HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園、どっちにしよう(...

幼稚園、どっちにしよう( ̄O ̄)

2017.9.22 01:37    0 10

質問者: ももママさん(30歳)

もうすぐ願書提出だというのに、まだ迷っています!
皆さんのアドバイスいただければ嬉しいです。

徒歩圏内の幼稚園Aは、設備も綺麗、こだわりあり、おもちゃも綺麗、充実していて、1学年80人程の幼稚園。
とにかく綺麗です。
遊具もこだわりがあり、園児が1日目一杯楽しく遊べそうな工夫満載の園です。
遊んで、考えて、成長していくのびのび園です。
園児さんも楽しそうでした。
こだわりの幼稚園だけあって、地元の人が多いですが、一部セレブな方もわざわざ通わせており、幼稚園のクチコミでは、ママカーストがあるとか無いとか、、、
確かに、地元の人でも、教育熱心な家族が多いです。
未就園児なのに、かなり習い事をしていたり。
親御さんのお仕事も、医者や経営者も多いそうです。
説明会に行きましたが、説明会も夫婦揃ってが多く、面接のようなスタイルでした。
学区内なので、多くの知り合いがこちらの園を希望しています。
倍率が高く、面接で決まります。

一方、B園は、自転車で15分程です。
園バスも給食もありません。
少人数で、1学年20人程。
先生方がとても優しく穏やか、娘はこの園を
気に入っています。
理由を聞いても特に言いません。
保育内容は、とにかく自分のやりたいことをする。
先生方はそれを見守り、一緒に遊ぶ。
自主性を重んじる園です。
子供と先生の距離が近くて、子供一人一人を見ている印象でした。
同じ学区のお子さんがいるかは、入ってみないと分かりません。
本当に先生が優しく印象です。

娘の意見を尊重して、B園にしたいと思っていました。
また、私自身も正直、A幼稚園のお母さん付き合いや、教育レベルも高く、少し疲れそうだなと思いました。
また、A園の面接もネックです。
娘は人見知りもあり、慣れた人でないと、余り話しません。

B園にしたい事を旦那や両親に話したら、
学区の幼稚園の方が何かと良い、近いのが一番、
雨や雪の日の送り迎えは大変、
受けるだけ受けてみたら?
あのA園ならいい幼稚園だ、とA園のネームバリューにも惹かれているようです。
また、周りの教育レベルが高いのは良いことだから、近いし綺麗だし、A園が良いと言うのです。

幼稚園選びは子供の意見を聞かない方が良いとも書いてありました。
幼い子供に判断できない、と。

私は、娘が行きたいと言ったB園が良いですが、周りはA園を進めます。
また、近所のお子さんが皆A園を希望されているので、取り残された気分もあります。

皆さんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回はお礼の一言もなし

今、また同じ内容

年齢も違うし釣りですか?
本当の悩み???

どっちにしろ、そんなんやってたら、親子そろって総スカン喰らいますよ

2017.9.22 08:14 177

またですか?(秘密)

前と同じ方ですよね?
主さん本当はAの幼稚園に行かせたいんじゃないですか?

どこの幼稚園だって魅力の一つや二つあるんですから
最終的には何を重視するかだと思いますよ。
実際、送り迎えをするのは親なわけですし。

ここでどれだけきいても結局はAの幼稚園を受けそうな気がします。
でもそれならもう娘さんにはどこがいい?と聞かないであげてほしいです。
かわいそうです。

2017.9.22 08:52 117

まる(秘密)

結局ネームバリューに惹かれているのは主さん。

A園に通わせていた方が周りの印象もいい。
だけどセレブママとの付き合いが不安なのを
お子さんが人見知りだの学区が違うだの
言い訳してるだけ。

周りはA園を進めますって書かれてますけど
前のここでのお返事はお子さんが希望しているB園がいいっていうお返事がほとんどでしたよね。

なのに子供には決めさせない方がいいと聞きましたって・・
前お返事くれた方達は無視ですか。

そもそも倍率高くて面接もあるなら通えるかどうかもわからないし
とりあえず願書出して面接してみたらいいじゃないですか。

それでダメならB園に通うしかないわけだし。

A園に入ってうまくいかないとB園にすれば良かった。
B園に入ってうまくいかないとA園にすれば良かったって結局どっちに入っても
そうなりそうですよね。

2017.9.22 10:13 209

まな(30歳)

日程的に余裕があればですが。
旦那さんとA園とB園の見学、もし出来たらプレや園庭開放のような娘さんが幼稚園で過ごしている様子が分かるものに行けないでしょうか?
旦那さんも実際に両方の幼稚園で過ごしている娘さんの様子をみたら意見が変わるかもしれません。
また両方の幼稚園を見ての旦那さんの意見がやはりA園であれば、見学しないでの意見よりも信頼出来る気がしますし。

2017.9.22 15:36 0

ひまわり(36歳)

二度目ですが今の家は持ち家ですか?
もし今賃貸であれば、持ち家購入の時に違う学区にいい物件があれば学区が変わる可能性もありますし、学区がどうとか近所のお友達がどうとかはほぼ意味がなくなりますよ。

2017.9.22 15:39 1

ひまわり(36歳)

Aの園が倍率が高くて面接で決まるとのこと。
受かる自信ありますか?

あるなら挑戦されたらどうですか?
自信なくても受けなければ主さんのような方はずっと引きずりそうですから受けるべきです。
ご主人もご両親も受けるだけ受ければって言ってるんですから。
そうすれば後悔ないと思います。

落ちたらB園にすれば良いだけで何を悩む必要があるのでしょうか?

2017.9.22 18:12 2

ひー(42歳)

「幼稚園選び、結論が出ません。」と「近所の幼稚園が合わないかも?」も同じ人ですよね。
どれも揃って返事なし。
名前も年も違う。

みなさんならどうします?
って前もみなさん答えてますけど、どんなこと言われたら納得するんでしょう。
何がしたいんだかわかりませんね。

2017.9.22 19:21 54

かまってまん(30歳)

以前投稿されてたのと同じ型なのですか!?
それはおいておいて。

お子さんがBって言ってるんだからBにしたらいいのに。
子どもに聞かないほうがいいというのは、聞く度に希望がブレて判断がつかないようなお子さんの話じゃないでしょうか。
主さんのお子さんは一貫してB園がいいと希望しているのだから、それを尊重してあげたらいいのでは。
聞くだけ聞いて結局A園にするなら、初めから聞かないほうがよっぽどいいです。
大げさに言えば人間不信になってしまいますよ。

近所のお子さんがA園を希望していてもB園を希望するお子さんをたくましいと思いませんか?
小学校に入る時に知ってる子がいるのが必ずしもいいこととは限りません。
新しい環境でのびのびできる子どももたくさんいます。

自分の立場やこだわりよりも、まずお子さんのことを第一に考えたほうがいいと思います。

2017.9.22 19:25 5

エルサ(36歳)

私なら後者です
園児が楽しく遊べる工夫はレジャー施設ならいいですが毎日通う園には不要と考えます
自分で遊びを作り出す創造性や想像力の育成を重視します

2017.9.23 09:06 1

ぐう(38歳)

ありがとうございました、
皆様からのご意見を何度も読み、毎日考え、やっぱり、Bに、決めました。

ありがとうございましたm(_ _)m

2017.9.25 06:19 0

ももママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top