HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供を可愛いと思えないで...

子供を可愛いと思えないです...

2016.7.30 12:41    6 13

質問者: 黒さん(25歳)

初めまして。
5歳♀と2歳♂を育てています。
昔から子供は大嫌いでしたが、自分の子は絶対可愛いよ!二人目は最初の子より余裕があるぶんもっと可愛いよ!と周りから言われ続けて産んだのはいいのですが、もう毎日気が狂いそうです。

とにかく子供が可愛いと思えずそれどころかとてつもなくイライラします。
特に下の子のことが本当にダメで、そのうち殺してしまいそうなくらいです。
上の子は大人しい性格で反抗期みたいなものもなかったので、こっちもそれなりに冷静に接することができるのですが、下の子は頭がおかしいんじゃないかってくらい暴れん坊で手に負えません。
現在2歳10ヶ月。まだ一言も喋りません。
でもめちゃくちゃ社交的で外面も良くコミュニケーション能力もバツグンなので周りからは「お利口さんね」などと言われます。
病院で色んな検査を受けましたが、結果として特に問題は見られないから様子を見てくださいとしか言われませんでした。
家では魔王で、冷蔵庫の中身を全部出して自分が入っていたり(出した中身はグチャグチャに踏み付ける)、ゴミ箱の中身を部屋中にぶちまける、茶碗に入ったご飯を器を逆さにして床に落とすなど、言い出したらキリがありません。
こっちを見てニヤニヤしながらやって、怒られるとピューっと逃げていくのでわかってやってます。
尚更腹が立ちます。
チャイルドロックをかけたり対策はしましたが全く歯が立たず。
買い物に行っても、自動ドアが勝手に開いた(当たり前ですが)のを見て自分が開けたかったみたいな感じでその場で寝っ転がって30分以上地団駄。
無理矢理自転車に乗せてもベルトから抜け出して飛び降りようとする。
家にいれば何が気に入らないのかずっと愚図ってる。
叱ったら逆上して噛み付いてくる。
公園に連れてったらこれまた謎の地団駄で遊ぶどころではない。

一度だけ一時保育に預けましたが、私と離れることを拒否して預けていた三時間ずっと泣いていたらしく、本人の身体のことなどを考えると、今後この状態なら預かれないと言われ...

旦那はアテになりません。
私が「精神的に限界だからあなたが長期休みのときに数日代わってほしい」と言ったら「育児放棄か」と罵られました。
保育園も申し込んでますが、申し込み時点で2年待ちだと言われています。
上の子は幼稚園に通ってます。

もうどうしたらいいんでしょうか?
毎日毎日余計なことばっかりしてこっちをイラつかせて、一体何の恨みがあるというのか。
何で私ばっかりこんなことしなきゃいけないんだろうと虚しいです。
実家は母が病気で動けないので頼れません。

最近は息子の顔を見ただけで無意識に舌打ちが出るようになってしまいました。
やっぱりよその子も自分の子も同じですね。
本当に可愛くない。

母親失格とかの意見はご遠慮ください。
母親だから何でも許せるはずなんて綺麗事はもうたくさんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子も2歳9か月男の子です。一人っ子ですが頼れる親は遠方で夫は帰宅が遅いので一人育児しています。

お子さんのいたずら、読んだだけでも大変さが伝わります。喋らないとのことですが病院などで指摘はされないのですね?いたって健康な子ということでしょうか。喋るってことは成長段階でも大きなことだと思ってるのでそこが疑問でした。

ただいたずらやスーパーなどの地団太や逃げ出す行為は、しつけも大事な要素だけれど個性もあるのかなーと思います。
息子は人並みの成長段階の拒否反応は当然示しますが、外で言うこと聞かなかったらいけないよ!って強く話してたせいかそこまで暴れたりはしないし、臆病なとこもあるので怖いもの知らずでなんでもかんでもやるということはあまりありませんでした。
食べるときもかなりおとなしくて、息子の個性だなって思います。

黒さんは、かわいいと思えないといいながらもちゃんと子供と向き合ってるし、ご実家は頼れない環境の中もう5年もお母さんとして頑張ってます。
言葉が通じるまでは、ある意味義務だと開き直って淡々と育児するのもありだと思いますよ。みんながみんな優しい暖かい家庭だなんてないんです。
黒さんは、あくまで母として保護者として責任は持つ。命を育てる。
それはとても大切なことでもうしてらっしゃる。
二十歳でお母さんになった覚悟はすごいことです。自分の育児を責めないでくださいね。
少し息抜きできたり旦那様も同じように向き合ってくれたら違うんじゃないかなって思います。旦那様もお若くて無関心なのかな?近くに育児の話ができるママさんなどいたらそれでも救われますよ。グチはいたりしながらストレス発散できますように。

2016.7.30 14:04 32

個性なのかな(40歳)

2歳10ヶ月で喋らないのは障害あるんじゃないでしょうか…
先生は本当になんともないと?
よく悪
ある反抗期や活発なだけだと思われているんじゃないんでしょうか。
さすがにもう3歳で喋らない、そこまでの暴れん坊なら何かあるのでセカンドオピニオンで診てもらった方がいいですよ。
医師も全員が全員同じ意見とも限りません。

コミュニケーション取れてるみたいな事書かれてますがコミュニケーション取れてないから言ってもきかない、面白がってするんですよ。
コミュニケーション取れてたらここまでするなら主さんも怒ってるだろうし、それでも止まらないなら言ってることわかってないんだと思います。
発達に問題あるのかも?

2016.7.30 15:54 146

けいこ(36歳)

その検査の時に家でのいたずらの様子とかは話してみましたか?
言葉だけで障碍と判断できなくても、そこまで激しいいたずらぶりなら普通何かアドバイスなどあってもよさそうな気がしますが。
もし特に障碍などないとしたら、主さんの可愛くないという気持ちや態度を子供なりに察知して気を引きたくてやってる可能性はないですか?
そういう話も聞いた事ありますよ。

母親だからなんでも許せとは思わないし、そのくらい激しい子でご主人がそんな態度だと主さんがどれだけ大変かも想像できます。
でも子供が嫌いで実家や夫の協力も得られない状態だとわかっていて、周りの言葉に流されて何となく2人も産んでしまったのは主さん夫婦の甘さと無責任さです。
だからどんなに大変でもそこは反省して責任を全うしなければならないところですよ。

保育園が駄目なら幼稚園でもいいんじゃないですか?
2歳10か月ならもう少し頑張れば4月から入園できませんか?
それまでは、このままだと子供に危害を加えてしまいそうだと役所で相談等したら預かり保育など優先的に斡旋してもらえたりしないでしょうか?
悩みを聞いてもらう人がいるだけで今よりは楽になれると思いますよ。

責められるのを嫌がって内にこもっていても良くはならないし、母親から疎まれて舌打ちされながら成長するお子さんも可哀想です。
今は主さんが冷静に接することのできる時間を確保するために少しでも早く行動した方がいいと思いますよ。

2016.7.30 17:53 67

匿名(36歳)

綺麗事抜きでコメントしますね。

まずは、2歳10ヶ月でその様子だと何か障害が考えられると思います。専門家に相談してみて下さい。

一時保育で大泣きと言う件は、大半のお子さんは泣きます。保育園に入れると子供たちは1週間、それ以上泣いて泣いて過ごします。
それに関しては誰もが通る道でしょう。

そして、主さんは悩んでいる時点で母親失格ではありません。色々対策も取られていますし、こういう所にも相談されています。

1つ1つ受入れて、整理していきましょう。

2016.7.30 18:08 64

笑み(34歳)

2歳10ヶ月男の子が、一言も喋られない。
その子が、外面が良く外交的でコミュニケーション抜群、、、ではないですよ。
なぜなら、言葉が話せていないから。

お子さんの様子を病院で説明しても、様子を見ましょうだったんですね?
それは、病院選び、又は、見てもらった先生が失敗だったんです。
本当にお気の毒です。
その対応はあり得ないぐらい無いです。

まず、お住いの市の保険センターに相談してください。
保健士、言語聴覚士、心理士の方に、ここに書いて有る内容を聞いて貰って、お子さんを実際に見てもらってください。
様子を見ましょうには絶対にならないです。
2歳10ヶ月で発語0というのは、親の言っている事がわかっているような場合でも、言葉の教室などの場所に通っていく対象のお子さんです。

間違えないでいただきたいんですが、障がいが絶対に有ると言っているわけではありませんよ。

発達が遅れているので、発達を促してあげる為にです。

1歳半検診で発語0は様子を見ましょうになりましたよね?
でしたら2歳頃、市から連絡があったはずです。
本当はその頃から教室に通うと良かったのですが、今からでも、お子さんの成長を促す為に是非、教室に通ってください。

善は急げです。
こういう事は、すぐに動いた方が、主さんが楽になります。
もう少しだけ踏ん張って、是非、お子さんを教室に通わせてあげてください。

2016.7.30 20:19 70

ジュジュ(30歳)

皆さんコメントありがとうございます。
検査を受けた病院は保健所で紹介してもらいました。
心理士さんや言語聴覚士さんが息子の遊ぶ様子等を見たいということで市の親子グループにも参加したのですが、何故かそこではびっくりするくらいお利口なんです。

病院の診察のときもそうだったんですが、部屋に入ったらまず先生に自分からペコッと頭を下げて挨拶をし、「おもちゃ出してどうぞ」と言われるまできちんと椅子に座って待つ。
最後は私が「先生のお話終わったからそろそろ帰るよ」と声を掛けたら何も言われなくても出したおもちゃをキッチリ片付けていました。(これらは家では絶対やりません)
あまりの外面の良さに卒倒しそうになったくらいです。
そして、先生が本人が見ているかどうかわからないくらいの感じで机から持ってきたおはじきの入ったビンを息子に渡して「これを元あった場所に片付けてきてくれる?」と一言言ったら素直に頷いて迷わず机の元の場所に戻しに行きました。
先生曰く、これは言葉を理解できているか判断する上でとても大切なことらしいです。
息子の場合、「机の上」という具体的な場所を言わなくても、「元あった場所」という子供にしたら曖昧な表現(らしい)で、それが元々あった場所を自分の記憶から引っ張り出しどういう状態だったかちゃんと想像できているということでした。
そのため、言葉の理解に関しては概ね問題なしということで、自分からコミュニケーションを取りに行く、周りに目を向けることができている点から自閉症の可能性も極めて低いという診断でした。

市の親子グループでは、おもちゃの貸し借りもスムーズで貸してと言われたらすぐに渡して順番を待つことができました。
また、自分からアクションを起こす場合にはハンドサインを駆使してコミュニケーションを取っていました。
他の子が持っているおもちゃを貸してほしいときには、まずその子の隣に行って軽く肩を叩いて自分に注意を向けさせてからその子のおもちゃを指さし、掌を上に向けた状態で上下にある手同士を叩くようなサインを出していました。(説明が下手ですみません)
そんなサインを教えた覚えはないので、息子が独自に覚えたもののようです。
そしてこれが不思議と通じている...
このサインを出した直後相手の子は「ちょっとまってて」と返事をしていました。
その子はおもちゃを2個持っていたのですが、息子に「これ?いっこ?」と聞いていたのですが、それに対し息子は首を横に振り手でピースを作ってその子に見せていました。
違うよ、2個欲しいよ。ということなんでしょう。
家ではこちらの言うこと全てにギャーギャー泣いて暴れるだけなので、同一人物とは思えなかったです。

この様子を見た心理士さんと言語聴覚士さんは息子に関して、言葉は出ていないもののそれ以外のツールを使って意思表示をしてコミュニケーションを取ることができている。
家での大暴れは外で気を使っていることの反動ではないか?
家と外を自分で区別して対応を変えているように見えると言われ、知能は低くないし、無理に喋らせようとしなくてもこの子はそのうちちゃんと喋ると思いますよ。と言われました。

私が聞きたかったのは言葉がいつ出るか?じゃないのに...(もちろんそれも気にはなりますが)
家での悪事については、外でこれだけ頑張ってるんだから大目にみてあげてくださいね。で終わり...
大目に見れるならこんなにイライラしてないのに。

それどころか周りは私が相談しても息子のお利口なところしか見てないから「いやいや、この子がそんな馬鹿な」とまるで信じてくれないんです。

もう本当に嫌になります。
人に何て言われたからと言って産んだのは私の判断なのだから責任を取らないとと思うのですが、そう思えば思うほど頭がパンクしそうになります。

セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。
引き続き皆様のご意見を頂けたら幸いです。

2016.7.31 00:05 24

黒(25歳)

はじめまして、私も2児の母です。
文章から大変さがとても伝わってきました。
日々頑張っておられるのですね。

日頃の様子を信じてもらえないとのことで、家での様子を動画で撮影するのはどうでしょうか?
もし、撮影しようとすると嫌がって止めたりすればかえって助かるし、撮影したのを本人に見せてみて反応を見るのはどうでしょうか?人のお子様に失礼ですが、知恵がついてきているなら、「この動画今度○○先生に見てもらおうね~」と言ってみたり。
こんな策しか思いつかず申し訳ありません。

2016.7.31 03:39 23

たこ(35歳)

そしたら性格なんでしょうね。
外面良くていい子ちゃんででいて家ではスイッチが入る。
逆でママのいるところではいい子ちゃんでも見てない所でイジメをする子も実際いましたからね。

でも親の主さんがそう訴えてるのにその場しか見てないのも関わらずそんな訳がないと信じてもくれない職員さん達…その市町村大丈夫なのかな…

でも主さんも「殺してしまいそうだ」と言うくらいですから主さんの精神も疑えるので自然と大袈裟に言ってるのかもしれませんよ。
殺してしまいそうだと思ってる事を職員さんや医師に言ったら真剣に聞いてくれるかもしれませんね。

2016.7.31 07:16 28

けいこ(36歳)

普段の様子をカメラで撮ってみてもらってはいかがですか?
外と中の様子が違うと言ってもそこまで違うと、お義母さん自身も「ちゃんとわかってほしい」という気持ちが強くなりませんか?それが伝わらないのは私だったら辛いなと思います。

動画でも静止画でもいいのでカメラを回してみては?

あと、お母さんに構ってほしいとか。頭が良い子ならば幼いうちからどうやったら愛情をもらえるか自分で考えているかもしれませんね。
お姉ちゃんも弟も、お母さんが姉はかわいくて弟はかわいくないと思っていることは伝わってしまっていると思うのでお姉ちゃんの心理状態も不安です。

2016.7.31 07:32 12

もも(30歳)

はじめまして、私も2児の母です。
文章から大変さがとても伝わってきました。
日々頑張っておられるのですね。

日頃の様子を動画で撮影するのはどうでしょうか?
嫌がって止めたりすればかえって助かるし、撮影したのを本人に見せてみて反応を見るのはどうでしょうか?
お子様に失礼ですが、知恵がついてきているなら、「今度○○先生にも動画見せてあげようね~」といってみるとか。
それを保健師さん等にみせるのはどうでしょうか?
大したお役に立てず申し訳ありません。
でも、何かお役に立ちたくて出てきてしまいました。

2016.7.31 08:23 1

たこ(35歳)

お話を聞く限り、大変で、聞くだけでも目眩がしそうです。うちの子も、それはそれは、記録破りの「悪ガキ」で、どれだけ泣かされたか。

大人になっても、やんちゃぶりは落ち着きません。相変わらず、悪ガキです。ただ、ぐれる方向にはいかなかったのでよかったですが。

そういう気性の子、たまにいるんですよね。もう、お疲れ様です。としか言いようがありません。

ただ、外ではいい子だから、頭のよい子ではあるんでしょうね。だから、余計に始末が悪い。

ただ、言葉がしゃべれないのはまずいですね。発達が遅いのでしょうか。

私のおすすめは、ヘルパーさんに来てもらって、子供の世話をしてもらってはどうでしょうか? どんなに子供がかわいくても24時間365日それでは参ってしまいますよね。

ヘルパーさんに面倒見てもらっている間に、お母さんは出かけるなりして、気分転換とか、ちょっと休憩する。

疲れていると気分が余計に逆上して、子供がさらに荒れるのかもしれません。

子供はお母さんの鏡ですから、ヒステリックなお母さんをみると子供の精神状態もさらに荒れるのかもしれません。

叱っても怒鳴っても無駄なら、全く逆のことをするといいかもしれません。抱っこしてかわいがるんです。

それから、冷蔵庫ですが、絶対に中に入らないように徹底的に躾けてください。冷蔵庫は外からドアを閉められると、中からは絶対に開けられなくなります。

そうやって昔、幼い子供が、冷蔵庫の中に閉じ込められて窒息死した事件があります。冷蔵庫は危険です。

本人がドアを閉めなくても、友達とか兄弟が外からドアを閉めることもあります。命に関わることなので、徹底してください。

本の読み聞かせもいいですよ。思いやりのある子に育てたいなら、絵本を沢山読んで、他者への共感能力などを育ててあげてください。

2016.7.31 13:26 8

匿名(秘密)

どうしても無理だ、子供に危害を加えてしまう、と思うのなら、乳児院に一時保護してもらうことも、最終手段としてはありだと思います。

夫や周囲の人間がいろいろ言うかもしれませんが、手助けもしてくれない人間の言うことを素直に聞く必要はありません。

どう転んでも母親に向かない人もいるんです。主様を責めている訳ではなくて、できないもの、向かないことはどうやっても無理なんですよね。

だから、どうしても限界だと思ったら、乳児院のドアを叩くこと、保健所などで相談することも必要です。

殺してしまうくらいなら、手放してあげたほうがいいんですよ。子供のためにも、主様のためにも、そして家族のためにも、です。

お母さんが虐待で逮捕されたら上の子は悲惨です。

思い詰めたことをするくらいなら、手放しましょう。

2016.7.31 13:37 40

匿名(秘密)

家での様子をビデオなどで撮ってみては?
もちろん、追いかけて撮るのは難しいと思うので、どこかに固定しておいてですが、全ての行動が映らなくても声は入りますから、外と家での違いを病院など外部の方にもわかってもらうのに良いと思います。

ご主人が非協力的のようですが、ご主人は外と家での違いを理解していますか?
主さんだけの時だけ手に負えないなら、ご主人にも見てもらいましょう。

あとは他の方のレスにあったように、一時的に乳児院などに預けるのも良いと思います。

2016.7.31 15:19 7

ふくふく(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page