HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 悩んでます。

悩んでます。

2017.9.18 09:48    0 5

質問者: ☆みこ☆さん(38歳)

17/09/18 08:34
38才。です。7年前から 不妊治療をして中々授からず、一度疲れてしまい3年お休みして38才で3年ぶりに再開しました。でも再開した次期が遅かったのか、過去の治療のストレスと、副作用で体重増加したせいもあると言われましたが、なんとAMHが0.26と低くまた生理が遅れたせいもあるからか生理が来て急遽内服薬と注射で刺激したが卵胞が育たず。先生からは、普通ならこの時期ある程度育っているんだけど、と言われました。が注射も1回しか打たなかったのもあるかもと。(受診日が注射日でした。)でもこれ以上今回はやってもお金と、時間を無駄にしちゃうからと、1度採卵、刺激が中止になりました。血糖の検査をしましょうと言われ検査した結果血糖値が高く、一度血糖値をさげなければ結果は、同じになるだろうから専門医がいる所で血糖の治療をしてきて正常になったらまたおいで。と言われましたが私には時間がないと感じ焦っています。違う病院に転院して血糖の治療と平行して不妊治療もした方がいいか、それとも今の病院の先生を信じて血糖の治療に専念するべきか。今回の病院も転院してわずか3ヶ月での事だったので、自分にには、何が1番ベストな選択なのか決心がつけられずにいます。でも今回受診した病院では、サプリは血糖に影響しないからと飲み続けて欲しいと継続で処方されました。なくなったらまた処方してもらおうとは思うんですが、こんな私はどう決断するのがいいと思いますか?アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな事情があったかはわかりませんが、34、35歳からの3年のお休みは休み過ぎかと思います。
高齢による不妊も加わってくる中で30代での3年は勿体無かったでしたね。

まぁそんな事を言っても時間は取り戻せないので仕方がありませんが血糖が高いとの事で血糖の治療をしなければいけないと言う事は結構の高い数値なのかと察しますが、高血糖のままで妊娠しても胎児に影響が行く可能性があります。

そのまま妊娠糖尿病になる可能性は大ですし、 最II型糖尿病ではなくI型糖尿病になる可能性も。
血糖がちょっと高いくらいでしたら食事療法や体重減少でまだ何とかなる域です。

とにかく増えた分体重を落としたらどうでしょうか。

不妊治療と並行するといってもここでは血糖の値が書かれていないので何とも言えません。
迷われるほどなので相当高いのかなと思うのですがいくつあるのでしょうか…

かといってあんまり休んでいるとあっという間に40歳でそうなると妊娠率継続率もぐっと下がります。
それに加え30代前半の若さでもできなかったのですかこれ以上時間の無駄はできないかと思います。

やはり休みすぎと言うのは言えますね。

2017.9.18 12:56 7

燈(37歳)

血糖を正常にコントロールするのが最優先。
今だけ一時的に高血糖だとおもってませんか?
糖尿病、もしくは予備軍ですよ?甘く見過ぎです。
妊娠したらほぼ妊娠糖尿病になります。
妊娠したらもっと血糖は跳ね上がり、コントロールも難しくなります。

食事制限、炭水化物を抜くとかそんな単純なものではないです。
それでダメなら入院して血糖管理。
インシュリンの自己注射。

そうなればみなさんが出産されてるような、ホテルのようなクリニックだとか、美味しいごはんの出るクリニック、そんなところでは産ませてもらえません。

NICUのある周産期母子医療センターでの出産です。

そのまま妊娠したら、赤ちゃんに奇形が出ることご存知ですか!?

高齢出産に入る時期に治療を休んだのがイタかったですね。

わたしも33から治療開始し、即体外受精でした。
元々糖尿病予備軍でしたので、妊娠後すぐに周産期母子医療センターに転院し、血糖コントロールをしました。

妊娠初期の高血糖は致命的です。
まずは専門医のもと、糖負荷検査からしてください。

2017.9.18 13:41 9

妊娠糖尿病でした(37歳)

血糖値はどのくらいですか?
治療するくらいだから高めなんですよね。

妊婦さんの血糖値の正常値は更に厳しく設定されてるのをご存知ですか?主さんが今妊娠されたら即血糖値の管理をしないといけないし場合によっては入院ですよ。

血糖値は高くて良いことないしとりあえず下げる事をした方が良いと思いますよ。

2017.9.18 14:48 2

あんころ(29歳)

糖尿病の病棟で働き、教育コースも行っていた者です。妊娠中に増悪されて入院されて来た方も沢山いました。

正直、主さんの血糖値やHbA1Cとかも分からないので、詳しくは言えませんが。

とにかくまずは、出来たら専門医(田舎とかで居ないなら内科医)の診察をうけ、検査をして下さい。

運動療法や食事制限だけで済む場合、
内服薬だけで済む場合、
インスリンも並行しなければならない場合、
色々あります。

ちなみに、運動療法のウォーキングや、食事療法は、妊活にも良いと思うので、妊活の一環と思い、しっかり行って下さい。

糖尿病は治る病気ではありません。
ですが、しっかりコントロールすれば怖くありません。逆にコントロール出来なければ、恐ろしい病気です。

妊娠時の話は前の方がされているので省きますが、赤ちゃんの為にもまずはしっかりコントロールしてから、治療再開して下さい。
軽ければ、それ程時間を掛けずに再開出来ると思いますので。

2017.9.20 13:42 2

かめっち(39歳)

私の友人なんですが、たしか体外受精のクリニックからメトホルミンという糖尿病の薬を処方されて治療をつづけました。
39歳で妊娠され、40歳で出産されました。
妊娠中も血糖のことがあり、大きな病院の産科で出産されています。
聞いた話なので詳しくなくて申し訳ないのですが、その方も卵胞の育ちが悪いという話をしていたのを覚えています。

友人の例もありますので、別の不妊治療クリニックでセカンドオピニオンをされてみてはいかがでしょうか?
何人かの先生にお話しをきいて、みなさんが、血糖値の治療が優先だとおっしゃるなら、おそらくそうなのではないかと納得できるかもしれません。
また、血糖値にかんしても、そちらの専門医に不妊治療や出産について相談されたほうがいいとおもいます。

治療をお休みしたお気持ちお察しします、辛いですよね、、、

2017.9.25 14:03 0

きみどり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page