HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両親へ花束贈呈の変わりには?

両親へ花束贈呈の変わりには?

2002.12.18 15:07    0 8

質問者: 彩菜さん(秘密)

みなさん、こんにちは。今日は仕事中だというのに最近どうしても悩んでいて
皆さんに聞きたいことがあります。以前にも彼の実家に行くということでお世話になった彩菜です。みなさんの意見がとても参考になり義両親にも喜んで
いただけました。ありがとうございます。
最近私が悩んでいるということは、私達の結婚式は軽井沢で挙式のみで披露宴は行いません。列席者も親族だけです。場所が遠いのと寒い時期ということも
あり友人関係は都内でまた日を改めて二次会を行う予定です。披露宴の変わり
というと言葉は悪いかもしれませんが挙式のあとに親族で会食を行う予定です。友人の結婚式に何度か出席した時に思ったのですが最後に両親へ花束贈呈
がありますよね。人にもよるかもしれませんがいつもどうして両親に花束が1つなのだろう?と疑問に思っていました。要は花ではなく気持ちの問題なのだろうけど。でも、実際私たちは披露宴は行わないということになったのでこの
花束贈呈がなくなってしまいました。言葉にこそ出さないけれどきっと両親は
残念に思っているのでは?と私は思いました。そこで、会食の後にでも花束贈呈に変わる何かをプレゼントしたいのです。花束でもいいのですが、お互いに
両親は遠くから来ているので荷物になってしまうかな?と思って。私は記念に残るようなものがいいなぁと思っています。
皆さんの中で引き出物のこんなのがよかったとか、自分たちはこういうものに
したとかいうものがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私以前派遣のお仕事で、披露宴の配膳をしていた事があります。
何度かいろんな人の結婚式に出させてもらって(仕事なんですけど・笑)、ご両親へのプレゼントで1つだけ「これ良いかも☆」って思う事をされた新郎新婦がいたので参考になればと思い書かせていただきます。

本来なら花束贈呈(?)なんですが、その新郎新婦はテディベアのぬいぐるみをご両親にプレゼントされました。
「テディベア?何で?」って思ったんですけど、披露宴の司会の方が『このテディベアは新郎新婦のお産まれになった時の重さのテディベアです。』って言われたんです。
テディベアをプレゼントされたご両親も「こんな小さかったのに、大きくなったね」って感情が溢れたんでしょうね、すごく感動されてました。
そして私も感動して、仕事中なのに気付けばもらい泣き(笑)。

その披露宴を見て以来、私が結婚する時には花束贈呈の変わりに「テディベア作戦でいこう!」と心に決めたのでした。

どうですか?
ちょっとでも参考(?)になれば嬉しいです。
でも彩菜さんの場合ご両親は遠くから見えるようで、ちょっと重たい荷物になっちゃいますね。
ごめんなさい↓↓

彩菜さん、お幸せに☆☆

2002.12.18 15:52 7

まゆ(秘密)

去年結婚式&披露宴をしました「はら」です。
私の先輩の結婚式での両親への花束贈呈がすっごく良かったので、それをマネして・・・
母達には私が作った花の刺繍を額に入れて、父達には、お酒が好きなのでお酒のラベルを自分達で作り、買ってきたお酒に貼って渡しました。

2002.12.18 15:52 8

はら(28歳)

先日友達の結婚式で、やはり花ではなく、記念品を渡していましたよ。
新婦さんのご両親は、白無垢で式をして欲しかったそうですが、
ホテルはチャペルだし、着るには予算もあるので、
2ヶ月前に、白無垢の写真を撮り、プレゼントしてました。
着物・メーク・アルバム代すべて込みで6万だったそうです。
内緒にしていたプレゼントだったので、喜んでましたよ。
ちなみに私も海外で2人きりの結婚式だったので、
お互いの両親にアルバムにしてプレゼントしました。

2002.12.18 16:17 10

パンチ(秘密)

こんばんは^^
私の話で恐縮ですがよろしければ参考程度に読んでいただければ幸いです。

私は今年の4月に式をしたのですが、その際に両方の両親と私の祖母に
パソコンを利用して作った手作りのアルバムを贈りました^^
ヒントは川崎市にあるアルバムを作りますって会社のパンフを見て資料を取り寄せたんです。
金額が結構はるし、内容も自分たちの言葉で完全に製作するとすごい金額に
なってしまうようだったので、幼いころからの現在までの写真をお互い
10枚程度選んで
(写真はスキャナーで読み込んで印刷したものを使いました。
焼き増しだと古い写真でネガがない場合結構な金額になるので・・・)
そのときの両親・祖父母との思い出を自分たちで文章を考えてつづり、
最後にお礼のメッセージも載せました。
一冊のアルバムに(1000円くらいでかわいいのが文房具屋さんやカメラ屋さんで手に入ります)
二人の写真をメッセージと、写真の隙間には春夏秋冬・行事をイメージした
絵を色画用紙を切り貼りして飾り付けをしました。

一冊に二人分をまとめるのはちょっと大変でしたが、お互いの両親に自分たちの
幼いころを知ってもらえて、どちらの両親・祖母も大変喜んでいました。
なにせ自分たちの写真も載っているわけですから感慨深かったとも言っていました。

正直な話、お金は掛けてませんけど心を込めて作りました。
こういうプレゼントもありますよ^^

2002.12.18 23:30 9

mutan(29歳)

さっそくお返事ありがとうございます。
みんな、色々考えるんですね。さっそく週末辺りに彼に相談して決めたいと
思います。私も何個かピックアップしてみたんですがやっぱり迷っちゃいますね。手作りというのもいいアイディアですね。お父さんとお母さんで違うものを渡すのもいいかも・・・。などと一人で考えちゃいました。
本当、ありがとうございました。

まゆさん、ごめんなさいなんてとんでもないです。とてもかわいいですよね。
さっそく検索してみたらかわいいものがたくさん出てきました。
参考にさせてもらいますね。

2002.12.18 23:46 9

彩菜(秘密)

彩菜さん、こんにちは。
私の友達の結婚式のことなのですが、
両家のお父様には花束を、お母様にはまゆさんも書かれている『新郎新婦が産まれた時の重さのテディベア』を渡していました。
両家のお母様は、テディベアをとても愛しそうに抱いていて泣いていました。
見ていた私達もすごく感動してしまって、あとから抱かせてもらい「私達もこのくらいだったんだね」なんて話したりしました。
みんなして、私もテディベアにする!って盛り上がりました。
とてもステキな贈り物になると思います。ご参考までに☆

2002.12.19 09:16 5

ゆう(24歳)

こんにちは。初めてアップしました。
ご結婚おめでとうございます(^^)

私も半年前に結婚式を挙げたんですけど、
記念になるものを・・と考えている時に提案してくれた人がいて、
参考になれば・・。と思い書きます。
その人はとっても字が上手で、(個展を出せどうなくらい上手)
その人に文房具やさんで売っている
小さい(15センチ四方くらい)の素敵な掛け軸に
言葉を書いてもらいました。
相田みつをのような字体で、墨で力強く
「二人のこどもでよかった○○ ○○」○○・・・名前(2人の連名)
と書いてもらい、花束と一緒に渡しました。

喜んでもらえたと思ってます。
両実家とも、居間に飾ってありますよ。
記念になると思います。
参考までに・・。

2002.12.19 10:36 5

ちぴ(28歳)

ありがとうございました。たくさんレスいただいて。
どれもこれもみーんなあげたいなぁと個人的にはいいなぁと思っているのですが。
彼とも相談してテェディベアはちょっと荷物になってしまうかもしれないけど
昔を思い出してもらいたいしいい記念になるということで決まりました。
あとは、お父さんたちにはうちはお酒がダメなのでアルバムを二人で作って
手紙を書いて渡そうかなぁなどと今の時点では思っています。
まだ少し時間があるので考えて思い出に残るものにしたいと思います。
みなさん、色々教えていただきありがとうございました。

2002.12.20 20:38 5

彩菜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top