HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 流産を繰り返しています

流産を繰り返しています

2017.9.11 12:36    1 3

質問者: すいかさん(37歳)

初めての投稿です。

体外受精にチャレンジ中です。本日5週2日の診察でしたが、胎嚢かどうかわからないような2ミリの影が見えただけでした。
医師からは、かなり厳しいが念のためホルモン補充はあと5日続けて、その時のhcg で判断すると言われました。

私は昨年からすでに3回の繋留流産をしています。過去の経験からしても、1番小さい今回の胎嚢。全く希望は持てずにいます。

今回決定すれば4回目の流産ということになります。
不育症の対策としてヘパリンアスピリンはしています。夫婦の染色体検査異常無し。

打つ手無しのように思われてしまうのですが、こんな状況でもまだ諦めきれません。

同じような体験を持つ方、経験談やアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

四年間の間に3回立て続けに流産しました。
3回目は心拍確認後でした。
その後第一子を産み、また一度流産しました。そうは手術も経験済みです。

私も染色体異常はありません。主人も。
先生から言われた流産の原因は『卵子の老化』でした。
数打てば当たる、と言われて傷付きましたが今となっては確かにそうかもしれないと思っています。

私の場合有名な不育の専門医にかかったりしましたが、第一子を妊娠出産時はとくに不育治療はしませんでした。
参考になったら嬉しいです。

2017.9.12 14:34 2

さくら(39歳)

私は不育症です。
5回流産して、二人目妊娠中です。

染色体検査異常なしで、アスピリン・ヘパリンやってるとのことですが、凝固系の異常があるということでしょうか?

私の場合は、免疫系の異常があったので、最初はアスピリンを使いませんでした。
結局は免疫系に対する治療を行っていても流産したので(胎児染色体異常なし)、念のためにでバイアスピリン飲んでますが…。

もし、習慣流産に対してとりあえずでアスピリンをやってるようなら、ちゃんと不育症の専門医で一通り検査した方がいいと思います。

2017.9.12 17:16 1

くま(39歳)

お身体大丈夫ですか?私も習慣流産をしていますので、どれほどお辛いだろうと思うと、心が痛いです。

私は2度の化学流産と、3度の初期の稽留流産をし、掻爬手術も3度しました。全て胎嚢確認すらままならないうちでの、流産宣告でした。

不育症の専門医にもいくつもかかりましたし、現在行える不育症の検査も全て行いました。染色体絨毛検査もしましたが、赤ちゃんに異常はなく、夫婦の染色体検査もどちらも異常なし。原因不明でした。

5度目の妊娠の際にはヘパリンとアスピリンを併用しましたが、ダメでした。

ただ6度目は同じくヘパリンアスピリンで、現在12週まできました。
特にこれまで問題なく、順調に育っています。

今回何が良かったのか分かりません。結局は卵の力だったのではとも思います。
まだまだ出産までは程遠く、不安は尽きませんが、原因不明でも、ヘパリンを使用し、何度もチャレンジすることで、成功される方は多くいると、産科の先生も仰っていました。

私も流産を繰り返すうちに、打つ手なしだと半ば諦めの気持ちもありました。でも諦めきれず、もうホントに心と体はボロボロでしたが、なんとかやってるような状態でした。

少しでも励みになればと思い、コメントさせていただきました。長々とすみません。
遠くから応援しています。

2017.9.14 17:19 3

みなみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top