HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 年々潔癖症に??

年々潔癖症に??

2017.7.31 11:18    0 5

質問者: あつこさん(42歳)

こんにちは。
最近一日に何回も石鹸で手をあらいます。
手を洗うことは当たり前ですが。。最近神経質になりすぎて疲れます。 

あと、公衆トイレが怖くなりました。
昔なら今ほど気にせずに用を足していたのですが、今はアルコール除菌がないと座れません。 あと手洗い場に石鹸がないと気持ち悪く、今は石鹸を持ち歩きます。

20代の頃は、ここまでではなく、何も気にしていなく、それはそれで別に病気になったりとかなかったと思いますが、最近やたらと神経質になった気がします。 皆さんどうですか? 日本全体がそうなっているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再度主です。
日本全体ってざっくり記載したのは、最近はテレビ等にもウイルスや、細菌の番組とかよく放送されたり、いろんな種類の石鹸が出たり等していてそう思いました。

2017.7.31 12:57 0

あつこ(42歳)

いや、主さん脅迫神経症ではないでしょうか。
精神科ないしは心療内科にかかられた方がいいと思います、

2017.7.31 21:06 9

むむむ(38歳)

主さんが…じゃないでしょうか。

公衆トイレでも、あまりにも汚いトイレの時は除菌がないと気分的に無理です。
ただイ◯ンのトイレとかは、別に除菌しません。以前、テレビで「トイレの便座よりもスマホの画面の方が汚い」ってやってるのを見てから、特にです。

手洗いなんか普段は水のみ。汚れた時とトイレの大をした時、料理をする時は石鹸で洗うぐらいです。
汚いですかね…私(汗)

2017.8.1 01:02 3

匿名(39歳)

わたしも似たような感じです。

いろいろな情報を見聞きして、自分の知識が増えた分、昔と比較すると神経質になってるように思うだけで、知ってたら昔も同じようにしてたと思います。

トイレは接触しなくて済むので和式を選びますが、最近減っているので困ります。
以前テレビで森泉さんが、洋式で腰を浮かせたまま用を足す、と言っていました。
足が長いから成せる技なので羨ましい限りです。

わたしは母が偏った潔癖で、小さい時からドアノブやエスカレーターの手摺りには手で触らないように言われていました。
つり革も、エレベーターのボタンも。

平気な人からすると気にしすぎなんでしょうが、こちらからすると、わざわざ触る人がいるんだーという感じです。

手洗いもマメにします。
でも酷くならないようには気をつけています。
雑菌や汚れに対して気になる度合いが上がってきたら自分でハードルを下げるように心がけてます。

世の中にはスーパーで買って帰った食材のパッケージをひと通り拭いてから冷蔵庫に入れる方もいるそうですが、そこまでには至っていません。
生活に疲れない程度に留めるつもりです。

石鹸の件ですが、汚れのほとんどは流水で落とせるそうなのでそれほど気になさらなくても大丈夫では?
わたしは無ければ無いで済んでます。
石鹸を使った方がちゃんと手洗いした感じしますけどね。

昔は除菌シートどころかウェットティッシュもいまほど流通していなかったですよね。
除菌スプレー、手洗いジェルなど商品があるから使うようになった方がいることも考えると、除菌や衛生への関心は高くなっているように思います。

主さん、疲れるほどなら、自分であえて緩めてみてはいかがですか?

2017.8.1 11:08 3

もやお(45歳)

返信遅くなりましてすみません。
私はつり革、ドアノブ、手すり等は大丈夫です。なので潔癖とかではないんでしょうね。。
トイレはここ最近続けて汚いのにあたり、今一番ピークだけなのかもしれません。。

手洗いに関しては、最近公衆トイレに石鹸が置いてあるのが増えており、逆に無いとなんか気持ち悪さを感じたのかもしれないです。
スマホのほうが汚いんですね。(笑)
少し緩めていこうと思います。 ありがとうございました。

2017.8.3 12:34 0

あつこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page