HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 旦那の不祥事 

旦那の不祥事 

2017.8.5 23:51    0 16

質問者: まいさん(42歳)

同じ経験の方やエピソードを知っている方のアドバイスをお願いします。

うちには6カ月の子供が一人いて、旦那は子煩悩で家族3人で穏やな日々を送っていると思っていたので、私自身驚いています。

夫から聞くところによると、同僚の女性と帰り道が一緒になり、駅での別れ際に手を握って顔に手をあてたというものです。
そのことについて被害者の女性から上司に訴えがあり、上司から事情聴取を3回ほど受けたその場で、明日にでも会社を辞めるよう言われたそうです。

その女性には私も面識があり、少し上の子供がいる関係から、ちょうど子育てグッズのおさがりをくれたり、親身になってアドバイスをくれるなど、気の置けない同僚として考えてくれていたはずです。

子供が出来て家も買ったばかりで、職場でも子育てを応援してくれる同僚もいたのに、こんなに簡単に台無しにしてしまう人の気が知れません。

私はこれからどのように対処してゆくのがよいと感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが社では会社が巨大であることもあり、その程度で退職は迫られません。
個別に人事課に呼ばれ双方の言い分を検証して配置異動になる。減給や訓戒など程度により懲罰がでます。
ご主人の会社の規模によりますが上司1人の一存で退職を迫るのはパワハラに当たると思いますよ。
人事総務に問い合わせて見てはいかがですか?

ただ気になるのは3回も事情聴取を受けた結果の退職勧告なので、もしかすると主さんの聞いている「手を握り顔に触れた」だけではないのでは?
それってご主人から聞いたんでしょ?
「無理やりキスをした」「しつこく関係を迫った」がある気がしますけど。
うちにも小さい子供がいますが私1人でも充分な収入があるので、そのようなことになったら自分のプライドとの兼ね合いと夫の態度次第で養育費と優位な財産分与を要求して離婚します。
ただ42歳で2歳の子持ち専業主婦の方が離婚してもあっという間に貧困に陥るので、我慢して人生を共に歩み続けるしか道はないと思います。
そうするしかないなら私なら転職で給与が下がっても絶対にパートなどで補填はしません。深夜のバイトなどで自分で補って頂きます。

2017.8.6 08:01 33

ラジカ(38歳)

旦那さまがセクハラで懲戒解雇になったという認識で良いでしょうか?

>>夫から聞くところによると、同僚の女性と帰り道が一緒になり、駅での別れ際に手を握って顔に手をあてたというものです。
そのことについて被害者の女性から上司に訴えがあり、上司から事情聴取を3回ほど受けたその場で、明日にでも会社を辞めるよう言われたそうです。

まず主さんもご主人以外から事実関係を聞いた置いた方が良いと思います。
離婚を考える場合、それが必要になるからです。
手を握って、顔に手を当てただけで解雇になる会社がどれくらいあるでしょう?
そして事情聴取はなぜ3回も必要だったのでしょう?
上記の事情の説明に3回も必要でしょうか?
ご主人からの話ではなく、会社に、お相手の方にきちんと聞くべきです。

子供が6ヶ月で家を買ったばかり、主さんは主婦でお仕事はしていないのですよね?旦那さまが主さんと同年代だとすると、同条件での再就職は厳しい状況です。ローン購入だとすると返済が難しくなるでしょう。手放す選択も考えなくてはなりません。
懲戒解雇だと退職金もありませんよね?これから就職した企業も20年弱の勤務では大した退職金は望めません。高齢出産で定年過ぎまで教育費が嵩むことを考えると老後資金にも乏しくなり老後破産も起こりかねません。

今現在&将来的な苦労を考えると、離婚しても大差ないように思います。
私なら家は早々に手放して、離婚します。

2017.8.6 08:54 83

ぐーたん(42歳)

ラジカさん
お返事ありがとうございました。
セクハラの内容は双方の訴えがほぼ一致していることは確認済みです。
旦那はしたことを認め、上司にハラスメント委員会にかけてほしいと返事をしたそうですが、出勤停止を命じられそのまま返事がないまま2週間ほどたってしまいました。夜に事務所に行ってみたところ、出勤簿が有給休暇扱いになっていたようです。
セクハラをした身分でパワハラを訴えるのもタイミングが難しく、今に至っています。
罪の償いや受けるべき罰がパワハラでは法治国家ではないですね。

ぐうたんさん
お返事ありがとうございました。
上司の一存で解雇ができるわけではないので、現時点では上司からの意見と言ったところで、自宅待機中です。
私のほうは、子供に十分な生活費と教育費をくれればいつでも離婚する気持ちがあることをすでに伝えてあります。まずは会社のほうをうまく解決できないとお金も出てこないので、すぐには行動できません。

どんな経験をされたのかどんなエピソードをご存じなのか、一例をお聞きしたいです。実際にはこういう時にどのように事が運ぶのが賢明なのか参考にしたいと思っています。一筆でもいいので、参考までに教えていただけますでしょうか。

2017.8.6 09:56 1

まい(42歳)

追伸です。
被害者と加害者の訴えのずれについてはもっと詳細を詰めてゆくべきだと思いました。貴重な提言をいただきました。ありがとうございました。

2017.8.6 10:18 1

まい(42歳)

うちはお堅い役所ですが、酔ってキスした人は停職処分でした。記者発表されちゃったけど。
私なら、退職させたくないなら、相手の女性と上司に土下座して、今後は自分が監督するので、一回だけチャンスをくださいと言います。
相手の女性に慰謝料を払います。

当人同士で和解すれば、もう退職を迫れませんよ。
地位保全の訴えという手もあります。

で、自分は仕事を見つけて無認可でいいから預け、来春の認可保育園入園を目指します

旦那様は上司に不要な人材と思われているのでしょう。
それで主婦は、リスキーです。
しばらく時間を稼ぐために悔しいけど、少なくとも相手女性との和解だけでも必要ではないでしょうか

2017.8.6 12:48 2

土下座(46歳)

主さんのご実家は頼れる状態ですか??
少しでも力になってもらえるなら離婚してご実家に戻ったらどうですか??

2017.8.6 14:23 3

花井(36歳)

土下座さん
ご回答をありがとうございました。
公務員・キス・停職なんですね。
夫の自己申告が正しければ、上司の言う退職は厳しいですね。あくまでも上司の判断で法的なものではないですけど。
私自身が土下座すると言う選択肢もあるんですね。会社レベルではなく個人で示談に持ってゆくのも一考の余地ありです。土下座は本人にさせたいところです。
今後の展開を見て参考にさせていただきます。

花井さん
実家は頼れなくもないですけど、私が丸腰でここを出てゆくことはないと思っています。ありがとうございました。

2017.8.6 15:55 0

まい(42歳)

上司の方は部長クラスですか?
例えば、ご主人が営業で営業部長です話が止まってる事は考えられますか?
ご主人が退職届を書いて出してくれれば、上司も騒動を表に出す事無く=上司自身の監督不行き届きみたいな事にならず、済ませてしまえると考えているとか‥。

減給、部署替えや支店等への異動などが無く、いきなり退職勧告は無いかなと。

弁護士に相談してみるのも良いかと。
まあ会社の規模にもよりますが、そのまま会社に居るのも転職するのも収入などの面で厳しいとは思いますが。

ご主人が相手の方に多少なりの気持ちがあったのか、お酒などが入った状態か、う〜ん許せるか‥すぐには結論が出ない事ですね。

2017.8.6 16:53 2

う〜ん(48歳)

横ですが・・・

夫のセクハラを理由に離婚はできなかったはずです。

と言うか正確には、離婚はしたければいつでもできるのですが、「夫の有責」にはならないので離婚をしたいと主さん側から話を持ち出したら、主さんに有利な条件での離婚は無理だと思います。

セクハラでご主人が逮捕された、となれば話が変わってくるかもしれませんが、今の時点では恐らくご主人有責での離婚はできないと思いますし、「十分な生活費と教育費をもらって離婚」は不可能でしょう。

子供一人ならせいぜい養育費は3万〜5万。
結婚生活もそこまで長くなさそうなので、財産分与も雀の涙ほどだと思いますよ。

離婚を考えているのなら、ご主人からのお金には期待せず、実家に帰って今すぐにでも仕事を探した方がいいと思います。

2017.8.6 17:01 47

ささ(35歳)

なんだか妻として至らないとか、相手のかたに申し訳ないと言う気持ちは微塵もなく自分に火の粉が降りかからぬよう、今後の保身しか考えないんですね。。。
穏やかな生活がおくれていたとおっしゃるけどその穏やかな生活を提供してくれていた相手には実は愛情は薄かったんでしょうか?
夫婦の危機を共に乗り越えようとは思えないならさっさと弁護士雇って優位な離婚を進めるしかないですよね。
なんだか寂しいですね。
経験者からのコメントしかご不要なようなのに失礼致しました。

2017.8.6 17:07 234

カーン(35歳)

不祥事ですか。。

確かにご主人は少し気持ちが浮わついていたのかもしれないけれど、こんなことを書くと怒られるかもしれないけれど、その女性もそういう事をされるというのは勘違いさせるような言動や態度をしていたのかなと個人的には思います。男女における好意を全く見せない職場相手にそんな間抜けな事って普通はするでしょうか。

私が若い頃、退職する会社での飲み会の帰りに酔っ払った上司が急に一人で近づいてきて私の手を握りそのあと手にキスをしてきたんです。抱きつこうともしてきたので払い除けましたが。

後で思うと、普段親しげに話せる上司に私自身スキを見せてしまったのかなと反省しました。でもそこまでの事をお酒が入ったとはいえされたからには、会社に報告すればよかったのかなと思いましたが勇気がありませんでした。

男女のことは、お互いどんな認識でいたのか当人同士でしかわかりません。でも何だか自分がされた経験からするとそれくらいの状況でいきなり解雇まで話が進むことに会社もやり過ぎじゃないかなとも思うんです。

主さんが、離婚の意思もある、土下座は本人がやるべき、家は自分が丸腰になって出ることもない、と頑なに気持ちが固まっているなら周りがとやかく言うことではないですが、会社や女性がご主人を許さない姿勢であっても、主さんはご主人の行動に今回だけ少し寛容になって差し上げても良いのでは?という気がします。

主さんは女性と面識があるんですよね?子育てグッズのお下がりをもらったり。

私なら、夫婦ふたりで女性とご主人に軽はずみな行動の事を謝罪しに行きます。どんな成り行きがあったにしろ悪いのは夫です。

そして妻である自分に対しても誠意とけじめをつけて心を入れ替えてくれたら、私は夫を許します。

子煩悩、家を購入してくれるご主人をそれくらいのことと言ってはなんですが、「じゅうぶんな生活費と養育費さえくれれば」と即見捨ててしまえるとしたら、主さんは冷たいと思います。その冷たさがご主人の行動に繋がっていたなら主さんにも間接的な責任はあるのではないでしょうか。

2017.8.7 07:33 22

どうなのかしら(秘密)

読んでいまいち納得できなかったのですが、双方の訴えが一致しているのをほぼ確認済みなのか、ご主人の自己申告しか確認してないのかどちらでしょう?

女性の手を握って顔に手を当てた、この一回のみで即解雇というのはかなり重いです。

解雇が上司の個人的な判断なのか、会社としての判断なのかでもかなり違います。
もちろんご主人が悪いのですが、問題をはっきりせずにこのまま会社を辞めてしまうのは賢くないと思います。

ご主人が手を出してしまった女性が実は会社のかなり上の人の関係者だと、罪は重くなりがちですけど、そういう訳でもないのですよね。

ご主人に再度、その時お酒が入っていなかったか、本当にご主人がしたのはそれだけか、妻に言ってないだけで過去にも同様なことをしてないか、職場で他の女性を含めて性的なものを匂わすことは言ってないか(女性は面白くなくても楽しい振り、愛想笑いぐらいします)、日頃女性に触れる事はなかったか(お疲れ、と肩を叩くのもダメ)など聞いてはどうでしょう。
その日、なぜ同僚と一緒に帰ることになったのでしょう。ご主人が待っていた?出口でたまたま一緒になった?
帰りながらどんな会話をしながら帰ったのでしょう。
だって、ご主人は何をするつもりで女性の手を握って顔に手を当てたと思いますか?
子煩悩で妻を愛している男性が、同僚と帰りが一緒になったぐらいで、そういう行動をするのも変ですよね?

ご主人の言い分にも違和感がありますが、私なら弁護士を入れて、会社の処分が妥当なのかご主人は嘘を言ってないか、きっちりさせます。

2017.8.7 09:54 9

こころ(32歳)

耳が痛くてフェイドアウトされたのかしら?
それともハッとさせられたのか?
後者なら救いがありますね。

2017.8.7 22:37 5

ライヤ(35歳)

手を握って顔に手をあてただけで、退職を勧告されるって、おかしくないですか?

他にも伏線が色々あったけど、ご主人が詳細を主さんに話さなかっただけではないですか?

何にしろ、小さなお子さんがいらっしゃって、ご主人が退職を余儀なくされている状況は、本当にお辛いですよね。全ての物事が良い方向に展開していく事を願ってます。

2017.8.8 00:31 1

よこぶえ(秘密)

ご主人の言う通り、手を握って顔に手を当てただけなら、逆セクハラで提訴する事も出来ると思います。

少なくとも、名誉回復にはなるかと思います。

2017.8.8 00:43 1

オカッ(秘密)

どうなのかしらさん
あまり思い出したっくないような経験をもとにアドバイスありがとうございました。
本当に男女のことは当事者でなくては何とも言えないものだと思います。

昨日進展があり、会社で公的な委員会が設置される運びとなりました。このようなことは上司や妻が出る幕ではないので、現時点では静観してゆこうと思っています。

言いにくいことを言っていただきありがとうございました。

2017.8.8 07:25 0

まい(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page