HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を繰り返しても妊...

体外受精を繰り返しても妊娠せず精神がボロボロです

2018.3.29 01:42    3 12

質問者: 赤星さん(35歳)

体外受精で移植三回しましたが、カスリもせず陰性。200万円が消えました。

その間、同じように子供が出来ないことで悩んでいた友人はタイミングで妊娠、そのほかの友人も体外受精一度で妊娠。
気づけば子供がいないのは私だけとなりました。

もっと何度もトライされている方、もっとつらい思いをされている方、たくさんいらっしゃると思いますが、どうやって前向きになられたのでしょうか?

生きるのが辛く、毎日が暗く、しんどいです。
泣くことももう無くなり、無気力です。

幸せを感じたいです。

これからどうしたら良いか、どう気を持てば良いかわかりません。

どうか、陰性後の過ごし方や、前向きになれるアドバイス、コツなどご教示いただきませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は仕事に打ち込んでいました。
リセットするたびに、これで1ヶ月分の給与が稼げる~と。
フルで働いていたら200万なんてすぐ貯められるじゃないですか?月給20万として10ヶ月働けば稼げるんですもの。
私は自分の稼ぎはすべて治療に使うつもりで働いていたので、変な話、お金の事はリセットするたびに安心感がありました。

精神面でも、最悪子供が出来なくても仕事があるから、定年まで頑張って海外移住でハワイに住もうかな。それか子供を一人育てたつもりで、そのお金を発展途上の一人の子にだけ支援金を送るあしながおじさんに参加しようかなと、別の夢を常に持つようにしていたので割りと楽しかったです。

2018.3.29 06:56 24

すー(38歳)

すーさん

アドバイスありがとうございます。私も総合職のフルです。ただ私の場合は主人のお給料だけでは生活費がたりないので、全て不妊治療には当てられません。

結婚を機に本社勤務の転勤族から実家に近いエリア固定の支社勤務にしたため、基本給は減り、なおかつ妊娠も一向にしない。。
お金と時間だけがなくなって行く。自分から連絡を減らすため友人もいなくなる。
そんな中またダメで。

ちなみに仕事はこの下期絶好調です。

ただ、満たされません。

でもほかの目標を持つのは良いですね!私もすーさんのアドバイスを参考に、仕事またはお金をためることを目標の一つに考えます。

お忙しいところアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

2018.3.29 08:36 3

赤星(35歳)

も〜はい次はい次!という感じでしたよ(笑)
赤ちゃん連れの集まりとか辛いことは不参加。気を使うのも気をつかわせるのも嫌でした。そして心無いこと言われるのも嫌でした。
採卵4回、移植5回で1人。
残りの凍結卵で移植4回、500万近く払いました。

念願の赤ちゃん、年齢もあり急いで2人目も。
結果楽しいこともありますが、ほぼ大変です。ひとりは生まれてからじゃないとわからない障がいがあります。
難しいとは思いますがほんとに今のうちにやりたいことやって、欲しいもの買っておいたほうがいいです。

治療頑張ってください

2018.3.29 08:40 10

ゆうこ(34歳)

私も上の方同じでした。

陰性だったらとにかく仕事。(笑)
残業しまくって、ガッツリ稼いでいました。

お休みは夫婦で外出・外食・旅行とパァーっと(笑)

子供が出来るまでの6年間でかなりの額を貯めました‼

それなりに楽しかったです。

2018.3.29 09:07 8

はるか(35歳)

ゆうこさん

アドバイスありがとうございます!
そですよね、
もーはい次はい次!しか無いですよね。。

授かれるかどうかはわかりませんが、お金のせいで諦めたらあとあと後悔しそうですしね。。

今からクリニック行ってきて、今後のこと話してきます。

前向きなアドバイスありがとうございました!!

2018.3.29 09:34 0

赤星(35歳)

はるかさん

治療もしながらお金貯められるなんて凄いです!
私は美容院も行けず、服ももうどれくらい買ってないかわかりません。。

仕事ですよね〜、、本社からの支社勤務に変わり環境と人に馴染めてないのが現状です。しかしそんな環境とも付き合わないわけにはいかないので、ちょっと向き合ってみます。

そして旅行や、外食、主人とのデートなど楽しみます。
ありがとうございます!

2018.3.29 09:38 0

赤星(35歳)

好きなことや趣味などに打ち込むのが一番だと思います!
とはいえ、私も落ち込むことは多いので、そうそう簡単に気持ちは切り替えられないのもよくわかります。
「落ち込む期間」というのを自覚してもっておいても良いと思います。
「今は落ち込んでいい時なんだ」「何をする気力もなくてもいいんだ」と。
また、妊娠した友人に黒い気持ちを持ったりすることもありますが、それも自分に許すようにしています。もちろん外に出しちゃだめですが、出しさえしなければ、誰にも迷惑かからないので。
「こんなことを思う自分が嫌」というように考えずに、「人間だから、それくらい思うことがあっても仕方ない。今だけだ」と割り切ります。
落ち込んだときは、旦那にも甘えさせてもらって、食事も外食にしたり、週末に温泉につれていってもらったりもします。
そうやって、少しずつ浮上していき、また好きなことに打ち込みます。
お金のことは当然気になりますが、「遣った分は稼げばいい」と割り切ってます。
若さはお金で買えないんですから、お金で買える治療は買っておくにこしたことないです!
もし、ずっと同じ繰り返しがつらいなら、転院というのも良いと思います。

2018.3.29 12:35 9

nikako(41歳)

体外4回目で妊娠しました。たくさん取れないので、採卵は4回、採卵できなかったのが2回、移植は4回でした。
300万くらいは使いました。

1回目や2回目は、移植後は妊娠したような気になり、色々と生活も気をつけて神経質な暮らしをしていましたが、3回目からは開き直って、無になり、病院に通う以外は好き放題しました。批判があるとは思いますが、移植後もお酒を飲んでいました。
4回目で陽性が出て、妊娠を目的に治療をしてきたのに、その妊娠する自分を想像できず、妊娠したことに驚きすぎて喜ぶことを忘れていたほどです。

私は治療の期限を決めていたので、それでできなかったら夫婦の暮らしを考えていました。子供ができない数年の間に猫がどんどん増えていったので、猫と暮らせる平屋の家を建てて〜など妄想していました。

懲りずに2人目も治療していますが、6回採卵にチャレンジして採卵できたのは4回で凍結は2個。2回移植して、化学流産と稽留流産に終わりました。
1人目で2回だめだった後から何かが吹っ切れていて、良くも悪くも治療に対する感情がなくなりました。

ここまでくるまで治療をしなくて済むことに越したことはないですが、治療は普段の生活習慣の一部にして、好きなことや楽しいことに目を向けてみるのもいいですよ。

お金は目眩がするほど飛んでいきますが、一生払い続けないといけないものではないので、使った分は頑張って働いて取り戻す!と思っていました。

2018.3.29 15:54 4

あんみつ(36歳)

nikakoさん

アドバイスありがとうございます。

一言一言が心に響きました。

落ち込む期限を決める。黒い気持ちを持つ自分を認める。若さは買えない。

そこまでのお考えに至るまで相当なお辛い経験があったのだと想像します。
それでも明るく前向きに人生を送られていることが伝わりました。

私も参考にして、めげずに、明るい未来を想像しながら今のうちにしかできない治療を頑張ります!!

ありがとうございました!

2018.3.29 18:16 1

赤星(35歳)

あんみつさん

4回目で授かったんですね。おめでとうございます。

毎回神経質な生活を送っており、そのせいか期待も知らずに膨らんでしまいました。今回はいけてるだろうと根拠のない自信が出てしまい、また同時に友人の妊娠を知り、もう頭では受け付けられない混乱に陥ってしまいました。

そうですね、一生払い続けるものでもないですし、また稼げば良い!

私もお酒が好きです。次回移植時は、最後の貯卵になりますが、、無になって気にせず過ごします。

ありがとうございました!!

2018.3.29 18:20 0

赤星(35歳)

私も同じ気持ちでいたので思わずお返事してしまいました。

私も採卵 移植を繰り返していますが一度も妊娠に至っていません。
特に原因は見つかっていないので私の場合はもう年齢的なものだと思います。
ここでは流産を繰り返したり死産するなど辛い経験をしている人たちが沢山いますよね。精神的にも身体的にも辛いことと思います。
でも妊娠することすら出来ないのも精神的に辛いのです。女性として、子供を望む夫がいる妻として…。
長引くような身体的な辛さは無いので周りは、次は次はと進めていくのですが自分の気持ちが付いていきません。
それでも今までは、リセットしたら次の治療開始までは何も考えないで好きなことをすると決めて治療は淡々と こなしてきました。でも40才になって最初の移植が陰性に終わったときにもう耐えられず、夫と話し合い、あと1回だけやって手応えが無ければ終わりにしようと決めました。
私は夫に辛い気持ちを伝えられずに一気に駆け抜けてきましたが、夫に気持ちを聞いてもらうことは大切だと思います。
不妊治療の辛さを共有してくれるのは夫と経験者だけです。

自分のことばかり長々と書いてしまい前向きなアドバイスやコツじゃなくてすみません。

どうか赤星さんに元気な赤ちゃんが授かりますように。

2018.3.31 15:52 4

くろねこ(40歳)

くろねこさん

そうなんです、私も化学流産もなければ本当にカスってもないんですよね。。女性としての完全な機能不全と思ってしまいます。旦那にも、あなたが結婚したのは戸籍上は女性だけど実際女性じゃないよ、とまで思ってしまいました。

どんどんとマイナスな考えは出てくるのに、プラスの考えが乏しいです。

今はもうできることはやろうと思ってますが、邪念が頭をめぐりまだスッキリしていません。旦那とも色々話しました。癒しは旦那、という感じです。笑

お互いに早く赤ちゃんがやってきますように!!

くろねこさんもお辛い中、アドバイスいただき本当にありがとうございました!

2018.4.1 10:00 1

赤星(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page