HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠を祝ってくれない主人...

妊娠を祝ってくれない主人の同僚(怒)

2006.11.13 16:59    0 15

質問者: ひまりさん(31歳)

主人の同僚のKさんと言う人がいますが正直苦手です。
主人と同じ歳で44歳ですが主人の部下です。
2年前に結婚されて(奥様は38歳)「ひまりさん家には負けない、絶対早く子供をつくってやる」と言われました。
そして実際すぐに赤ちゃんができたと妊娠2ケ月目で報告があり「俺の爪のアカいる?」とか「子供の作り方知ってるの?」などと言われ、私も主人も悔しい思いをしながらもおめでとうと一緒に食事にいったりして普通に接してきたのですが、Kさんの方から疎遠になりプライベートでのお付き合いをしなくなって来ました。Kさんは周りの人に「ひまりさん家は子供がなかなか出来ないみたいだから付き合いに気をつかう」と言っていたようです。
 我が家も顕微授精5回目でやっと双子の赤ちゃんを授かる事ができました。順調に心拍も確認でき先日無事に母子手帳をもらいました。
主人も会社で上司に報告し、Kさんにも報告しました。すると翌日Kさんが
「家の嫁がひまりさんの奥さんにおめでとうのメールを送るって言ったんだけど、何が起こるか分からないからやめておけって言ったんだ〜。何かあったら気まずいもんな〜」と言ったそうです。
まるで私が流産でもしかねないと言わんばかりではないでしょうか?
確かに3ケ月目での報告は早すぎるかもしれませんが、我が家も誰にでも言っている訳ではありません。
主人の上司もずっと心配して下さっていたし、病院の先生も順調と言って下さったのでごく僅かな方に報告しただけです。
私達がマイナスに考えすぎでしょうか?
私の母や親友は自分の子との様に泣いて喜んでくれただけに悲しい気持ちになってしまいます。

グチを聞いて下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近い肉親や身近な知人でなければ、同僚の方のような考え方はあります。実際気まずい出来事に遭遇したこともあります。私の母などは以前は出産祝いもあまりすぐにはあげるものではないと言っていました。
確かに今は医療が発達しているので、以前にくらべたらリスクは少ないのであまり気にしなくなりましたね。

同僚の方はそれなりにスレ主さん達に配慮しているのです。好意を素直に受け取って、気にしないことがいいと思います。

2006.11.14 08:23 7

干し柿(44歳)

お話を聞いていると、これを機会に疎遠になったほうがよくないですか?
子供ができて、家族ぐるみのお付き合いをこれからすることになると、もっと嫌な気持ちを味わうことになると思います。
うちはうちと考えて、距離を持ったほうが、ひまわりさん家族が楽しく暮らせると思います。
子供がからむと、子育ての考え方が違ったり、嫌なことをもっと言われたりすると思います。
気が合わない人、嫌なことを言う人に、心からお祝いをもらいたいと思うのは、止めたほうがよいですよ。そんな人は、人の幸せを喜んでくれません。
報告をしないでいると、また何を言われるか分からないので、今回はとりあえず報告だけしたという事で、義理は果たしたと思えばよいと思います。。
今後も、ひまわりさんが気にしてしまうなら、ご主人にも職場で何か言われても、「胎教に悪いから、私には伝えないでね」とお願いしてはどうでしょうか?
赤ちゃんが産まれても、元気だよとか可愛いよとか適当に話しておくにとどめた方が良いですよ。
相手の言うことを鵜呑みにしていると、ストレスがたまるだけです。
お友達や親御さんから祝福してもらって良かった〜と明るく考えましょう。
大丈夫ですよ。お腹の赤ちゃんのことだけ考えて、無事に双子ちゃんを出産してくださいね。

2006.11.14 08:35 7

れい(39歳)

ズバリ、同僚は、ご主人を妬んでいるんですよ!

同僚なのに、ひまりさんのご主人は、自分の、上司で、若い奥様が居る。
同僚は、結婚も42歳と、遅かったので、「子どもだけは、早く!」と言う、焦りもあるんでしょうね。

なんとか、「勝てる所」を見つけようと、必死なんでしょう。
きっと、今後は「双子って、大変だよね〜。可哀相〜。」なんて、失礼な事を言ってくると思いますよ。

でも、気にしない!
だって、相手はひまりさんのご主人が羨ましくって仕方ないんですから!!
「人の家庭の事に口を出すより、奥様を大切にしてあげたら?」と、微笑みながら、言ってあげましょう。

2006.11.14 08:40 9

ここ(34歳)

そういう、無神経なやつっているもんです。気にすることないですよ!
もう出産してもKさんにはわざわざ言わなくていいんじゃないですか?

2006.11.14 08:43 7

おっとこ(35歳)

>Kさんは周りの人に「ひまりさん家は子供がなかなか出来ないみたいだから付き合いに気をつかう」と言っていたようです。

>すると翌日Kさんが「家の嫁がひまりさんの奥さんにおめでとうのメールを送るって言ったんだけど、何が起こるか分からないからやめておけって言ったんだ〜。何かあったら気まずいもんな〜」と言ったそうです。

感じ悪いですね。Kさんじゃなくて、これらをスレ主さんにチクった人です。一体誰なんでしょう?

それに、Kさんの言っていることはいづれもまともなことだと思います。私も3,4カ月の妊娠報告に対して大袈裟に「おめでとう」は言いません。友人で10ヶ月で死産したコもいることもあって、本当に何があるかわからないからです。私自身、妊娠中いろいろあったので出産までは「おめでとう」と早速言われることがすごく嫌でたまりませんでした。

>私達がマイナスに考えすぎでしょうか?
>私の母や親友は自分の子との様に泣いて喜んでくれただけに悲しい気持ちになってしまいます。

過剰に意識しすぎだと思います。たかが旦那さんの会社の同僚が家族同様に喜んでくれた方が退きますよ。スレ主さんとKさんの相性の問題だと思います。

2006.11.14 10:04 8

こまり(28歳)

男なのに、ネチネチしたこういう性格の人、私は大嫌いです!!!
私も、この方とは付き合っていかない方が良いと思います。
この先、何かに付けて小さな闘争心を燃やしそうです・・・。
特に子供に関して。
うちの子の方が、喋るのが早い、歩くのが早い、等々・・・。
このレスを読んで、自分が小中学生の頃に周りにいた、女の子のことを思い出しました。
何かにつけて、私より勝っていることを強調したがっていました。
最初は、どうしてそこまで執着するのかと思って嫌な思いをしましたが、自分の中で相手にしないようにしたら、気が楽になりました。
言いたい人には、言わせておけばいいし、勝手にやってくれ!!ぐらいの強気でいた方がいいと思いますよ☆

私も、今妊娠中です。
ストレスは良くないので、お互いリラックスして、元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね(*^_^*)

2006.11.14 11:07 6

星空(30歳)

祝うもなにも、今まで散々Kさん夫婦から傷つけられて嫌なめにあってながら、まだこの夫婦に期待?をしているひまわりさん夫婦の考えが理解できません。私なら、付き合いはもちろんKさんにも妊娠報告なんてしませんし、知られたとしても全く無視ですが・・・。

2006.11.14 12:24 7

ブロッコ(32歳)

妊娠おめでとうございます。
わたしも皆さんの言うように、ただのヒガミだと思いますよ。
そんな人たちは、お子さんが大きくなって、習い事とかを始めたら、また比べだしたり失礼なことをするに決まっています。この際、疎遠になっているのなら、そのまま縁を切ったほうがいいですよ。
折角の嬉しい気持ちを半減する必要はないので、お祝いしてくれる人たちを大事にし、これからの妊娠生活を楽しんで下さいね。

2006.11.14 13:53 6

らび(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
丁寧に拝見させていただきました。

今考えると、Kさん夫婦が妊娠の報告をされた時はまだ妊娠検査薬だけでの判定で病院にはまだ行っていない(早い時期に行くと赤ちゃんが見えなくて二度手間になってお金がかかるから)時でした。でも少しお腹が痛いと言っていたKさん夫人に「おめでとう」の後に「早く病院に行った方がいいんじゃない?」と言ってしまったのを悪い方に取られたのかもしれません。

Kさんに期待はしていません。
我が家から積極的にお誘いもしてはおりません。
主人の同僚、部下家族ぐるみのお付き合いが多くバーベキューやお食事会など月1であります。
でも主人と同じ会社で働いているし、歩いて5分くらいの所に住んでいて我が家の車があると急に遊びにやってきます。
涙を流して喜んでくれたのは私の親友です。
主人の上司とも家族ぐるみのお付き合いをさせていただいており、奥様もなかなか子供が授からず病院に通っていた方なので色々と相談に乗っていただいたり、子宝に良いものをいただいたり旅行に誘って下さったりしていたので上司にもお礼を兼ねて報告したのでした。

今となっては、早すぎた報告だったのかな・・・と思っています。
皆さんのご意見を参考にKさんと個人的なお付き合いは避けて行きたいと思います。
皆様ありがとうございました。

2006.11.14 15:15 6

ひまり(31歳)

そういう人って、きっと自分に自信ないんだろうな〜と思いますよ。
自分に自信がないから、人を見下すことで、なんとか自分が上になったような気持ちを味わいたいのでしょう。
本当は、自分もひまりさんの旦那さんのように、幸せになりたくて必死なんだと思います。
相手にしないことで、幸せ光線バンバン送ってあげるといいと思います!
双子ちゃん、うらやましいな〜!!

2006.11.14 15:52 7

ストラップ(34歳)

御主人はその同僚の方のことどう思ってらっしゃるんですか?
同僚に妊娠を報告したのも、その言葉を聞いたのも御主人なんですよね?
御主人もその言葉に嫌な思いをされて、こころさんに愚痴を言ったんですか?
それなら悲しい思いにひたってる場合じゃないですよ。

あなたはその同僚とは会わなければすむことでしょう。
でも御主人は毎日顔を合わせる人です。
あなたまで一緒に悲しんでいたら御主人のストレスは溜まる一方じゃないですか?
「前々からそういうこと言いそうだと思ってたんだよー! 気にしない気にしない!あなたの方が立場上なんだから!」くらいの勢いで御主人励ましてあげないと。

でももし単に御主人が何も考えずにそのことをひまりさんに伝えたのなら「そういうことは私の耳に入れないで」と御主人に言っておくべきだと思います。

2006.11.14 16:38 7

ひお(34歳)

ブロッコさんと同感。そんな人とは付き合わないのが一番。
 今後の出産報告なども、kさんには一切話さないほうが良いと思います。上司に報告してKさんにも伝わって何か言われたとしても相手にしない方が良いと思います。

2006.11.14 16:51 7

かばりん(33歳)

お気持ちわかります。
特にこの辺、むかつきました。

>何が起こるか分からないからやめておけって言ったんだ〜。何かあったら気まずいもんな〜

同僚が気をもむ範疇じゃありませんよ。カンチガイしてんじゃないですか?全くもぅ・・・(怒)

せっかく疎遠になったんだから、このまま放置しておきましょう。
なんだかとっても感じ悪いです。
人間性がにじみ出ているようですね。
出産しても、きっと不用意な一言を浴びせられますよ・・・よ〜く警戒してかかったほうがいいです。

2006.11.15 02:14 7

KY(35歳)

そんな友達はお付き合いしない方がいいと思います。こちらから疎遠にしてみても良いくらいではないでしょうか?

2006.11.15 14:39 7

みきママ(32歳)

ひどいですね〜。。。
そういう人とは返って疎遠になったほうが気が楽になるかと思いますが、
職場の人間関係って難しいんですものね。。。

ところで、念願の御懐妊、おめでとうございます!
さぞかし嬉しい事でしょうね。

でも、手帳交付後も双子なので絶対に気を抜かないようにしてくださいね。

私も自然妊娠の双子を4ヶ月で流産しています。

心拍確認後はまず大丈夫!と医者に言われて安心していましたし、決して無理もしていませんでしたが、本当に、確実と言うことはないので、
私の場合も「おめでとう!」
「おなかの子は順調?」
と、流産直後に知人にメールをもらったときには死ぬほど辛かったです。

返事に困りました。

なので、安静にしていて、そんなストレスの元になる人間とは暫く付き合いを遠ざけて、出産後にでもまた子供を交えて、「それなりの」付き合いをするといいと思います

2006.11.17 08:54 9

え?(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page