HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日検査薬とレディデイ...

排卵日検査薬とレディデイと医師判断??

2002.5.1 21:40    0 2

質問者: びっけさん(31歳)

こんばんわ^^。
昨日、初めてのクロミッド5日間服用後の卵胞チェックのために病院へ行って来ました。卵の状態は2cmほどで「あと2日後くらいに排卵すると思います。念のため今日から一日置きくらいで性交をしてみて下さい。」とのことでした。
ただ、前回のフーナーテストで(卵管造影後のゴールデン期間でもあったのですが)先生から言われた排卵日予測が約10日も後にズレてしまい、珍しく体温もきれいな2相になったのですが、せっかくのタイミングを逃してしまったことが気になり、ホントに排卵が近いのかを確かめたくて家に帰って初めて排卵日検査薬「ドゥテスト」を試してみました。判定はくっきり陽性で「ああやっぱり先生の言った排卵が近いんだわ」と思ったのです。今夜もやっぱりくっきり陽性でした。でも、排卵誘発剤を服用している場合、薬の影響で陽性になることがあるとの説明書きを見て)もうひとつ念のために、だいぶ前に買った唾液での排卵日検査装置「レディデイ」まで試してみたのです。ですが、
排卵3〜4日前から反応が出るはずのシダ模様は全くなかったのです。こちらのサイトで、レディデイでのシダ模様を確認された方がいらっしゃるのを知り、参考でしかないとわかりつつも、なぜなのかしら?とちょっぴり気になっています。
今の私のような状況を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

読んで下さいまして、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。私も排卵日検査薬と唾液で検査するものとのズレが気になっていました。
私は二人目をつくろうと思って頑張っている最中です。この2周期上記の2点と基礎体温,おりものの状態,排卵痛,排卵出血などから排卵日を特定しているのですが、どうもLHサージが出る【陽性】ときにはそれまで3〜4日出ていたシダが消えてしまうんです。
陽性の時はおりものも一番出ていますし,排卵出血らしきものがあったりします。下腹部の痛みは陽性の前からあるのですが・・・。基礎体温も陽性の後から上がってきます。この状態は2周期ともです。
シダを作るホルモンとLHホルモンとちがうからではないかと思っています。ハッキリ今は覚えていないのですがシダは成熟卵胞から分泌されるエストロゲンの影響で唾液が変化するのだったと思います。それが一定量に達した刺激で、脳下垂体より 黄体形成ホルモン(LH) の分泌がはじまると言われています。
私はまだお医者様にかかっていないので,よくわからないのですがホルモンの分泌の順序があるような気がします。
シダの方は排卵日が近いって言う事がわかるんですよね。排卵日に一番シダが多くなるともなっていますが,どうも私の場合は2回ともこのパターンです。
前回は生理予定日頃に妊娠検査薬でハッキリ陽性が2日ほどでたのですが3日後病院に行った日に生理がきてしまいました。これも不思議な話なのですが・・・。
先生は検査するのが早かったとだけおっしゃっていました。
そして今回は高温期10日目でドキドキ期間中です。4日目ぐらいから37度を越す事が4回ほどあります。ドキドキです。
びっけさんの参考にはならなかったかもしれませんが,似たところがあるなと思いお返事いたしました。
お互い頑張りましょう。

2002.5.2 09:43 12

パパイヤイチゴ(28歳)

パパイヤイチゴさん、こんにちわ。
早速のお返事ありがとうございます♪
詳しくご意見を書き込んでいただき、とても感謝しています。
パパイヤイチゴさんは今お二人目を望んでいらっしゃるんですね。5/2の時点で高温期10日目だったそうですが、微熱の日もあるそうですし、きっとまだドキドキ期間を過ごされていることでしょうね(^-^)
さて、レディデイの反応と排卵日検査薬の反応時期のズレをパパイヤイチゴさんも経験されているそうですが、やっぱり気になりますよね〜。でも、反応するホルモンの違いでズレが生じるのではないかというご意見は,非常にわかりやすく、なるほど〜!と思いました。ありがとうございます。
パパイヤイチゴさんは、検査薬で陽性の時期にはおりものが一番多かったり、排卵痛・排卵出血らしきものがあるそうですね。時期はズレてもシダ模様もちゃんと確認されいるそうですし。羨ましいです〜。やっぱりシダ模様は排卵日の判断にかなり有効ということですね。
私の場合はレディデイを買った当初から1〜2周期くらい、生理後2週間目くらいから使っていたんですが、結局シダ模様が確認できず,これ以上続けても落ち込むだけ・・・と使用をやめてしまっていて、今年に入って始めた不妊検査をきっかけに、今週期から使用再会したところです。ですが、先生から指示されたタイミング(おととい)の日はおろか、今日現在もまだ一度もシダ模様を見てないんです。排卵予定日には、確かにチクチクキリキリとした排卵痛らしき強い痛み・症状があったのですが、翌日(昨日)・今日と相変わらず低温期で、あれれ?って感じです。いつもならドロッとおりものも結構多めに出るのですが、今回は誘発剤の副作用で粘液不足と言われてますし、うまく行きません(苦笑) でも一般的には排卵すると黄体ホルモンの影響で体温が上昇すると言いますから、まだ排卵してないのかしら?と思っています。
連休中でなければすぐにでも病院に行って検査してもらいたいのですが。
とりあえずは、もともと低温期がかなり長めなので、高温期に入るまではチャンスありと考えて夫婦生活をマメに持ってみるつもりです。(ちなみにおとといの排卵日検査薬は陰性・でも昨日はくっきり陽性でした。これもヘンですよね(^^;)

それからパパイヤイチゴさんの前回の妊娠検査薬の陽性反応は残念でしたね。検査時期が早いと陽性・・・なんてホントに不思議。こちらの気も知らないで〜って思っちゃいますよね。今回は本当の陽性が出ますように私も心から願っています。朗報がありましたらまた是非書き込みをお願いしますね!
パパイヤイチゴさんにも私にも、そして皆さんにも早く赤ちゃんがやってきますように・・・!

2002.5.4 16:48 15

びっけ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page