しくないので的はずれな回答でしたら申し訳ないです。

2017.8.1 09:08 9

りりか(36歳)

りりか様
コメントありがとうございます^_^
上の子がいると本当に毎食大変で…
上が3歳、下双子が1歳なので家族全員違うメニューを食べている状況です。
主人も家にいれば育児に協力してくれますが仕事がかなり忙しく、休日は月に1.2回です。
大変なのを理由にしたらダメですね。
赤ちゃんのために食事療法頑張ります!!

2017.8.1 20:53 0

たま(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top