HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 妊活初心者、男性不妊

妊活初心者、男性不妊

2017.7.28 23:08    1 2

質問者: はるんさん(26歳)

ジネコ会員

はじめまして。男性不妊についてお尋ねします。
私たち夫婦は、主人26歳、私26歳の結婚2年目夫婦です。結婚して1年目の時は、お互いに子どもはもう少ししてからにしようと話し合い避妊をしていました。今年1月頃から本格的にではありませんが少しずつ子作りを始めようということになりました。(排卵日などを考えずにしてました)
現在まで妊娠に至っていないので、今月から排卵日検査薬を使用したり、体温を測ったりして本格的に妊活を始めました。
そこで自分たちが妊娠力があるのか気になり、主人に郵送で出来る精子検査をしてもらうことになりました。(ベビーライフ研究所という専門機関に精子を送って調べてもらいました。)
結果↓
精子濃度 1億9500万個/1ml
総精子量 3億8415万個/1ml
正常形態率 5%以上15パーセント未満
でした。この検査では郵送で精子を送るため運動率などは分かりません。濃度と量は平均値よりもかなり上回っているのですが、正常形態率が低いとのことでした。正常形態率がこの数値でも自然妊娠は可能なのでしょうか?
病院で調べるのが一番だと思うのですが、まだ妊活を開始して間もないので、ここで聞いてみようと思い相談しました。
正常形態率が低くて自然妊娠された方など何でも良いので教えてください(><)

補足
私自身の身体は検査など何もしてないのですが、一応生理は毎月決まった周期で来ていて、排卵日検査薬でも陽性反応は出ています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

まず、人間の妊娠率ってどれくらいかご存知ですか?
健康な若い男女でも、20〜25%ほどです。意外と低いですよね。
なので1年くらい授からないと、不妊症を疑うということみたいです。

はるんさん達はあと半年くらいタイミングをしても授からないのであれば、不妊治療をはじめたらと思います。

精液検査ですが、はっきり言ってあてになりません。
普通のクリニックで夫の精液検査をしたら凄く悪い結果でだったので、男性不妊の専門クリニックで再検査してもらいました。
そうしたら少し数が少なめだったものの、問題はなかったです。
先生が言われるには、かなりムラがあるので3回くらいして平均化しないとわからないし、普通のクリニックの持ち出し検査はあてにならない。
とのことでした。

なので精液検査は男性不妊クリニックがオススメです。

あと不妊検査となればあなたもしなくてはダメですよ。

あまり不妊かもと考えすぎもよくないです。

2017.7.29 09:59 4

カープ大好き(31歳)

お返事が遅れまして申し訳ありません。
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

2017.8.5 23:44 1

はるん(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page