HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 呑気症がひどく、辛いです。

呑気症がひどく、辛いです。

2017.8.2 10:12    2 0

質問者: ややさん(29歳)

妊娠11週目の初マタです。不妊治療を経て念願の妊娠です。

私は元々呑気症という、げっぷやガスが頻繁に出たり、それらがお腹に溜まったりする症状を持っていました。生理のときとかに症状がよく出ていました。

ある時期、多大なストレスがかかっていたときがあり、そのときは悪化してしまい、元々痩せているのに体重が30キロまで落ち心療内科に駆け込みました。安定剤を服用し、一年半ほどで42キロまで増えました。
体調もすぐ元気になり、不妊治療始める段階でキッパリ断薬もし、万全の体制で妊娠したつもりでした。(断薬してからは37キロまで減ってしまいましたが…。)

しかし妊娠5週後半頃から少しずつこの症状が出てきて、今では過去最高に悪化しています。常に胃に空気(げっぷ)が溜まり、それが出てきてくれれば少しスッキリするのですが、なかなか出せず停滞しているときの不快感、出そうとすると中身もリバースしてしまいそうでできないときの吐き気などに苦しめられています。空気が溜まっていると圧迫感もすごく、呼吸も苦しかったり、喉元まで気持ち悪かったり、リビングから寝室まで歩くのがしんどかったりして大変です。

普段は明るい性格なはずなのですが、体調不良に関してだけは精神的にとても弱く、毎日の体調不良によるストレスで余計にこの症状を悪化させていると自分で感じます。毎日心が折れたり、出産後も続くのではという不安から泣いてしまいます。

特に夜は症状がひどく出るので、夜が恐怖です。寝るときも胃に空気が溜まっている状態で横になっていると様々な不快感に襲われなかなか眠りにつけないです。

家事もろくにできず、普段から少食なのにごはんも少しずつしか食べれず、体重も少しずつ減っています。34キロまで落ちました。

これは持病みたいなものでつわりじゃない、と自分で思ってしまっているので、産むまで絶対良くならない、産んでからも良くならないかもしれないと毎日精神的に追い詰められています。

この前外でえづいたりもしたので、外出が恐怖で健診以外外に出られません。心療内科に行きたいけど行けず、行っても安定剤は飲めないからどうしようもないという気持ちもあります。

こんな方、なかなかいらっしゃらないですよね…?周りにも理解されないですし、病院の先生も「呑気症」やその辛さをちゃんと理解してくれる人はなかなかいません。

とにかく辛いです。毎日が長く、健診で赤ちゃんが元気に動いているのを見るのだけが楽しみで、大好きな趣味もお出かけもできずずっと横になっています。

吐くわけじゃないのに、もっとしんどいつわりの人もいるだろうに、こんな自分が情けなくてしんどくてどうしようもないです。

赤ちゃんだけは元気に育ってほしい、でも自分の身体が持つのか、いつまでこんなのが続くのか、誰かに助けて欲しいと毎日ぐるぐるそんなことを考えては過ごしています。

同じような方いますか?
辛くて辛くて。。

ちなみに旦那は優しく、家事も手伝ってくれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page