HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 上の子 可愛く思えない

上の子 可愛く思えない

2017.8.16 22:10    2 5

質問者: 2児母さん(29歳)

上の子のことを可愛くない、可愛いと思えない時があると聞きます。
私も現在そうなのか、本当に可愛いと思えないのか…
上の子を可愛いと思えない期間があった方、下の子がどれくらいの時におさまりましたか?
また可愛いと全然思えなかった時、どのように上の子と接していましたか?

今上の子が秋で4歳男、下の子が1歳女です。
下の子が可愛過ぎて仕方がありません。
そして上の子は反抗期?イヤイヤ期?で何でもかんでもイヤイヤ、疲れます。
外で癇癪起こしたりはあまり無くなってきましたが…。

下の子は成長が早く、言葉も早い、女の子なので色々可愛くて、まだ下の子もご機嫌よく一人遊んでら時間が短いのでくっついてることが多いです。

イヤイヤでイライラするし上の子には怒ってばかりで、下の子には凄いなぇ、と褒めまくり。
どうにかしたいけど、どうにもならない。
息子が最近、ママ大好き〜とぎゅーしてきます。
が、大好きぎゅーと出来ないんです。
息子はさみしい気持ちになっているのですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぎゅーしてあげなよ。どうにかしたいなら、まずそこからでしょ。
自分が上の子の立場だったら…悲しくないですか?母親にそんな風に思われているなんて。
私は我が子はどちらもかわいいので質問に応えられませんが、ついつい出てきてしまいました。

2017.8.16 23:13 121

ゆみ(秘密)

どうして?4歳の男の子なんて可愛いさのカタマリでしかないのに(笑)
聞き分けの無かった時期を越えて色々な事を理解出来る年頃だと感じませんか?
イヤイヤとなった時に、気持ちが治まるまで向き合い、
どうしてイヤなの?でも、こうするとどんなことが起こるか一緒に考えてみようよ。
と問いかけたりすると、成長の片鱗が見えたりしませんか?
その時はお話にならなくても、夜寝る前に今日あった事を思い出させてゆっくりお話したりしてみたらどうですか?
僕はどう思う?ママはこう思ったんだ〜ってゆったり話したりするだけでも考えてくれたりしますよ。

そういう繰り返しでイヤイヤが落ち着きやすくなると感じていますが、、、

下のお子さんは成長が早い子なら尚更、自分がママに可愛がられている事も褒められていることもよくわかり、そりゃあ、良い子でいる自信につながっていると思います。
そんな良い子の妹の前で怒られてばかりでお兄ちゃんのプライドも傷つき卑屈になりたくなる時もあるものですよ。
悔しいと思いますよ?
お兄ちゃんを叱る時に妹のいない場所に連れていき静かに話し合うだけでも効果があると思います。
やり方を変えてみませんか?

お兄ちゃんにはもう、年齢的に赤ちゃんの様な可愛さはだんだん求められなくなるものなのですから。もっと人間的に向き合ってみてはどうですか?

可愛いさからたくましさ、成長する姿にとてつもない愛しさを感じられる様になると思いますよ。

何よりも、この大事な幼い時期。すぐに通り過ぎてしまうことをお忘れなく。

皆が寝静まったあとでお菓子とお茶と、映画でも観てゆったりできたら、明日はお兄ちゃんデーにしてみようと少しづつ取り組んでみてはどうでしょう。

2017.8.17 00:54 15

ダルニア(34歳)

たまに聞きますよ、そんな話。
兄弟2人で遊べるくらいの年齢になれば落ち着くかもです。
まわりはそんな感じでした。

とはいえ、お兄ちゃんがかわいそうなので、可愛く思えなくてもフリでも愛している、という表現は必要かと。
いまちょっとガマンしてそれをやらないと後々もっと大変になると思いますよ。

がんばれー!

2017.8.17 10:25 29

ぺんぎん(39歳)

上の子、下の子というより、反抗期真っ最中の子は可愛くないです^_^

外で癇癪をおこすのが減ったのは良い傾向じゃないですか?

ギュー、はしてあげた方がいいですよ、絶対。
演技でも。
これをしておけば思春期に大暴れしないかもしれない、とか自分に言い聞かせでも。

上の子の反抗期は、周囲の人に助けてもらいました。自分が上の子に対してやさしくなれない時はあちこち連れ歩いて保育園や児童館の先生、ママ友にかわいがってもらいました。
下の子の反抗期は、上の子に助けられました。

そのうち、下の子も反抗期が来ますよ。その時に、上の子が落ち着いてるといいですね。

2017.8.17 11:10 30

とこ(38歳)

同じ年の差、兄妹がいます。

もう少ししたら妹の幼さを見て「3歳なんてこんなに小さかったのになんでもっと兄を可愛がってあげなかったんだろう」と後悔する日がきます。
下の子の発達は早いので反抗が来るのも早いですよ(笑)

そして、下の子が幼稚園になると男の子の純粋(単純)さが楽な事に気付きます。

寝顔を見てあげてください。生意気でもまだまだ赤ちゃん寄りの幼稚園生です。

2017.8.17 23:35 4

南(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page