HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精すらせずをくり返して...

受精すらせずをくり返して出産できた方いらっしゃいますか?

2006.12.1 23:31    0 2

質問者: めぐりんさん(39歳)

長い薬漬けの日々に耐え、11/15に初採卵しましたが、五個中、一個も受精しませんでした。。AIHを夏に4回受けましたが一度もかすりもしない理由がよく分かりました・・受精しないんですから(;;) すぐに顕微受精かアシステッドハッチングをしてくれるのかと思いきやそれもなしで、愛しい卵ちゃんは廃棄。「一周期休めてから顕微に進みましょう」と医師。
何度も体外受精をしている方で全く受精しない周期も有ったけどめげずに繰り返しているうちに受精し妊娠、出産までこぎ着けたよという方、お話を聞かせて下さい。  とりあえず来期に向けて通院は続けていますが落ち込みから立ち直るのに時間が掛かりそうです。 自分が自然淘汰されてる気分です。 宜しく御願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボーさん 丁寧に教えて下さってありがとうございます、ほっとしました。 主治医、体外担当医師、共に詳しい説明は一切してくれませんでしたから、勉強になりました。 おそらく又同じメニューを指示されると思いますが副作用がひどいことも有りますし、薬を変えてもらうとか何か違うことを提案してみようと思いました。 本当にありがとうございました。

2006.12.3 12:05 7

めぐりん(39歳)

めぐりんさん、こんにちは。お気持ちお察しします。
私は2度目の体外受精(ICSI)で妊娠したのですが、初めての時(IVF)は11個採卵できたにも拘らず1個も受精しませんでしたよ。
それまでは不妊原因が判らなかったのですが、その時のDr.の説明では、卵の周りに精子が集まっている事から、おそらく卵に原因があるでしょうとのことでした。(大まかに、卵の質が悪い、染色体異常、そして卵の殻が厚いということが考えられるそうです。)染色体異常が多い場合はどうしようもないけれど(回数を重ねれば正常な卵が採れることもあるそうです)、卵の質や殻が原因の場合はいくつか方法があるみたいです。例えば、誘発方法・・・HMGの薬剤バランスであったり、アゴニスト使用(ショートorロング法)かアンタゴニスト使用かであったり。また薬剤で誘発すると卵の殻が固く(厚く?)なることが間々あるそうですが、これもICSIならすぐ解決できます。
だから、今回の事は残念だったけど、そう悲観的にならずに(と言われても難しいですよね・・・)、先生と原因についてよくよく話し合って、次回の成功に向けて頑張ってください。成功に大きく関係するのは医師の経験と判断力(全く同じ治療を繰り返すのはマズイそうです)、技術だと思います。そちらに心配が無ければきっとうまく行きます!そう祈っています☆
それから、レスキューのことですが、受精出来なかった事を確認した後では受精したとしても、成功には結びつかないと報告が出ているようです。やはり時間と共に卵も衰えちゃいますから・・・。

2006.12.3 04:30 8

ポー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page