HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 奇形率の高い男性不妊でも...

奇形率の高い男性不妊でも妊娠された方にお伺いしたいです。

2010.3.21 01:25    0 2

質問者: なみ平さん(33歳)

乏精子症、精子無力症、奇形精子で顕微授精を2回しましたが、受精できても胚盤胞までは1度も育ったことがありません(受精率もとても悪く、20個の採卵で受精2個とかです)。

特に奇形率が高く、濃縮処理後でも80~90%です。通院している病院からは、奇形率が高いのが一番難易度が高い、治療方法はない、当分は3週間ごとに精液検査をしていい結果の時に凍結することを何度か繰り返して顕微授精をするしかない、長期戦になりますと言われました。

ちなみに、この病院でもTESEを行っているようですが、特に勧められませんでした。

30半ばなので、数年も掛けたくありません。もう途方に暮れています。

地元ではいい先生で有名ですが、やはり院長ひとりでされている個人病院のレベルなので有名な大きな病院へ転院も考えてます。

同じような奇形率でも妊娠できた方、どのような経緯で妊娠できたのか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も奇形率が尋常でないレベルで高く、正常形態率がわずか1%でした(クルーガーテストです)。
それでも自然妊娠したこともありますが(流産しました)、やはり男性の状態はデリケートなので変化が激しいようです。
TESEは適用外ですね。

私自身も卵巣嚢腫や子宮内膜症など条件が悪く、治療デビュー数周期ですぐに顕微授精に進み、1回目の採卵でそのまま妊娠し、現在臨月を迎えています。

精子の奇形率というのは人間が手作業で数える手段しかないので、絶対的な指標にはならないそうです。
また、病院選びにはとにかく説明を聞きに回ってART技術力に定評のあること、排卵誘発方法を豊富に取り揃えていることを第一条件に選びました。

アンタゴニスト法で強力に刺激した割には採卵数は7個と少なめでしたが、そのうち2個が受精し一つを凍結、一つを3日目8分割の状態で新鮮胚移植し、それが今のお腹の子になります。

なみ平さんは採卵数が20個だったということですが、もう少し数を抑えて質を重視するような誘発方法に変えてはいかがでしょうか?
今の状況を伺う限り、転院は必須だと思います。
そこまで悲観するほどの精液所見ではありませんので、是非希望を持って心機一転されますよう。

2010.3.21 11:42 35

ビオ(36歳)

 こんにちは

 うちも男性不妊で常に奇形率が高め(90%くらい)ですが、もともと男性不妊の人は奇形率も高い傾向にあります。約500万で運動率0.1%のときは2割くらいしか授精せず分割も途中で止まりました。濃度が約1000万で運動率が10%のときのものは8割くらいが授精しほとんどが胚盤胞になりました。この結果から、私は奇形率が高いことが問題というより、奇形率が高いことによって選べる正常な精子の数が少なくなってしまうことが問題なのだと思いました。
 また、TESEにすると、もっと授精率は下がる可能性が高いです。

 個人的な感想ですが、奇形率がどうこうというより、誘発方法を含めた卵子の質、培養技術の問題なのかなという印象も受けました。体外受精は高額で身体への負担も大きいので、漫然と同じ方法を繰り返すのではなく、技術の高い病院を選ぶことをお勧めします。

2010.3.21 17:01 39

卵サンド(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top