HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳娘が可愛くなく思えます

4歳娘が可愛くなく思えます

2013.4.14 17:45    3 11

質問者: ごろんたさん(36歳)

4歳の一人娘がいます。
機嫌のいいときはいい子なのですが、気に入らないことがあるとすぐふてくされ「ふん、もう知らないからね!」などと言ってくるので、その回数が増えてきた最近は頭に来て仕方ないです。
特に夫が居るときに多く言うので(気が大きくなるのでしょうか)、週末はイライラして疲れます。

反抗期なのだろうと 頭では思うのですが、親をなめたような言動をされると、力一杯叩きたくなる衝動にかられます。
子供に手をあげたことは無いのですが、無視してしまったり煮詰まっています。

どうしたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは、その時、どういう対処方法をしているんですか?
常に無視してるわけではないですよね?

それによってアドバイスは変わると思います。

2013.4.14 20:40 5

さち(34歳)

わかります!
うちの長男は五歳に近づいてきましたが、反抗期なのか言い返し方にカチンときますよ。

あまりにうるさかったから注意すると、え?気のせいじゃない?、機嫌悪くなると、お母さんもうどっか行って!など…。

反抗期大変ですよね…。私は時々、そんなこと言われたら悲しいなぁ…と悲しい顔して見せたりします。うちの子が単純だからかもしれませんが、意外と素直になってくれます。

アドバイスにならずすみません。

2013.4.14 21:15 6

うさ(37歳)

四才やっと終えました。ムカムカしますよね私もぐぐっと堪えます。
手を挙げた事は一度もないです。。

五才になると、ムカムカが減ります成長ですね。。親も成長させられます。その時、その時は一度きり。あっという間に嫁ぐ日が来るのかもしれません。

主さんがんばってください。

2013.4.14 21:27 6

愛(31歳)

主さんが叱るときその台詞はつかっていませんか?早くしないと知らないよとか。子は親に似るもので、私も子供にそういわれたり、怒ったときものに当たるのを見て注意したりしますが、そういえば私も物に当たってるわ…とかはっとすることがありますよ。

あまりにも腹が立ったときは大体そんなこと言われて悲しいと、つたえます。あまりにはらがたったら距離を置いて別の部屋に避難するのもよいのではないでしょうか?

2013.4.15 00:25 10

匿名(38歳)

ありがとうございます。

普段は生意気なことを言ってきたときには「そういうこと言ったら駄目でしょ」と普通に注意します。
私と二人のときだとあまり生意気言わないし、注意すれば数分しゅんとしますがすぐ機嫌がなおります。
夫と3人で買い物に行ったときなどに、あれがほしいとねだってきて「今日は買わないよ、今度ね」と言うと「もうういい!帰る」「もう大嫌い」などと言いいつまでもふくれています。
昨日はそれが続いて頭に来て「いい加減にしなさい!」と叱った後、寝るまで夫に相手を任せて私は娘としゃべりませんでした。

しつこく生意気な態度を取られたときはどうしたらいいのでしょう。

2013.4.15 06:19 5

ごろんた(36歳)

うちの娘もおんなじです。
普段はさほどでもないのに夫がいると気がおおきくなってわがままです。

言い方もほんと憎たらしいです。

でもまあ、わがままいうのも甘やかされるのも子供には必要なことなんで、なるべく大目に見ています。
休日はなるべく夫に子供を任せておやつやオモチャを買ってもらっててもうるさく言わないことにしています。
どうしても目に余る我儘(夫に生意気な口を聞くとか食事のマナー)のときだけ怒り、ちゃんとできないならお父さんではなくお母さんといなくてはいけない、と言います。

あと怒りを爆発させることがあっても長引かせないようにしています。ずっと無視はいけないんじゃないかなあ。
基本的に将来子供に真似されたら困ると思うことは自分もしないようにしたほうがいいとおもいます。

うちは先日5歳の誕生日だったのですが、少しは分別ついてくれるといいなあと期待してます。

2013.4.15 08:26 5

ままん(41歳)

うちの3歳も同じです。はっきり言ってむかつきます。

今朝も生意気言うので、言葉遣いに関してだけ冷たく注意して幼稚園の先生に引き継いでしまいました。

精一杯冷静に振る舞ったけど、あれはあれで傷ついてるんだろうなあとは思うんですが、これ以上どうにもできません。

同じ悩みを持つ人がいただけで気持ちが救われました。

私なりの模範解答としては、真っ正面からぶつからないこと、でしょうか。

ムカつくことを言ってきても頭の中で『ばぶーばぶー』と変換して聞くと、そうかそうかって軽く流せます。

プリプリしてる時に何を言ってももっとムカつく返事しか返ってこないので、しばらく放っておいてから一緒にテレビ見る?など何事もなかったかのように話しかけたら素直にくっついてくることもあるので、その時にこんこんと言って聞かせたりします。

お互い頑張りましょう。

2013.4.15 12:32 4

ko(35歳)

ダメな理由をちゃんと教えて、娘さんに言われた言葉によってママはこんな気持ちになったよ、と伝えてみたらどうでしょうか。
4歳だと年少さんか年中さんですよね。
他人との関わり方(相手の気持ちを考える)を学ぶ時期です。

「そんな事言ったらダメでしょ」だけでは、何がダメなのか、どうしてダメなのか、自分の気持ちを言っただけなのにママは何故怒るのか、まったくわかりません。
買いたいと駄々をこねるのにも、「何故欲しいのか」という気持ちを聞いて、何故今日は買わないのかをきちんと説明してあげてください。もう理解できる年だと思います。
まぁ、理解したとしても納得するかどうかは別ですが(笑)
お金の大切さや、パパがどんなに一生懸命仕事してるのか、そのおかげで生活できてるという感謝の気持ちなど「買う・買わない」だけに絞らず、「物を買う」という事はどういう事なのか分からせてあげましょう。ステップアップするいい機会じゃないでしょうか。

それでも我侭言ってふてくされた態度なら、「言いたい事があるなら言ってくれないと分からない、きちんとお話できるならお話してきて。それまでママは○ちゃんとはお話しないね」と解決策を渡してやって、ひたすら待ちます。
パパがいる時が多いなら、どうママに言ったらいいか娘さんにパパが助け舟を出してもいいですね。「ママは○ちゃんに××と言われて嫌な気持ちになったんだね。どうしたら仲良しに戻れるかな」など。子供も子供なりに考えると思います。


なーんて言ってる私でも、どうしてもイラっとする時は主人に任せて私がふてくされてしまう事もあります・・・主人には「おとなげない」と笑われるのですが。
親だって人間ですからね、嫌な気持ちになったら「嫌な気持ちになった。今はお話したくない」と伝えていいと思います。その間に主人が「ママの機嫌を直そう作戦」と題してヒソヒソ伝授してるので、たいてい仲直りできます。。。私もまだまだ人間デキてません。

2013.4.15 12:43 8

つらら(37歳)

レス読みました。
うちの子も主人がいる日曜は気が大きくなりますよ〜。だから私は平日が楽です(笑)

買い物は行く前に、今日は何も買わないよ〜と約束して、約束出来たら連れて行ってます。つららさんも仰ってますが、常日頃お金の大切さを教えていけば、少しずつ気持ちもセーブ出来るようになりますよ。お父さんが毎日忙しく働いてくれるから、美味しいご飯が食べれることなど、時々話してます。

うちはお手伝い表を作ってて、洗濯物たたみや台拭き、絨毯にコロコロなど、頑張ってしてくれたらシールを一枚…三歳前くらいから続けてます。結構なシールを貼らなくちゃ紙一杯になりませんが、なったら百円をあげてます。それで貯めて欲しいものを買ったりしてます。

それでも欲しがり、だだをこねるような時もありますが、主人から誕生日やこどもの日などに買ってあげるからね!楽しみにしててね!と言われると、ふてくされた顔してますがなんとか納得してます。たぶん一番欲しがる時期なんじゃないかな〜と思いますよ。

お互いになんとか乗り切りましょうね!








2013.4.15 21:29 3

うさ(37歳)

皆さんありがとうございます。
二度レスくださったうささん、ありがとうございました。

同じことで悩んでいるレスを読んで気持ちが楽になりました。
私だけじゃないと。
周りのママ友は、子供さんが穏やかなタイプで、声をあらげる事があまり無いと聞いていて、自分だけが子供にきつく接しているのかと悩んでいました。

夫や他のママ友が居るときに気が大きくなるので、生意気発言が多く悩んでいたのですが、夫の休みの前の日や他のママ友に会う前に、生意気なことを言ったら相手がどう思うか、お金は大事たからなんでもかんでも買えないということを説明していこうと思います。

あと、叱った後はさっぱり忘れる(見た目だけでも)ようにして、つんけんしないように気を付けます。

皆さんありがとうございました!!

2013.4.16 08:20 3

ごろんた(36歳)

わかる。わかります。しつこいと私もガッツリ無視状態に入っちゃいます。それ以上口を開いたらとまらなくなりそうです。そして別室に避難。

本人結構けろっとしてます。また腹立つんです。何でおこってんの?みたいな。
距離を置くのって結構大事だと私はおもいます。

ちなみにうちは旦那のいる日は少し聞き分けがいいです。怒ると怖いかりしいです。

2013.4.16 09:35 3

のんた(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top