HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 医師への不信感

医師への不信感

2017.8.10 00:47    0 9

質問者: まるさん(秘密)

愛媛県新居浜市のKクリニックで人工授精をしました。
排卵検査薬で自分でもあらかじめ調べてから陰性なのを確認して病院へその日に行きました。病院で着いてすぐに排卵の尿検査をしてから医師の内診。
男性医師が、卵胞が19ミリになっているから明日人工授精をしましょうというのです。クロミッドを飲んでいるのに少し早いなと思いました。
何で排卵検査薬が陰性なのにと不信に思って、
排卵検査は陰性ですよ、排卵促進剤を打つんですか?今日?あす?
と聞くと一瞬医師が黙り今日といいました。
カルテには私の尿検査の結果があったのになぜ最初にそれをいわなかったのか?排卵させる方法も言わずにAIH明日しようというなんて。
2日後が病院の休日だったからと排卵しないままAIHしようとしていたのかとか、私が高齢だから馬鹿にしていたのかとか、いい加減な治療をするつもりだったのかとか疑問が消えません。
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には主さんの態度の方が疑問です。
言葉通りにいったのであればもう少し柔らかく話が出来る人になった方がいいです。
こっちはお金払って行ってるし敬語も言葉も選ぶ必要がないと思うのであれば何も言う事はありません。

そして19ミリならしてもおかしくないですし、間に合わなかったらそれはそれで文句言いそうなものですね。
家で陰性でも促進剤打って排卵させれば可能性もあるのに医師に楯突くような言葉ばかり言ってたらもう来なくていいとなるのと、医師もだんまりになりますよ。

バカにしているとかいい加減と思うならその病院の為にも変えられた方がいいと思います。
きっと主さんには合わないんだと思います。というか主さんにはかなり気を遣った応対するような所ではないとどこ行っても上手くいかないかと。

2017.8.10 11:36 89

海豚(37歳)

どう思うもなにも、
そもそも受診前に排卵検査薬は試しませんし、例え試したとしてもその結果を鵜呑みにして診断に私見を挟むことはしません。疑問・質問はあってもいいと思いますが、医者を信じられなくなったら転院です。

高齢だからバカにされた、というのが、おいくつなのかわかりませんけど、
若ければ若いで「若いからって真剣に取り合ってくれない」
初診なら「初診だから待遇が悪い」
ベテランなら「無駄だと思って手を抜かれてる」・・・
と、きっとどんな立場になっても難癖をつけられる方なんだろうなーと思いました。

担当医が不憫です。

主さんは何があってもどこへ行っても疑問は消えない(不満に感じる)から永遠に解決しないと思います。

2017.8.10 14:12 118

盆踊り(秘密)

引っ越しにより転院しましたが、数年前にそちらの病院に通ったことがあります。

体外までいけば休診日であろうと関係ないですが、人工授精はタイミングとさほど変わらないので採卵ほど厳密に排卵のタイミングをはかりません。排卵のタイミングにぴったり合わせても妊娠率はしれています。それはどこの病院でも同じです。hcgは人工授精当日に打つことが多かったです。前日であれ当日であれ、そこの病院はhcgは必ず打っていました。

高齢だからバカにしているなんて被害妄想ではないですか?高齢だろうが若年だろうが、治療として人工授精が必要だから行う。医師にとってはそれ以上でもそれ以下でもないと思います。不満に思うのであればお互いのために転院されたらいいと思います。

2017.8.10 15:08 55

ハルウララ(36歳)

「いわなかったのか」「しようというなんて」「しようとしていたのか」「馬鹿にしていたのか」「するつもりだったのか」
ご自身で病んでるなっと感じませんか?
被害者意識が高すぎると思います。
高齢だからってとおっしゃるなら年齢を書かないと読み手には馬鹿にされたのかの判断材料にもなりませんよね。
高齢だから馬鹿にする医師がそんなにいるとも思えませんが。
どう思うか?の問いにストレートにお答えするなら「医師側の問題ではなく主の心の問題なので不妊治療はしばらくお休みして心の休息を取られた方がいいと思う」です。

2017.8.10 16:23 90

ひょえー(42歳)

受診前に排卵検査薬を行うってことは
病院を信用してないって事ですよね。
1回のチャンスも無駄にしたくない。
その様な気持ちがあるのかなーと思います。
病院で行った排卵検査薬の結果はどうだったのでしょうか?
客観的なデーターと医師の経験を踏まえて
注射をする日を決めているとおもうのですが
…。

2017.8.10 22:02 10

みう(34歳)

こんばんわ。
私は今まで3つの病院に通いました。
(産婦人科→地元の不妊治療専門クリニック→少し遠い有名な不妊治療専門クリニック)
AIHもトータル10回しましたが、病院2つはAIHの前にHCG、1つはAIH後にHCGの注射をしました。特に事前に注射の説明はなく、処置室行ってくださいと言われ、処置室のベットで看護婦さんに「じゃあお尻に注射しますね〜」と言われる感じでしたが「はい、お願いします」と言い説明がなかったことは特に何も思いませんでした。
病院によってやり方はそれぞれなので、不信に思うなら変えれば良いと思いますよ。決して高齢だからバカにしてるなんてことはないと思いますけどね。

2017.8.10 22:24 1

匿名(秘密)

説明が不十分な上に不要な情報まで入っていて分かりにくいですが…。

初めてのAIHですか?
いつもの流れと違ったんですか?
卵胞が19mmで明後日は病院が休みだったら、明日AIHは自然な流れですよね。
排卵済みでチャンスを逃してしまったら困りますからね。
HCGは当然打つ前提ですすめていく所だったのに、患者が生意気に意見して来たら医者だって機嫌悪くなるのは当然だと思いますよ。
「排卵検査は陰性ですよ、排卵促進剤を打つんですか?今日?あす?」なんて攻撃的にも程があります。自覚があるようですが不信感丸出し。
せめて「排卵検査が陰性だったようですが、排卵促進剤を打つことになりますか?」ぐらいの訊き方なら、普通の患者さんなのに。

まぁAIHの妊娠率は10%未満ですからね。
高齢を自覚しているならとっとと高度治療に移りましょう。

2017.8.11 15:27 30

あめ(38歳)

19ミリで、明日AIHならタイミングピタリ程度と思いますけど、、

何故そんなにカリカリしてるんでしょう?というのが第一印象です

AIHの妊娠率ご存知ですよね?

それでなくとも高齢との事。

妊娠や出産なんて思い通りにはなかなかいきません

子育てはそれ以上

2017.8.11 17:22 69

からり(41歳)

スレ主です。皆さん誤解してますが、医師には終始ため口で言われましたが、私は、きちんとした言葉で答えていました。
病院でも排卵検査すると言ってましたが、自分でもダブルで家であらかじめ確認して排卵検査陰性だと最初から分かってのことです。
病院に着いたらすぐに排卵検査をしたのにそのすぐ後の内診で明日AIHしましょうと言われたからまだ治療は経験が浅く最初のほうだったのでどういった治療方針かも詳しい説明がなかったから排卵しないのに明日AIHするのかと疑問に思ったからです。
医師が排卵検査は陰性だけどHCGしてから排卵させるから明日AIHといわれたら納得していたでしょうね。
最初のAIHでも出血してすごくおなかが痛くて医師に相談したら排卵痛ではないかと言われました。
でも自分は今までに一度も排卵痛なんて経験したことがなかったのでAIHで内子宮口か子宮内膜をかすったのかなと想像できましたがそうですかとその場は医師には反論しませんでしたけど。
次のAIHは出血がなかったからその後は腹痛なんてなかったです。
AIHは黒田ゆかこ産婦人科医師によると排卵の12時間以内にしないといけないそうです。調整精子は6時間以内だとか。
そうだとするとAIHの成功率が低いのも納得できるかな。
不妊治療で最近知り合いが乳がんになったと聞いたのでもう不妊治療は卒業です。
皆さんも不妊治療はおからだにきをつけて頑張ってね。

2017.8.27 01:11 0

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page