HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳をすると疲れる我が子

授乳をすると疲れる我が子

2017.9.3 20:44    0 3

質問者: おなかさん(27歳)

1ヶ月の娘が居ます。
母乳をあげるとすぐ疲れるのか口を離します。5分も飲みません。もう片方のおっぱいを吸わせようとすると、もう咥えなくなるので片方のおっぱいしかあげられません。
2時間ごとぐらいに欲しがります。

授乳の仕方が下手なのか?(最近は縦抱きであげています)
それともあまり母乳が出てないのでしょうか?

ちなみに、赤ちゃんの泣き声がしたらおっぱいが張ってきますし、授乳をはじめるとボトボト出てきます。そして娘はむせてます。しかし搾乳すると30分でギリギリ50出るか出ないかです。
あと、ミルクのみをあげたりすると100ぐらい飲みます。あと吐き戻しは多めな気がします。

完母のこだわりはないのですが出来る限り母乳をあげたいと思っています。
ミルクをあげた時と母乳だけの時と明らかにおしっこの量が違うので、娘は満足でも身体にとっては足りてないのかもと、気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目3ヶ月のママです。
おしっこ1日6回、ウンチ3日に1回出ていれば足りてます。

授乳方法は、乳首だけの浅飲みにならないように乳輪が隠れるまで赤ちゃんの口をオッパイに押し込んで飲ませる。
ちょっと赤ちゃんが苦しいんじゃないかと思うくらい口を開かせ、唇がダックになっていなかったら顎を下に引っ張るか、加え直しして下さい。

最初は出来る限りオッパイに口を押し付けて下さい。泣くと舌が奥に行ってしまうので、泣いたらなだめてから、赤ちゃんの口に指を入れて吸い付いたらオッパイにかぶせる
鼻が潰れて呼吸がと心配になるけど顎を動かすまで押し付けて頑張って!

赤ちゃんもママも授乳初心者だし、飲むのが下手な赤ちゃんもたくさんいます。だんだん飲むのが上手になりますよ!飲む時間が増えなければ口の中に指を入れて刺激を与えたりして見てください
頑張って!!

2017.9.4 02:32 0

カコ(45歳)

3人目が2カ月の母です。

私もいつも同じような悩みを抱えながら、最初の1カ月を過ごしてました。
最初は赤ちゃんも小さいので疲れるし、効率よく飲めないんです。だからすぐ寝ちゃいますよね。
それは普通だと思います。

文面を見た限り、十分に母乳が出てるお母さんだと思いますよ!体重とかおしっこはどうでしょう?
クリアできていれば大丈夫と思います。

私も同じような感じだったので、まず助産師さんに乳管開通マッサージをしてもらいました。ただ、それだけでは出ないので、やや頻回気味に授乳しました。夜はキツかったので12時くらいに一度ミルクをあげて、3時間ほど寝てもらってました。昼は1〜2時間ごとの授乳をできるだけ頑張りました。1週間したら量も安定してきます。
2カ月に入ると飲み方も上手になります。それまでは親子でひたすら練習の日々です。

頻回授乳って辛いし疲れるし、そんなことまでして母乳!?って思っちゃうんですが、3人育ててきて思うのは、大変なのは最初。安定したら大丈夫です。リズムも自然にできてくるし。
辛い時はミルクに頼っていいと思いますが、そのうち下手にミルクを足すとおっぱいが張って辛くなると思うので、徐々に足す量も減ると思います。

大事なのは乳管の開通、頻回授乳、赤ちゃんのペースにあわせること。そして、お母さんは寝れる時に寝ることですかね。

頻回授乳だからって足りてないわけじゃないんです。母乳は消化が早いから、昼間は特に早く欲しがります。だから、2時間おきに授乳してるってことはいいペースなんだと思いますよ。自信持ってくださいね。

ちなみにうちはもうすぐ3カ月ですが、昼間はだいたい2時間から3時間ごと。夜は4〜6時間空くようになりました。1カ月半から母乳だけで育ててます。
お互い頑張りましょう。

2017.9.5 06:06 0

そよ風(35歳)

お返事ありがとうございます。
少し安心できました。皆様のアドバイスで、これから頑張って授乳してみたいと思います。

2017.9.13 10:01 0

おなか(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top