HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目治療の再開時期について

2人目治療の再開時期について

2017.9.25 06:14    0 3

質問者: ひろこさん(41歳)

2歳半の子どもがおり、4月から幼稚園への入園が決まっています。

現在2人目不妊治療をしており、今年に入ってすぐ採卵、移植を2回行ったのですがどちらも陰性に終わりました。

毎回子どもを連れ院内のキッズルームに預けての治療だったのですが、イヤイヤ気と強い人見知り・場所見知りで毎回大変でした。子どもに申し訳ない気持ちもありました。

また治療を行いたいと考えてはいるのですが、今すぐ再開するべきか、子どもの入園を待ってそれから始めるべきかで悩んでいます。

子どもが入園すればその間に私一人で通院することができますが、自身の年齢を考えると半年開けてしまってよいのか心配になります。

同じような経験をされたことがある方の経験談をお聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

41歳の半年はかなり勿体無いです。
が、子供に申し訳ないからどうしようと迷われるなら入園待ってからでもいいのではないでしょうか。

私なら主さんの年齢で高度な治療してたら迷いません。
それか一時保育とかそういった所に預けれないのでしょうか?

明日移植です!で急だから預けれないものなのでしょうか?

それか悩まないとは言ったけど高齢、高度治療までいくと出来なくても当たり前、出来たらラッキーの軽い気持ちで来年からでいっか〜と開き直るかもしれません。
もう一か八かの感覚ですね。

2017.9.25 13:13 3

春香(37歳)

低AMHで2人目治療中です。
1人目も体外で何度も採卵、移植をして妊娠できたので、2人目もかかることを覚悟して1歳になってから再開しました。
完全なフルタイムではないですが、毎日働いていますので保育園を利用しています。土日など仕方なく連れて行ったこともありますが、長い待ち時間に耐えられず大変だったので可能な限り連れて行きません。ちなみに産科も併設しているので子連れは大丈夫な病院です。

失礼ですが、主さんの年齢の半年は2人目を諦める覚悟も必要なほど大事な半年だと思います。1人目は自然妊娠ですか?それなら妊娠力はあるのかもしれませんが、やはり加齢要素は容赦ないです。

例えば治療を再開してすぐに妊娠したとしても残念ながら流産になってしまった場合、なんだかんだで採卵と採卵の間が半年くらい空いたりしてしまいます。

もうすぐ幼稚園なら集団生活の練習もかねて、一時保育へ申し込みできませんか?
地域によるのかもしれませんが、私の住んでいる所では0歳や1歳はムリなこともありますが、2歳以上なら空きがあったりもします。

ご夫婦で話し合って、まずは今いるお子さんを第一に、2人目はうまくいけば嬉しいけど出来なくても仕方ないね、と思えるなら半年後から再開でもいいのかもしれません。後悔のない選択をされてください。

2017.9.25 15:42 17

なつめ(36歳)

春香様、なつめ様、早速のお返事をいただきありがとうございました。

そうですね、41歳の半年は大きいですよね。
夫とも話をし、一時保育も視野に入れて検討したいと思います。

2017.9.25 19:54 3

ひろこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page