HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳過多ですが起きてくれない

母乳過多ですが起きてくれない

2017.8.8 15:17    1 3

質問者: たまさん(23歳)

初めての赤ちゃんが1か月になります。
産んですぐから母乳過多になり3時間でパンパンに張り4時間も空けるとガチガチになって痛くて毎度乳腺炎になります。1か月の間に2回も乳腺炎になりすごく辛いです。
助産師さんには、2、3時間で起こして飲ませて!と言われ頑張っていますがどれだけいろんな手を使って起こしても全く起きてくれないことが多く起こすだけで1時間かかったりしてそうなると飲むのにも寝てしまうので時間がかかり授乳が終わって1時間以内に次の授乳がきてしまい、私は寝れず赤ちゃんはお腹空いてない状態なのでまた起きない悪循環です。そういったストレス疲労で乳腺炎にもなっていると思います。

母乳が沢山作られなくて飲む時だけ張るようになれば寝ているときは寝かせてあげて私も痛くないのにな、、と泣いてばかりの毎日です。
1か月でおっぱいは落ち着いて張ったり溢れたりしなくなるとよく言われましたが
1か月になりますがまだ張ると痛むし乳腺炎の恐怖があります。
あまりに辛いので1度断乳を考えましたが、この時期の出過ぎのおっぱいの人が断乳するとなるとかなり痛みがあるしそれなら自然とおっぱいが自己調整され落ち着く方が早いと言われた為続けることにしました。
ですがなかなか落ち着かず、授乳が辛いです。
この先いつ赤ちゃんが欲しがるときに出てくるおっぱいになりますか?
起こしてあげろと言われて起こしても起こしても全く起きてくれない飲んでくれないときはどうしたらいいですか?
絞ると逆に作られると言うので飲まないときはどうしたらいいですか?

同じ経験がある方など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんうんちオシッコ出てますか?目に見えて元気がないとか、退院した頃より痩せてるって感じはないですか?
上記の事が何もなければ、授乳は3時間おきじゃなくてもいいです。泣いたらおっぱい、泣く前に張ってきたら圧抜き程度に搾る。
お腹すけば泣くし、起きますから。今はまだ体力がなくてすぐ寝ちゃってチョイ飲み状態かもしれません。
体力つけばグビグビ飲めるようになるし、そうすると母体も「これくらい作ればいいんだな~」って母乳の生産を合わせるようになってきます。赤ちゃんが吸ったら即時生産できるようになるのは、もう少し先ですよ。

母乳過多だと勢い良すぎて赤ちゃん逆に飲みづらいので(勢いよく水の出るホースを咥えてるような感じでうまく飲めない)、授乳前にちょっと絞って勢い弱めてあげると飲みやすいです。
それに、溜まってる母乳は何時間も前に作った古い母乳なので、味も新鮮な物に比べると悪いので、古い母乳は少し捨てると赤ちゃんもよく飲んだりします。
張って痛いなら、圧抜き程度に搾ってください。搾らないから乳腺炎になるんですよ。ギューギュー絞り出すんじゃなく(←コレをすると母乳生産しちゃいます)、溜まってパンパンになった袋を少しゆとりがあるくらいまで減らす感覚で。ふにゃふにゃになるまで搾ったらダメよ。

焦らなくてもいいよ。赤ちゃん寝てる時は一緒に休んで、泣いたらおっぱい。おっぱい張ったらちょっと母乳捨てる。それだけ。
うんちとオシッコがちゃんと出てれば大丈夫だからね。

2017.8.8 17:16 23

ラプラス(38歳)

私もそんな感じでした。

うちの子も新生児の頃よく寝る子で4、5時間起きなくてパンパンに張って痛かったです。

無理矢理起こすのも可哀想なので
私は2、3時間とか張って痛む度に
せっせと搾ってました。

手動の搾乳器をお古でもらっていたので
それはすごく役に立ちました。

痛くなくなる程度に搾って
飲ませてって繰り返してましたね。

ピューピュー飛んで飲みにくそうだったので
飲ませる前に少し搾ったり大変でした。


いつ落ち着いたかははっきり覚えていないのですが
2、3ヶ月くらいですかね~吸われた時だけよく出るようになりましたよ。

その時一気に張ってくるので痛みはありましたけど。

でもパンパンに張って痛いってことはほとんどなくなりました。

今は乳腺炎予防で適度に搾った方がいいと思いますよ。

そのうち赤ちゃんも1回に飲める量が増えてくるので楽になると思います。

すでに知っているかもしれませんが
詰まりそうなとき、詰まりかけたときはおっぱいを全体的にほぐすようにマッサージするとほぐれやすいですよ。

2017.8.8 21:01 3

ちい(29歳)

ラプラス様
絞ること極端に避けていましたが、ガチガチのままじゃ乳腺炎になってしまうのも当然ですね。沢山じゃなく少しを気をつけて赤ちゃんが寝てしまって起きないときは絞ろうと思います。
うんち、おしっこは出ています。体重も60.70g1日で増えていてよく飲んでいると言われました。
焦りすぎですよね。


ちい様
同じようによくでるおっぱいの方だったのですね!
やはり張ってきたら絞っていたのですね。
乳腺炎予防に少しを意識して絞ろうと思います。
2.3か月で落ち着いたとのことですので一つの目安にして今は起きてくれないときは絞って対応したいと思います。


お二方ありがとうございました。

2017.8.8 23:42 0

たま(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top