HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイトレ進まず

トイトレ進まず

2017.8.21 16:51    5 9

質問者: 早紀子さん(34歳)

3歳3カ月の娘のトイトレが全く進みません。
まず初歩として、紙おむつのトレパンにしてみましたが、濡れたということをほとんど教えてくれず終いでした。
次に、時間を決めてトイレに連れて行くことをしましたが、毎回出ないと言われて終わります。
義姉のアドバイスで強制的に布パンツにして、あえて失敗させてみるというのも試しましたが、出ちゃったと言って失敗しただけで終わってしまい…。
トイレには嫌がらずに行ってくれるのですが、座っても出ません。
トイレに行きたそうな行動を見つけ、慌ててトイレに連れて行きますが、座らせてもしません。
おそらく我慢していて、トイレから出た途端オムツにしてしまいます。
今度は出そうになったら教えてくれる?と聞いたら、分かった!と言ってくれますが一度も教えてくれません。
一日に何回もトイレに行くのに何故出来ないのか…。
来年から下の子と一緒に保育園に預ける予定ですが、入園までにオムツ外れなかったらどうしようかと困り果てています。
どうすればいいでしょうか、何かいい方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布パンツ以外 は履かせないようにします。

おむつはもう棄てて下さい。

2017.8.21 21:15 12

双子母親(35歳)

押しても駄目なら引いてみな、の言葉通り「おトイレでしたくないならオムツにすればいいよ〜。ママ、あなたが大人になってもずーっとオムツ買ってきてあげるから大丈夫だよ〜。」くらいな事言ってあげてください。
保育園入園までに…とか、そんなの大人の都合じゃないですか。
育児中はすっぱり諦める事も大事です。
トイレごときで悩むのなんて勿体無いです。
主さんが心配する気持ち、痛い程わかりますが、ここは一つ騙されたと思って、一旦トイトレおやすみしてみてください。

2017.8.21 21:37 55

ピノ(42歳)

なんでせっかく布パンツにしたのに戻すのか意味が分かりません。
失敗って何回失敗してオムツに戻したんですか?
親がブレまくるから子供がいつまでも学習しないんだと思いますけどね。

2017.8.21 22:35 121

蘭(40歳)

うちの下の子は4歳でオムツがはずれたのですが、失敗をものすごく嫌がる子でした。
上の子の時のトレパンを使おうと思ったのですが、
一度パンツにしてしまったのを何日も何日も気にして泣くぐらいだったので、
本人の希望もありオムツに戻しました。
ただ不思議なことに、オムツに戻してからの方がトイレでできる回数が増えました。
オムツをしている安心感から自信を持って生活でき、トイレも行けるようになったかもしれないと保育園の先生はおっしゃっていました。

こんなケースもあるというご参考までにレスしました。

2017.8.22 10:30 5

りんはは(36歳)

うちの上の娘は何も穿かせずにお尻丸出しで過ごして3日目に取れました。
下の子も同じ方法で1週間で取れました。
その期間は殆ど家で過ごして暇でしたけどね。
自分の脚を伝っていくおしっこを見て感じることによって、感覚を早くつかめたんだと思います。
床を汚してしまった娘は、あーーやっちゃった。。。申し訳ない。。。という表情をしていました。
おしっこはこの部屋ではしてはいけないんだと気づけたんだと思います。
次からはトイレでしようね!と毎回声をかけていると、そのうち自らトイレに座るようになります。
ソファ、カーペット、床色々な場所で漏らしてしまい洗濯は頻回でしたが
夏なのであっという間に乾き、それほど苦でもなかったです。

2017.8.22 11:22 32

オリビア(32歳)

トイトレ、大変ですよね。

ただ、上の方も書いているように、布パンツは何回試しましたか?
少なくとも1週間はお漏らし&掃除を覚悟して頑張って下さい。
(だから、夏はトイトレにいい時期なんですよね。濡れても風邪引きにくい)

1週間やってもダメなら、短期決戦のタイミングとしては早いのだと思います。

2017.8.22 11:50 25

かり?(34歳)

幼稚園なら、オムツはずれがまだの子は入園できないところもあると聞きますが、保育園なら大丈夫では?

丸投げは良くないけど、十分頑張ってらっしゃるし、保育園で外してもらえばいいか、くらいの気持ちで緩やかに働きかけるのでいいような気がします。

3歳児クラスの初め頃は使用済みオムツやらおもらしパンツぶらさげて帰る子、いましたよ〜
ママ同士、今日もお土産つきだわって笑って済むような話でした。

2017.8.22 13:11 15

はな(38歳)

たくさんのレスありがとうございました。
参考になりました。
皆さんのアドバイスを参考にもう少し頑張ります。
ありがとうございました。

2017.8.23 12:45 0

早紀子(34歳)

うちもトイトレが進まず、息子(3歳4ヶ月の時)入園前に保育園だから布パンツしか履かないからね!と言い慌てて布パンツに変えました。
かっこいいからか布パンツは履いてくれました!
でもトイレは嫌がりオマルも買い足していたのでオマルに座らせたら補助便座使いトイレに座らせたりしました。
オシッコ出してしまってもオムツにすることはなく布パンツずっと履かせていました。
うちの場合オシッコの出る感覚は分かるけど面倒なのとトイレが怖い?のとでトイレに座りたがりませんでした。
トイレでは出ないけどオマルではしてくれていたのでしばらくオマルでオシッコしていました。
その後お菓子やオモチャでつりながら…何とかトイレでおしっこしてくれるようにはなりましたよ。
すごい大変でしたが…
今でもトイレ面倒で極限まで我慢して漏らしたり遊びに集中してて漏らすこともあります。

足がつくようなステップかオマルで試してみたらどうですか?
足が付いてなくて安心できないのかも?
うまく行けると良いですね

2017.8.30 11:05 0

大変(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top