HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > みなさんどこまで気にして...

みなさんどこまで気にしてますか(>_<)?

2017.8.28 20:07    0 2

質問者: なつさん(29歳)

トキソプラズマの感染に注意していますが、どこまで神経をつかえば良いのか……悩んでいます。医者からは「動物病院につとめてる人でも陰性のことが多いんだよ~何十年とお産をみてるけど陽性の人なんて数人で幼少期の感染ばかりだよ」と言われ心配しなくてよいと言われました。たしかに感染率はとても低いので、普通の生活を送ろうとは思っていますが、みなさんどこまで気を付けていますか?
⚫野菜はしっかり洗う(生野菜も食べています)
⚫肉には火を通す(心配な場合はレンチンか、夫にも確認してもらいます)
⚫冷凍肉を解凍した場所には生で食べるものを置かない(冷蔵庫にも解凍スペースを作りました)
くらいはしていますが、ネットでは
⚫菜箸を調理中と後で変える
⚫まな板を肉と野菜で分ける
などなど色々な意見があるようです。元々おおざっぱな性格なので、気にしたことなかったのですが、みなさんどこまで気をつけてらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦のトキソプラズマの陽性率が8割と言われる欧州某国に在住、私は陰性で2人目妊娠中ですが、どれも実行していません。
お肉もたまにややレアで食べてしまいます。

これまで在住5年弱で、妊娠していない時期に生肉やハムや無殺菌牛乳のチーズ等沢山食べていますが、中々感染には至らない位なので、
そもそも食品がかなり管理されている日本で普通に生活している分には、問題ないのではないかと思いますよ。
それこそ猫の糞に気をつける程度ではないでしょうか。

また感染時に胎児への影響が大きくなりやすいのは妊娠初期なので、気をつけるならその時期に徹底するのはどうですか?
あまり神経質になり過ぎても辛いと思いますので。

2017.8.28 21:05 4

みき(35歳)

妊娠初期に猫を新たに飼い始めたというケース以外ではほぼ気にする必要ないですよ。
保菌してる猫ですら猫本人?の感染初期しか感染源になりませんので。

なので8歳になる2匹の猫を飼っている我が家では全く対策しませんでした。

2017.8.28 23:01 0

にゃん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page